こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

日本海・・・ベニズワイガニ

2014年07月31日 | 日記

友人に誘っていただき新潟県に蟹を食べに来ました。( ´ー`) にっこり !!
能生海洋公園にて・・・
荒々しい日本海をイメージしていましたのでびっくりです。
信じられないくらい静かで穏やかな日本海です。
テトラポッドも色々ですd(^ー゜*)ネッ!


道の駅 マリンドーム能生
能生漁港で捕れた日本海の味覚・・・てんこ盛りです
^^

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい~お腹い~っぱい食べちゃいました。
。。。無口になって。。(*´σー`)あは。。。


                                     【2014.07.30】

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ベニシジミ

2014年07月30日 | 

ベニシジミは夏型)は6月から8月にかけて羽化するもの・・・
(春型)は赤橙色の部分が鮮やかですが
夏に発生する成虫(夏型)は黒褐色部分が太く黒い斑点も大粒になるようです。
とても可愛い蝶です

ベニシジミ【シジミチョウ科】
前翅長・・・1.5 cm位

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメジョオン

2014年07月30日 | 

ヒメジョオンは漢字では「姫女」 ちょっと素敵...
何処でもよく見かけられるヒメジョオンは小さくて涼しげな感じです。
良く似たお花にハルジオン「春紫菀」がありますね~

ヒメジョオン【キク科】

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カコソウ(夏枯草)& キイロテントウ

2014年07月28日 | 

・・・夏枯草と言う名に魅せられて・・・
ウツボグサのカサカサを見ることができました。
ここはウマノスズクサがあるため 刈込を逃れて残っていたようです^^
でも肝心な緑の葉がわかりずらくなってしまいました。
茶色のカサカサに白いたくさんの毛が印象的です。

写しながら気がつくとキイロテントウが 
ちょこちょこと動きまわり とっても可愛かったですd(´▽`*))))⌒

ウツボグサ【シソ科】
別名・・・夏枯草(かこそう)」
   花の後…葉は緑色なのに花穂だけがカサカサに茶色く枯れることから。。。


キイロテントウ
【テントウムシ科】
大きさ・・・5mm位です。
黄色一色の小さなてんとう虫です。
胸部は白色で一対の黒紋があります。
成虫・幼虫ともに植物に付くウドンコ病菌などの菌類を食べる益虫です。
可愛くて出逢うととっても幸せな気分になります。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オニタビラコ

2014年07月27日 | 

なんと可愛いのでしょう(^_-)-
様々な綿毛・・とっても素敵だと・・・いつも足を止めてしまいます。
オニタビラコかと思いますが・・・
お花も小さくて愛おしいですが綿毛もと~っても愛おしい~~~

オニタビラコ【キク科】
花径7~8mm 
黄色のお花を4~10月に咲かせます。

こんな円形の楚々とした綿毛~~~初めての出逢いです。
。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!

今まさに旅立ちの時・・・感動です・・・( ´ー`) にっこり !!

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加