こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

蝶・・・色々~~~

2017年07月24日 | 

 イチモンジチョウ(タテハチョウ亜科)
最初に出逢ったのはイチモンジチョウでした。でもこの二枚だけ~~~(´▽`*)


ヒメウラナミジャノメ(ジャノメチョウ亜科)
次はヒメウラナミジャノメ・・・少し翅が傷んでいます。


ムラサキシジミ(シジミチョウ科)
ムラサキシジミもちょっとお疲れ気味・・・翅を広げてはくれませんでした...(´ヘ`;)


スジグロシロチョウ(シロチョウ科)
スジグロシロチョウではと思います・・・こちらは元気いっぱ~い・・・
ヒヨドリバナの舞台をところ狭しと飛び回ります。
やがて2頭で飛翔します~~~とても素敵でした~
久し振りにシロチョウが遊んでくれました…★☆(*^▽^*)★☆

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマセセリ」「ツバメシジミ」「ベニシジミ」

2017年05月03日 | 

・・・今季初めて遊んでくれた蝶・・・
最初は ミヤマセセリ(セセリチョウ科)
初撮りかもしれません・・・テニスコートに自らやって来てくれました。
しばらくコートでひらひら舞い踊り~~~ラケットケースで翅を休め・・・オムニーのコートにおり立ちました。
『カメラ持ってきたら・・・』そう言ってくださる方がいましたので 駐車場まで取りに戻りました。
それからもしばらくはひらひらと・・・とても嬉しかったです~~~(★^ー゚)v~


2番目は ツバメシジミ(シジミチョウ科)
クサフジでしょうか~(○'。'○)ん? カメラを向けていると小さな蝶がきました^^

やっと止まったのはツバメシジミでした・・・

 

可愛いお目目です。

尾状突起がどうしても片方だけしか見えません。。。

表の翅も見せてくれました(*^。^*)


3番目はベニシジミです。。。散歩道で。。。

可愛い黒い瞳です。。。

表翅もしっかり見せてくれました~

今年はミヤマセセリが一番最初にテニスコートにやって来てくれました~~~
これが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした( ´ー`) にっこり !!

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗なヤマトシジミ

2016年12月03日 | 

結構な風の中のテニスです...
1試合が終わってベンチに戻ってくると…ヤマトシジミがバッグにとまってというよりはしがみついています。
そこし風を避けてバッグを置きなおしました・・・何と4時間のテニスが終わってもまだいるのです。
それなら車のところまでと思って持ち帰るとそれでもしがみついて・・・
こうなったら写真撮影をしようとカメラを向けました~~~。。(*´σー`)あは。。。

この時期には珍しいほど綺麗なヤマトシジミです。

風でこんなにあおられて翅がめくれあがっています。。。

毛並も良くパルピもとても綺麗~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

そうこうしているうちに翅を広げてくれたのです。。。寒かったのでしょうね。。
綺麗なブルーです・・・ラッキーラッキーーーd(´▽`*))))⌒

表の翅が綺麗なブルーですから雄ですね。。。

その後はこいもの車のホイールキャップに・・・ こんなに小さいのにツルツルのところにとまった~
ちょうど冬用にタイヤを入れ替えたところでした^^

すごいです~感心しちゃいました~ 

w(゜o゜)w おお-! 風に吹かれてこんなになっても頑張ってホイールにつかまっています。

しばらく遊んでくれたヤマトシジミくんは何処かへと飛んで行きました。。。
とっても嬉しい出来事でした。。寒さが厳しくなります。いつまで逢えるのでしょうか~
元気で頑張ってね~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キタテハ&ウラナミシジミ&木の実「コブシ・トチノミ」・トチュウの葉

2016年10月20日 | 

クズの葉の上のキタテハです。
Lのマークくっきり~~~触角もピンと立張って美しい・・・

                                                              キタテハ【タテハチョウ科】

眼も茶色~~~翅のグラデーションが素敵~~~


ウラナミシジミは触角をダラ~っとさげています。
すっごくくつろいでいるような気がして…こんな姿が愛らしく大好きです
とにかくお目目がと~っても可愛いんですよ~見てくださいd(^ー゜*)ネッ!
                                                  ウラナミシジミ【シジミチョウ科】 

この脱力感が何とも言えません

可愛くて可愛くて・・・.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.

下の画像をご覧ください・・・
可愛いお鼻のように見えるこの突起は下唇髭(かしんひげ:パルピ)と呼ばれる器官らしいです。
下唇髭はどの様な役割?…良くわかっていないらしいですよ~でも・・・
下唇髭の先端には触角と同じようなにおいを感じ取る感覚器官があったり
下唇髭で眼や口吻をクリーニングする行動などが観察されているのだとか・・・

こいもも可愛い可愛いで終わっていた蝶の器官の秘密・・・とんちゃんのおかげで知ることができました。
遅ればせながら一歩前進することができましたこと。。。とても嬉しいです。ありがとうございました(*´▽`*)


コブシの実がたくさん落ちていました~見上げると大きなコブシの樹が・・・
果実を集めたらこんなにたくさんありました~

赤い実をそーっと引いて見ました~白い糸がスーッと伸びて・・・大成功~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


トチュウの樹です・・・葉は青々と素敵です。 果実は見当たりませんでした(ノД`)・゜・。
                                                       トチュウ【トチュウ科】



とんちゃんに教えていただきましたので糸引き実験をしてみました~~~
柔らかそうな葉とちょっと硬そうな葉と2種類を試して見ました。
大成功~ 写してみるとこんな感じになりました~

 
此処は確かベニバナトチノキの下です
ぶあつい素敵なお洋服の隙間から綺麗なトチの実が見えます。

ちょっと失礼してお洋服を脱いでいただきました~ぴっかぴかですね~
ちょっとハッキリしませんが…マーブル模様が素敵なんです~( ´ー`) にっこり !!

 トチの実は人気ものなのでしょうか~? 近くに探している人が数人いるんですよ~

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コムラサキ…キタテハ…ウラナミシジミ

2016年10月16日 | 

コムラサキがたくさん実をつけて綺麗です。
                                                                        コムラサキ【シソ科】

ヘクソカズラの実も顏を覗かせています。

ヤマトシジミが翅を休めて。。。目が入りませんでした~(;´Д`)


シャクチリソバにもキゴシハナアブ…そしてヤマトシジミ


アカボシゴマダラは飛んできたかと思いきやこのツーショットだけ~~~来てくれただけでも嬉しいです。


キタテハはシャクチリソバの葉の上に・・・表翅も少しずつ披露してくれました( ´ー`) にっこり !!

お馴染みのLマークもゴツゴツツンツンの翅とともにかっこいい~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
とても綺麗な個体でした。。。


ウラナミシジミは頑張ってきた感がいっぱい~~~翅の色が素敵でした~

 

翅がよれよれ~~~

目が可愛い~~~

正面から・・・ちょっと面白いです・・・(*^▽^*)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加