こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

キブシ・・・雄花

2014年04月30日 | 

キブシ【キブシ科】

キブシの雄花が綺麗に咲いています
淡い黄色のお花が垂れ下がって咲く様子に惹かれます(^^♪
雌花・雄花とも雄しべは8個・雌しべは1個あるのですが
雌花の雄しべは小さく退化しているのだそうです。

新しい葉もクリーム色のお花もとても綺麗ですね

もう終わりの頃でしょうか~お花の色もちょっとくすんでいます。
木肌も面白い~~~(*´▽`*)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤエザクラ

2014年04月29日 | 

ヤエザクラ【バラ科】

鈴なりに花をいっぱいつける「カンザン」「シオガマザクラ」etc……
くす玉のような・・・「ポンポン」みたいな・・・可愛い桜を撮りたかったのですが
ちょっと遅かった~~~(*´Д`)なかなか上手く行きませんね。
この日も青い空に恵まれず風も強くにわか雨までが邪魔をするのです(ノД`)・゜・。

それでも八重桜は
ふわっとしたドレスを纏って迎えてくれました~
とても美しく大好きです


木肌もとても綺麗です(●^o^●)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カントウカンアオイ

2014年04月28日 | 

カントウカンアオイ【ウマノスズクサ科】

葉は長さ10cm. 幅7cm
そして...ハートのような形で模様付きです。
この葉の下に凄い世界があります。。。
最初に見た時の驚きが忘れられません(*´▽`*)


お口あんぐり~ちょっと異様な花姿ですね(^_-)-

直径が20~30mmの小さなお花・・・
とは言えお花のように見えるのは花びらではなく3枚の萼片だそうです。

どうしてもお花の中を覗いてみたぁ~い。。。

何やら見えるのですが・・・

やっぱり上手く写せませんでした。。。(*´Д`)

3月の下旬に写したものです(#^.^#)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白いナズナ&黄色いイヌナズナ

2014年04月27日 | 

ナズナ&イヌナズナ【アブラナ科】

(=⌒ー⌒=)嬉しい~~~白いナズナと黄色のイヌナズナが一緒に咲いていました。
並べて写して見ました~比べてみてくださいね・・・(^^

 

白い『ナズナ』 春の七草のひとつ・・・ぺんぺん草と言った方がなじみ深いような気がします。
お花の下に付いている果実の形が 三味線の撥(ばち)によく似ています。
小さい頃 果実をぶら下げた状態にして花茎を持ってくるくる回して遊びました。
可愛い音色が忘れられません(*^▽^*)

名前の由来は夏になると枯れること・・・つまり夏無(なつな)
撫でたいほど可愛い花・・・撫菜(なでな)からなど諸説あるようです。


黄色い『イヌナズナ』 花びらは4枚で顎片に毛があるのが特徴です。
果実は長楕円形で平たくナズナとは全く違った形です。
名前の由来は・・・ナズナに似ていますが食用にならないので
少し劣るとの意味で「犬」がついたらしいです。

ナズナの果実は三味線の撥のようです~

お花は白と黄色の違いはあるもののよく似ています(●^o^●)
白いナズナは毛の無い分だけすっきりした感じがします。

イヌナズナの果実は長楕円形~

萼片の細かな毛が・・・可愛い~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
賑やかな感じがします~



風が吹いていたのでゆらゆら~~~悪戦苦闘の楽しい時間でした~☆*(o^∇^o)☆  

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマルリソウ

2014年04月26日 | 

ヤマルリソウ【ムラサキ科】

。。。忘れな草にも似ているヤマルリソウはとても可憐なお花。。。
こちらも沢に降りて足場の悪ところに咲いていました。
花径は1cm位・・・ 以外に毛深いかも・・・
名前も『山瑠璃草』と美しくとても素敵なお花です

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加