こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

素敵なオオイヌノフグリ

2016年12月31日 | 

今年もいよいよ暮れて行きますね・・・
大晦日に大好きなオオイヌノフグリをどうぞ~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
やっぱり素敵なホシノヒトミちゃん・・・
春先に見るのが楽しみでしたが12月31日にオオイヌノフグリでした。。。

今年もお世話になりました。。。つたないBlog(こいもの想い)を
ご覧いただきまして…そしてあたたかいコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンチョウゲ・タンポポ・ヘクソカズラ・・・

2016年12月30日 | 花後・実

ジンチョウゲが赤い蕾をたくさんつけて・・・


タンポポ
が花開いて・・・

クルリン雄しべがと~っても可愛い~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


コセンダングサ
の花の後にアジサイの花びら~~~

網目模様が何とも素敵!!


これは何の綿毛~?
トゲがたくさん見えますし...コウゾリナ【キク科】とさせていただきます。
とんちゃん・・・教えていただきありがとうございます。

此処まで撮ってから茎が折られていることに気がつきました。。(*´σー`)あは。。


ヘクソカズラ
はピカピカに輝いて・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ陽気に誘われて・・・「ナズナ・ホトケノザ・ノボロギク」

2016年12月29日 | 

どれも春の野草だとばかり思っていましたのに・・・そうではないのですね・・
12月の下旬ですのに・・・素敵な出逢いに嬉しい~~~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

ナズナ・・・お花も咲いて果実もたくさんできて・・・

ノボロギクが・・・

ホトケノザが・・・

仲良くお話をしていますよ・・・みんな集まって楽しそう~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

ノボロギクは黄色の筒状花が集まっています・・・
葉は春菊に似ていて…新しい葉にはクモの糸のような毛が密生します。

 蜘蛛の巣なのかと思っていました・・・クモ毛と言うらしいです・・

綿毛は黄色の筒状花をつけたままのものも・・・とても可愛いです
茎や葉に白い毛が見えています。

綿毛・・・みんなどこかに飛んでいったようです。 クラゲみたいになっちゃって・・・☆(*^▽^*)☆キャハハ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タケニグサの果実

2016年12月28日 | 花後・実

樹々の葉が落ちると背の高さをあらためて感じるタケニグサです・・・
果実と小さな黒いt種を写すことができました。 初撮りです~
                                                       タケニグサ【ケシ科】

フサフサでカサカサです。

見えますでしょうか~? 黒い種が覗いています。

雌しべの柱頭の名残りでしょうか~先端にちょこんと残り可愛いです

小さいけれどぴかぴかです。
種の長さ:約2mm 2cmほどの扁平の果実の中に通常は6個の種が入るそうです。
大きな果実のわりには種は小さく数も少ないですね。

何かゼリーのようなものが種に付いていますが 種枕(エライオソーム)と言うそうです。
ちなみにアリさんはこのエライオソームが大好きで
巣に持ち帰ってはエライオソームだけ食べるそうです。


ゴンズイも赤い果皮がほとんど落ちて・・・黒い実と赤い花茎が入り組んで綺麗に見えました。
                                                    ゴンズイ【ミツバウツギ科】

そう言えばゴンズイの花・・・まだ見たことがありませんでした(;´Д`)

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い実…「ピラカンサ・クチナシ・マンリョウ・クコ」

2016年12月27日 | 樹木と鳥

冬枯れの時・・・赤い実が・・・嬉しいです~~~ 綺麗な青い空にピラカンサ・・・びっしりと・・・

鳥さんたちにはまだ魅力がないのでしょうか~~~?


クチナシの実は少しオレンジがかって美しいです。 栗きんとんの重要な脇役ですd(^ー゜*)ネッ!
今年はクチナシの実をたくさんいただきました。


マンリョウの実・・・お正月がもうそこまで来ています。。。


クコの実・・・毎年クコ酒を飲んでみたいと思いながら思っているだけで終わります。

葉はボロボロですが赤い実は健在です・・・ぴっかぴかです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加