こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハンカチノキ・・・薔薇

2016年10月31日 | 樹木

たくさんの実をつけた ハンカチノキです・・・
どっしりとたたずむ姿は・・・秋の薔薇園を見まもっているかのようです。。。
環境が良ければ葉の紅葉が見られるそうですが・・・まだ見たことがありません。

可愛い葉痕が顏を覗かせていますよ...(*^^)^(^^*)

お天気は良かったのですが風が強い日でした。
トンボくんがハンカチノキにしがみついているんですよ~

こんなに強風の中そんなに高いところにとまらなくても・・・
そう思ったら何だか可笑しくなってしまいました★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪

トンボってこんな先っぽが好きですよね・・・数年前に人差し指を高くさしのべると指先にとまってくれました~
是非一度試して見てくださいd(^ー゜*)ネッ!


 秋の薔薇です~いくつか撮ってみました~
(*´▽`*) 春のバラほどの華やかさはないのですが 凛として素敵です

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマガンショウ(果実)

2016年10月30日 | 花後・実

春…白い大きなお花を咲かせたミヤマガンショウです。
『深山含笑』・・・あらためて見ると素敵な(漢字)感じ~~~
今はたくさんの果実が・・・グリーンの葉の中に綺麗です。
                                                   ミヤマガンショウ【モクレン科】

(○'。'○)ん?この実もコブシのように糸をひくのでしょうか~~~ 

すっごい頑丈そうなお洋服・・・ぱっくり割れて・・・

何の卵だったのでしょう~もうみんな巣立って行ったようです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラタチ・ワレモコウ・・・ガ(3種)

2016年10月29日 | 花&虫

カラタチのまろいまろい金の 果実です。
どれも皆何処から見てもまん丸~~~これって素晴らしいな…と思いました。
トゲトゲのジャングルの中…見事でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
全て憶えていないのですが撮りながら何故か歌いたくなってしまうのが 
° (‥) (‥) °。カラタチの花が咲いたよ~ カラタチのトゲは痛いよ~ カラタチのそばで泣いたよ~
カラタチも秋は実るよ~みんなみんな優しかったよ~ °(‥)(‥)°。

                                                        カラタチ【ミカン科】

ひとつ位変形したものがあるかも・・・? みんなみんなま~んまるでした


ワレモコウ
にトンボ・・・右側の方には (○'。'○)ん?〈蛾〉・・・

大きくしてみました~


こちらは真っ白な翅に黒の斑点が無数にあります。。。名前はわかりません。。
キハラゴマダラヒトリかもしれません???


こちらも名前が・・・?(°_。)?(。_°)?…

シックな色合いに尾尻が翅よりも長く飛び出しています。

蛾の眼もそれぞれ見事にまん丸なんですd(^ー゜*)ネッ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノダケ

2016年10月28日 | 

竹のように茎が長いのでノダケなのだそうです。言われて見ればとても長いです。
そして花序の基部に袋状の鞘(総苞)が残るんですが…
これがタケノコの皮のようの見えるらしくノダケ・・・とも言われているようです。
セリ科なのにシックなこの色には・・・素敵~~~

                                                     ノダケ【セリ科シシウド属】

葉には柄があり鞘の先に出る葉が・・・このような感じ…とにかく可愛いです。
葉の周囲は結構ギザギザになっています。
このふっくらさんにはたくさんのお花が詰まっているんですね~((o(^ー^)o))ワクワク~~~

3枚の葉が可愛いですd(^ー゜*)ネッ!

蕾がたくさんあります。

花弁:5枚  雄しべが伸びて雄性期の花。。。これもまたカテンソウを思い出してしまいました。

花粉がいっぱ~い・・・

雄しべと花弁が落ちて柱頭(2本)が伸びた雌性期の花。。。緑の果実もできています。。

遠くてわかり難いですね~精いっぱいズームしてみたのですが...(● ̄ ~  ̄●;) 
写していると声をかけられました。「私も大好きなんですよ…ふっくらしたところがいいですね^^」
「ここはとても良いところですね~とっても気に入ってお邪魔しています。」
すると・・・「この辺りももっともっと野草があったのよ…年々減ってしまって・・・」嘆いておられました。
それを聞いてしまったこいもも悲しい~~~(ノД`)・゜・。

 

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ワタの花&実&綿毛

2016年10月27日 | 花後・実

ワタの花・・・オクラの花にそっくり~~~果実から綿毛まで写せました。
果実はオクラとは大違いです。
                                                          ワタ【アオイ科】
                                                                        

黄色のお花が変身しますよ~

花が終わる頃には赤色が濃くなります。

萎みます・・・

葉は3裂するものと…最初3裂でやがて5裂するものとがあるようです。
表面には黒い粒々ががたくさんあります。

果実が見えています。

少し赤味がかってきました・・・まだ果実はしっかり閉じられています。

果実が口をあけますよ・・・☆*(o⌒∇⌒o)☆

全開~~綿毛が見えました~~~塊りが3個に分かれて入っています^^

触ってみました~ふわっふわ~~~

綿毛は種の表面から出ているみたいです。
種を取り除いたものが綿・・・と言うことになるようです。

此処の綿の葉は最初3裂でやがて5裂するもののようです。
かくれんぼ・・・ (○'。'○)ん? 私は誰でしょう~

ツチイナゴの幼虫と判明しました。。。かえでちゃん☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

ワタの仲間には5種類ほどあるそうです・・・
初撮りです。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
ドライフラワーとして利用した方も多いのではと思います。 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加