こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ウメモドキ」「カワセミ」

2017年06月16日 | 花と鳥

 ウメモドキ(モチノキ科)
ウメモドキ(梅擬)の雄花は初めて見ました~~~ 綺麗な花粉でいっぱいの雄しべを見ることができました。
赤味を帯びた花弁が可愛くて可愛くて思わず笑みがこぼれます

小さいながら4~5本の雄しべが立派です・・・花弁も4~5枚です・・

葉には細かな毛があります。花径は4mm位かと思います。


カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
ずいぶんと久しぶりにカワセミに出逢いました・・・ 口ばしが黒いので雄(♂)かと思います。

とても遠くて・・・カワセミが見つめる先には・・・(○'。'○)ん?
美味しいものを探していたのでしょう~

この後ダイブしてお魚をGET~~~
残念ですがその場面は撮ることができませんでした。

お腹がいっぱいになったのでしょう。しばらく姿が見えなくなりました。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「テイカカズラ」「ヨツバム... | トップ | 「サトキマダラヒカゲ」「ス... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメモドキの花 (かえで☆)
2017-06-16 07:17:20
こいもちゃん おはようございます!
ウメモドキの雄花~とても花色が濃いですね~♪
花粉も沢山出ています。小花で可愛い~です!
赤い実の時は目を惹いても、花の時期は忘れ易い。
私ちょうど南高麗のSさん宅で雌雄に花を撮りました~
比較の為にTB送ってみます。d(´▽`*))))⌒☆
カワセミ君も~お久しぶりで良かったですね。
ウメモドキ (とんちゃん)
2017-06-16 08:08:44
すごくきれいですね
まだ一度も見たことなくて・・・
雄花も雌花も出会いがないのです
いい色をしているんですね
花粉が茎にまでくっついて豊富に大サービスしてる♪
かえで☆さんのTBで雌花も見られ雌雄両方揃いました~
葉も葉脈も共に美しく最高にきれいに見える撮り方でしたね
カワセミの視線の先・・・すっごく見ていますね
オスのカワセミに出会えルンルンだったでしょう♪
雄花が綺麗でした^^ (こいも)
2017-06-16 15:26:25
かえでちゃん こんにちは~
ウメモドキの雄花がとても綺麗でした。
ちょうど花粉がいっぱいでした。
思わず綺麗ね~~~と声が出てしまいました。
TB☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
雌雄共に撮れた画像は比較できて一目瞭然~~~♪
昨日はテニス終わりにいつもの川へ立ち寄ってみました。
カワセミは出た後・・・こいもがいる時は少しも出てきません。
お馴染みさんがいらっしゃいましたから少しお話をしてきました。
超お久し振りでしたのに憶えていてくださって嬉しかったです。
可愛かった~~~♪ (こいも)
2017-06-16 15:37:48
とんちゃん
雄花がと~っても可愛かったですよ^^
とんちゃんはまだ出逢いがなかったですか・・・
今回はまさかこんなところにって感じです。
ホントにそうなんですよ~
葉っぱがとっても綺麗でいいですよd(^ー゜*)ネッ!
また例によって「まぁ~綺麗~最高~~~」なぁ~んて言いながら
知らない人が見ていたらきっと可笑しいんでしょうね。。。
とんちゃんにも出逢いがありますように・・・
遠かったのですが・・・カワセミくんをGETできました。
ちいさくて証拠写真のようですがとても嬉しかったです。
ジッと見つめて獲物を狙うハンター振りも見ることができました( ´ー`) にっこり !!

コメントを投稿

花と鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ウメモドキ(雌花・雄花) (かえで☆のデジブラ日記〜♪)
2016.06.10 南高麗の友人宅で ウメモドキの花(初)を 撮影しました〜公園などでも見掛けるが、自生は多くないそうです。:こちらは雌花〜雌花序には2-4個の淡紫色の花がつき、花......