こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「マユミ」「クロウリハムシ」

2017年06月14日 | 花&虫

 マユミ(ニシキギ科)
秋の赤い実や美しい紅葉が素敵ですよね~~~
そんなふう思ってしまうほど…お花は小さな地味な感じで見逃してしまうことが多いです。

マユミ(真弓)の 雄しべの長い雄花序です。。。いつもの公園内で見つけました。。
雄株ですから果実はできません。

雄しべの赤い葯が綺麗です。。雌しべが短いです。。。


いつもの散歩道・・・入間川の河川敷にあるマユミです。

雌花を見る機会を逃してしまいました。 もう緑色の果実ができていました。

 

 
クロウリハムシ(ハムシ科)
残り少なくなったムギナデシコのお花にクロウリハムシが来ています。

黒色の上翅はピッカピカ~それよりもはみ出したオレンジ色のお腹がすっごいですね。
一見は可愛いですがいやな害虫なんですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウンモンスズメ | トップ | 「テイカカズラ」「ヨツバム... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ (とんちゃん)
2017-06-14 07:59:20
マユミって花を撮ろうかなって思うときにはすでに遅くて・・・
雌しべが長い 短い それを撮りたいと思っても同じことで・・・
長い雄しべのマユミを撮れてまずはよかったですね
雌木のほうは間に合わずとも若い青い実がいいです~
色々残念な思いは積み重なりますがそのときどきの出会いを楽しめばいいですね
クロウリハムシ・・・つやつやして小さくていいと思うのにこれが害虫なんてね
翅よりお腹が出っ張って面白い~
見逃して・・・ (こいも)
2017-06-14 09:05:53
とんちゃん
マユミ・・・雌花を見逃してしまいました...(´ヘ`;)
でもおっしゃる通りですね。
その時々の出逢いに感謝ですよね。
クロウリハムシの姿を見ると
「ちょっと~ダイエットした方がいいんじゃないの~」
小さな服を着て…頑張っている感が・・・
                ★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪
ん? ダイエット? (かえで☆)
2017-06-14 10:39:46
私の事かと思っちゃったわ。(≧m≦)ぷっ
マ抜けのマユミちゃん、未だまだ
ダイエットしなきゃ~ね。
次は、マユミの赤い実~宜しくです。
クロウリハムシも今、ウリ科の葉に
沢山いますね~♪ d(´▽`*))))⌒☆
そうでしたか…。 (林の子)
2017-06-14 10:45:03
高木もそうですが、低木でも樹の花は、気をつけていないと数日で落ちてしまうものが多いですね。
雌雄別株などと言う、草花とは違った選択をしているものも多いので、両方撮るのは面倒。
それでも気長に付き合えば、果実の出来ていた樹を、次の年に撮れば良い…、それが長続きのコツなのでしょうね。
あれもこれも、と思っても、そんなに自由に使える時間は多くはないですものね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b367347ca54b672c7fd66b586b1dd525
クロウリハムシ (こいも)
2017-06-15 00:46:17
かえでちゃん
ダイエット~~~クロハムシのことですよ~^^
マユミの赤い実…楽しみです。
見逃さないように頑張りますd(^ー゜*)ネッ!
気長にですね・・・^^ (こいも)
2017-06-15 00:53:25
林の子さん
樹の花は本当にはやいですね。
目線にありませんから気をつけませんと見逃してばかりです。
気長に・・・ですね^^
果実のできた樹を憶えて次の年に撮れば…いいですよね。。。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。