こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「アオノリュウゼツラン」「ムクロジ」

2017年12月07日 | 風景

アオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭)・・・
とても大きな植物です。右端にキジバトがいますがこれで大きさがわかりますか?
トゲに注意とも書かれています。
もし竜が存在していたなら竜の舌ってこんな感じ・・・(○'。'○)ん? そのようにも思います。
まだお花を見たことがありません。
30~50年に一度咲かせると言われる珍しいお花・・・見てみたいです。

葉の両側にトゲが並んでいます。触ってみましたが硬く痛いです。
後ろ側にあるのはアツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)です。

この小路の右側にはムクロジの樹があります。
                                               (リュウゼツラン科)

これはまだ丸まっている葉・・・ちょっとずつ近づいてみます^^

水玉のようなものが・・・蜜も出るのかしら?

トゲ。。。赤いです。。

大きな植物の割りにはトゲ自体はあまり大きくありません。
これで大きなトゲを持っていたら恐ろしいことになりますね。。。


ムクロジ(無患子)すっかり葉を落としてたくさんの果実をつけています。
                                           (ムクロジ科・ムクロジ属)

落ちているものを手にするとカチカチの硬い実です。。。
中には黒い種がひとつ入っています。
黒い種は羽根つきの羽根の黒い玉として使われていたのだそうです。
この文字の通り「子が患わ無いという願いが込められ・・・」
             「羽子板は厄をはね返す・はねのけるという事から・・・」
その昔から縁起物として扱われていたようですね。。。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の日に・・・

2017年11月01日 | 風景

 11月のスタートです。。。
また色々な想いを胸に歩きたいと思います。
大好きな秋の日のひとこまです。


ブタナでしょうか~


キタキチョウが・・・


可愛いキノコも・・・食べられるのかしら・・・(○'。'○)ん?


タカサゴユリの花の後・・・

(^o^ゞ))))あらあら、、、大丈夫かしら、、、


ツルボの黒い実・・・

三つの部屋にそれぞれ1個ずつ入って・・・可愛いです~


ムラサキシキブ・・・葉も色づいて・・・

果実が落ちた後には別の花が咲きました~

何とも愛おしい~~~

 

素敵な贈り物・・・大好き~~~


トチの実も美しいマーブル模様で迎えてくれました( ´ー`) にっこり !!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜...入間川にて...

2017年04月16日 | 風景

入間川沿いの桜花です・・・中央の奥がテニスコート・・・
ここから見る桜がだ~い好きなんですよ~( ´ー`) にっこり !!
そっとそっと手を差しのべて「綺麗ね~~~」いつもいつもの…独り言・・・

皆さん。。。やっぱり思いは同じかも。。。

桜の間から腰掛山~~~本当は大岳山と言います。

サギが遊びます。。。

もう夕暮れ時・・・何か飛んで来ました~ あらら~ラッキーなことにカワセミです。
遠くて遠くて目を凝らしてみつけました。

秩父の山々・・・

一日が暮れて行きます。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

稲荷山公園にて。。。ヤマノイモ&センニンソウ。。

2017年02月04日 | 風景

 見晴台からの「今 & 昔」
稲荷山公園の見晴台に立ちました 。。。超久し振りに来てみました。。
秩父の山々が幾重にも素敵なグラデーションです。
この画像では残念ながら伝わりませんがとっても美しかったです~
小学校の低学年の時に遠足に来たところです。とても懐かしい記憶がよみがえります。

気がつきませんでしたが近くにはこんなものがありました。
昭和12年4月上旬とあります。

桜も咲いて…見晴台でお花見をしているのでしょうか~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
日本髪を結って綺麗な着物を着て・・・時代を感じます。

大きくしてみました。。。反射して色々な物が写ってしまいましたが…秩父連山の手前に白い帯状に見えるのが入間川・・・
一枚目の画像は現在・・・同じ見晴らし台からの眺望ですが
入間川中学校のすぐ裏手が入間川・・・残念ながら清冽な流れは見えません。
たくさんの家々や建物ができました。時の流れが感じられます。

素敵な山々は機会をみつけてもう少し美しく撮ってみたいです。

入間基地から飛び立つ飛行機・・・カラスでしょうか~負けずにと飛び回ります。

桜かと思います・・・その向こう側の飛行機&カラス・・・

周辺をぶら~りひとり歩きをしてみました。
ヤマノイモの果実・・・本当はもっと素敵なシルクの輝き~~~
緑色の葉はスイカズラの葉でしょうか~ 内側に丸まって寒い冬を耐えているかのように見えます。
「もうすぐ春ですよ~頑張って~~」なんて言いながら写しました^^

今。。。思い出したのですがこの果実を鼻の頭に乗せて遊びました。
何も無かったので何かを見つけては遊んでいた感じ~~~★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

センニンソウも健在・・・ぴかっと輝いて綺麗~~~*(o⌒∇⌒o)

今日は稲荷山の見晴台に立って…色々な想いが頭の中を駆け巡りました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
たくさんの桜とつつじは今もなお素敵なお花を咲かせて素晴らしく・・・みんなを楽しませてくれています。
桜の頃にもう一度この場に立ってみたいと思いました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シモバシラ・・・「霜柱の氷華」

2017年01月22日 | 風景

 とても寒い朝です。。。ちょっと早起きをして散歩道へ。。。
入間川も朝日をあびてとっても素敵!!
シャッターを切る指先が冷たくジンジンしています。

(○'。'○)ん? こんなに寒かったらシモバシラの根元の美しい氷の華・・・
もしかしたら咲いているかしら~~~
 期待に胸が躍ります~ドキドキしながら足を運びました。

岸辺には薄く氷がはっています((+_+))~~~  
さざ波やピカピカのお星さまも・・・素敵~!!

  

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい・・・ありましたよ~~~ 
初めて見る氷の華・・・何と美しいのでしょう~~~とっても素敵~

とても寒いこの頃ですが・・・とは言えこの辺りの寒さではシモバシラの根元に綺麗な氷の華が咲くなんて・・・
思ってもいませんでしたから…と~っても。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー
初見初撮りです。。。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加