こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ベニシジミ&マメコガネ

2015年07月31日 | 

 ベニシジミが花から花へと楽しそうです。
黄色のお花はキツネノボタンでしょうか(○'。'○)ん?               
相変わらず可愛い可愛い蝶です。。。
                                                  ベニシジミ【シジミチョウ科】


マメコガネ
は日本在来種で日本全国に生息しています。
基本的にマメ科 の植物を食べる昆虫・・・体長は1cm位
果樹の葉や花も手当たり次第に食い散らかす「害虫」…「こまったちゃん」です。
でもぴかぴかで綺麗な甲虫ですから目につきますね。
「ジャパニーズビートル」と呼ばれて恐れられているのだとか・・・
                                                   
マメコガネ【コガネムシ科】

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マルカメムシ

2015年07月30日 | 

クズの葉の上で遊んでいるのは丸っこ~いマルカメムシ・・・
大きさは5mm位かと思います。
数匹いましたがあまりのしつこさにあきれたのでしょうか~~~
一匹・二匹と飛んで...逃げられました...( ̄ ~  ̄;)ウーン
 頑張ってズームしてみました。
これがなかなか美しくて 段々亀のように見えてきましたよ~
知らなかったのですが人間生活の役に立っているカメムシもいるそうです。
小さな小さな良いカメムシは「ハナカメムシの仲間」らしいのですが
大きさは1mmほど…そんな訳で見たことがありません。
マルカメムシは害虫・・・悪い子ちゃんです
 
                                                
マルカメムシ【マルカメムシ科】

正面からご対面~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

結構な輝きと丸さとツルツルさと・・・目が優しそう~(^o^ゞ))))、、、
こうして見ると翅が少しも見えません。
甲羅の変わったカメみたいですね。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

オカノリ

2015年07月29日 | 

最初にお花を見た時は4月の末でした・・・名前がわからなくて困っていたところ
かえでちゃんのblogの「ウサギアオイ」から ヒントを得ました。
さがしてみるとオカノリがヒットしました。
フユアオイと言う似ているお花があるらしいのですが...?(°_。)?(。_°)?...
オカノリとしてアップしました。
淡いピンク色のお花が何とも可愛いです
そして・・・花後が見られるかも知れないと行ってみますと
カメムシに占領されて上手く果実が撮れませんでしたが・・・少しだけ見えます・・・
                                                          
オカノリ【アオイ科】

オカノリの名は陸海苔の意味で葉を火に炙り揉んで粉にしたり
茹でて柔らかくしたものが海苔に似ていることに由来するそうです。
草丈は1~2m位です。
若い葉を摘み取り食用に・・・癖が無くオクラの様な粘り気のある食べ物だとか・・・まだ食べたことがありません。

 

1センチ程度の小さなお花がまとまって沢山咲きます。
お花は5弁花。。。白地に淡いピンク色で縁取りされています。

少し遅かったようです・・・果実は分果・・萼が包んでいます・

カメムシに占領された果実です・・・見えにくいですよね~

今度はカメムシの名前がわかりません(ノД`)・゜・。

わからないものばかりで・・・皆様よろしくお願いします☆*(o⌒∇⌒o)☆
上記カメムシの名前ですがスカシヒメヘリカメムシ【ヒメヘリカメムシ科】とわかりました~ 
かえでちゃん・・・☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

シオカラトンボ

2015年07月28日 | 

シオカラトンボを見つけました(★^ー゜)v~
こんなに体色が違いますが同じ。。。シオカラトンボ。。。
体長:50~55mm 後翅の長さ:43mm前後の中型のトンボです。
                                               
シオカラトンボ【トンボ科】

雄は老熟するにつれて体全体が黒色となり
胸部から腹部前方が灰白色のツートンカラーになります。

『 \(^o^)/まぁ~ 初めまして...こんにちは~ 』

大きくしてみました。。。複眼は左右くっついています。。。

雌や未成熟の雄では黄色に小さな黒い斑紋があります ・・・ムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)とも呼ばれています。

小さい頃はシオカラトンボとムギワラトンボは違うものとばかり思っていました 。
ちょっと恥ずかしいですが 改めて覚えました~( ´ー`) にっこり !!

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シマスズメノヒエ

2015年07月27日 | 

シマスズメノヒエ(島雀の稗 
数年前までは見るたびに『 ヒエ~虫~~~ 』思わず後ずさりしていました。
今は・・・興味津々~~垂れ下がっているのは雄蘂・上に飛び出しているのが雌蘂・・・
とっても可愛いですよ(*´▽`*)
                                      
シマスズメノヒエ【イネ科】

虫ように見える房のつけ根には白い毛が生えていますね^^

雄蘂や雌蘂が大変気に入りましたので撮ってみましたが 数種類があるみたいですね。
シマスズメノヒエで良いのか不安です。。。皆様教えていただければ嬉しいです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加