こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオチャバネセセリ

2015年08月31日 | 

オオチャバネセセリがオシロイバナの葉にいます。
イチモンジセセリかと思っていたのですが・・・ちょっと様子が違います。
白い紋が一直線ではなくジグザグになっているので オオチャバネセセリかと思います。
名の由来…セセリチョウの中では大型で茶色っぽい翅に見えることから・・・
性格がおっとりしているのでしょうか~まぁるいお目目がとっても優しそう~~~
ゆ~っくりとポーズを決めて・・・サービスしてもらっちゃいました( ´ー`) にっこり !!

オオチャバネセセリ【セセリチョウ科】

白い紋がとても綺麗です~

触角の先がちょこっと曲がって・・・可愛い~~~

この日は翅を閉じてくれませんでしたが たくさん遊んでもらえました。。。


上を見上げるとクサギにホシホウジャクが来ました~でもぶれぶれです...(´ヘ`;)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょちょっと チョウと・・・ 戯れて・・

2015年08月30日 | 

 久しぶりにチョウチョさんたちと戯れて・・・とっても嬉しかったです。
ツマグロヒョウモンの雄です。クルクルストローが見えています( ´ー`) にっこり !!
キバナコスモスがとてもお似合いですね~

                                                ツマグロヒョウモン【タテハチョウ科】

 

姿優しいモンシロチョウチョ~ こんな歌を歌いたくなるモンシロチョウ・・・
ミントのお花がお気に入り~~~花から花へと飛び回って楽しそう~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                                               モンシロチョウ【シロチョウ科】

 

ナミアゲハの綺麗な翅の模様が大好きなのですが・・・
素敵なブルーとオレンジ色の模様が見えませんでした(ノД`)・゜・。
ヤブガラシにやって来た~~~(^ー゜)v~
                                                 ナミアゲハ【アゲハチョウ科】

 

フェンスの向こう側に小さなヤマトシジミです。
キツネノマゴのピンクのお花に来ては離れての繰り返し・・・
ハッキリしない画像ですがヤマトシジミのこんな姿はあまり見たことがありません。
翅を広げてキツネノマゴの小さなお花にしがみ付く姿が可愛くて笑っちゃいました。。(*´σー`)あは。。
                                                   ヤマトシジミ【シジミチョウ科】

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エノキグサにモンシロナガカメムシ

2015年08月29日 | 花&虫

初めてのエノキグサ。。。このお花...どうなっているのでしょう?(°_。)?(。_°)?…
こんなに身近なところにありますのに意外と見ていないのですね。
黒と白の虫がいました・・・これも初めて見ましたがモンシロナガカメムシではと思います。
                                                     
エノキグサ【トウダイグサ科】

小さな雄花が穂状につきます。赤い粒々です。。。
葉は互生し3~8cm位の長楕円形・・・平たい葉は基部の方が広く先端はやや尖ります

良くわからないのが雄花の先についている雌花のようなもの・・・(○'。'○)ん?
花序は葉の付け根につき上の方に雄花が穂状に・・・基部には雌花がつくそうなのですが・・・
そう思うと何か変ですよね・・・

これは雌花・・・子房は球形で3室に分かれ中心部に花柱がつきます。
とにかく何もかもが毛深い感じ・・・

 

しばらくしてから白と黒のお客様に気がつきました。
地上を徘徊し地味なうえに・・・意外と動きが速いのです。
1・2枚シャッターを切ると視界から消えました。
                                                モンシロナガカメムシ【ナガカメムシ科】

エノキグサの背丈は30cm位でした。何しろ小さな小さなお花です。 
ハッキリしない画像ばかりですが大丈夫でしょうか~~~

何かご存知でしたら教えていただければと思いますm(__)m

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな蝶...ベニシジミ 他...

2015年08月28日 | 

 この日は小さな蝶が目につきました。
みんな可愛くて仲良くしたかったのですが なかなか遊んでもらえず手強かったです。

ベニシジミ【シジミチョウ科】

 

イチモンジセセリ【セセリチョウ科】



モンシロチョウ
【シロチョウ科】

 

少し上の方へと目をやりますと・・・このすごい存在感はシシユズ・・・
大きくて表面はゴッツゴツ~~~

かっこいい~~~ですd(^ー゜*)ネッ!

 

この大きな実はブンタンです・・・こちらは何とも優しそうな感じ・・・まん丸ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
可愛いサオトメバナが巻き付いています。

シシユズもブンタンも重そうにぶら下がって・・・黄色く色づくのも間もなくですね ((o(^ー^)o))ワクワク~~~

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナトラノオ・・・ナガサキアゲハ&ツマグロキンバエ

2015年08月27日 | 

  ハナトラノオ【シソ科】に夢中になっていると・・・ナガサキアゲハ【アゲハチョウ科】がやって来ました^^
ナガサキアゲハはとても大きな蝶です。こいものまわりを優雅に飛んでくれました
嬉しくなってしまい慌ててしまいます。上手く撮れなくて悔しい想いです。

尾状突起が見当たりませんのでナガサキアゲハではと思います
出逢えたことが。。。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!

・・・ハナトラノオの別名がカクトラノオ(角虎の尾)・・・・大きな口をあけて歌でもうたっているのでしょうか~
何か笑ってしまいます。★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

ツマグロキンバエ【クロバエ科】が・・・
このツマグロキンバエはハエはハエでもチョと違います。
汚物などには目もくれずお花の蜜だけを吸いに来ます。

とても素敵な複眼は一度見たら忘れられません(★^ー゜)v~
お天気が悪く輝きの足りないものになってちょっと残念でした。

上から撮ってみました~~~☆*(o⌒∇⌒o)☆

四方に突き出すようにお花が咲いています・・・とても面白いです・・・

ちょっとわかりにくいですが...茎は角ばっています..
イチモンジセセリも大きなお目目で吸蜜中~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加