こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ガガイモの果実

2014年11月30日 | 花後・実

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい ガガイモの綿毛です。
とっても嬉しくて…とっても素敵で…感動しました~
お花も好きですが 花後の果実と綿毛・・・見応えがあります。
ガガイモは神代の昔から日本に存在するお花なのだそうですね。
古の日本に想いを馳せて・・・何やらとても 神秘的です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ガガイモ【ガガイモ科】
果実は長さ8cmほどのお芋のような袋果...
縦の長さ5~6mm位の種は 3~4cm位の長さの綿毛をつけています。

小舟のような果実の形が何とも素敵~

みんな舟から旅立ってゆくのですね(=*^-^*=)

と~っても綺麗な綿毛ですd(^ー゜*)ネッ!
昔はこの綿毛を綿の代用として針刺しや印肉に使用したのだとか・・・

キラキラ輝いて素敵です~

左の上はまだグリーンの袋果です。。。

\(◎o◎)/まぁ~! 美しい~~~

また来年も逢えたら嬉しいですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋色の公園にて・・・

2014年11月29日 | 日記

 素敵な秋色独り占め~~~

秋色の公園にて・・・ テニスを終えてちょっとお散歩~~~
落ち葉を踏みしめて…見上げれば木の実もい~っぱいです^(^^ )( ^^)^
ヤマトシジミの仲良しさんがいました。

ニシキモクレン【モクレン科】

。。。冬芽。。。暖かそう~~~( ´ー`) にっこり !!

ムクロジ【ムクロジ科】
別名:セッケンノキ
葉の色も紅葉して綺麗です・・・

 果皮の中には黒い種子が入っています。
堅くて光沢があるために 羽根突きの羽根の玉や 数珠玉として使われるそうです。

ハンカチノキ【ミズキ科】
白いハンカチをひらひらと風になびかせていたハンカチノキです。
今はこんなにたくさんの実をつけています。。。⌒(*^∇゜)v 

ヤマトシジミ【シジミチョウ科】
表翅がメタリックブルーでとても素敵で~す

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いネコハエトリ

2014年11月28日 | 

ハエトリグモが遊んでくれました~
ちょっとひと休みしていますと こいものバッグにピョンと乗りました。
「わぁ~ハエトリグモだ~」
お茶など飲んでいる場合ではありません。
カメラを近づけるとバッグからカメラに飛び移ったり
終いにはこいもの手に飛び乗ったり・・・凄いやんちゃ振り~~~これでは撮れません。。(*´σー`)あは。。
素敵なネコハエトリ(○'。'○)ん?・・・女の子かも・・・です。
最初に出逢った時...
まぁ~るい可愛いお目目にすっかり魅了されてしまったことが思い出されます(=*^-^*=)

ネコハエトリ【ハエトリグモ科】
体長:約8mm  出現期:3~11月

 

以前に写したものです。
ハエをGETして嬉しそうなネコハエトリ・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度の楽しい集い。。。

2014年11月27日 | 日記

。。。 11月は年に一度主人の親しい方々とのお集まりの会。。。

毎年こいもの拙い手料理と皆様のお持たせとで ワイワイガヤガヤと楽しくスタートです。
まずワインからビール・日本酒等々・・・
今年で9回目になりましたが 皆様お元気でお越しくださいました。
と~っても嬉しくて・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
飲んで食べてお喋りをして楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました。
毎年「しまった~」と思うのですが 楽しくてついつい写真を撮るのを忘れてしまいます。

素敵なお花をありがとうございます。( ´ー`) にっこり !!

韓国好きの奥様は旅行をされたそうで・・・韓国のお酒をいただきました。
中央の金ピカの瓶はスパークリングワイン
両隣は赤ワイン・・・ちょっと甘めです。
どちらもと~っても美味しくて。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!

いつものエスカルゴ・・・これ二皿も・・・美味しい~~~( ´ー`) にっこり !!
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい~こちらもお持たせです。

デザートは・・・こいもの大好きなパステルのプリン
いつも食べてしまってから・・シャッターを切ります・・・反省~~~
もちろんこちらもいただきものですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

キャラメルポップコーン・・・907g入り
甘くて美味しくて・・・

トルコキキョウ&白いガーベラの蘂が綺麗です。
時折りお花を覗きながら・・・また飲んで食べて・・・^^

                   皆様・・・今年もありがとうございました     (2014.11.23)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

センニンソウの果実

2014年11月26日 | 花後・実

センニンソウの名前の由来である仙人の白いお髭にやっと逢えました。
イメージしたお髭に出逢うことがなかなか難しいくて・・・

 センニンソウ【キンポウゲ科】
別名:「馬食わず(ウマクワズ)」
   有毒植物のために馬が食べないところから。。。

 

果実の先端につく白い羽毛状のもの...素敵~
メガネのようにも見えますd(^ー゜*)ネッ!

o(^o^)oワォ! こんなにたくさんのお髭です。

ぴかぴかの立派なお髭になりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加