こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

目映いばかりのミツマタ

2012年04月30日 | 

ミツマタ 【ジンチョウゲ科】

和紙の原料として重要な早春の庭木…
目映いばかりのミツマタの黄色が目に飛び込んできました*(o⌒∇⌒o) 
枝が必ず三又、三つに分岐する特徴があり 枝分かれを見ると木の年がわかるようです。
春を告げるように一足先に黄色の花が一斉に開くので
サキクサと万葉歌人はよんだそうです。
またサキクサは 三枝(さえぐさ・さいぐさ)と言う姓の語源とされるのだとか...

花言葉 ・ ・ ・ 「意外な思い」 「壮健」 「永遠の愛」 「肉親の絆」

春されば まづ三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあらば 
                  後(のち)にも逢わむ な恋(こ)ひそ吾妹(わぎも)    柿本人麻呂

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジロボウエンゴサク

2012年04月29日 | 

ジロボウエンゴサク 【ケシ科】

ムラサキケマンととっても似ていますのでいつも間違えてしまいます。
良く見ますと花柄の根もとに小さな葉があり葉の先は切れ込みがないですd(^ー゜*)ネッ!
ジロボウエンゴサク・・・葉も可愛いらしく楚々とした感じが好きです
不思議なのは雄しべと雌しべが見えないことです(○'。'○)ん?

とっても綺麗な素敵なお花です

少し角度を変えてみました。。。面白い形です(*^д^*)

お花の中央で白い鳥が飛んでいるように見えました

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイスカグラ

2012年04月28日 | 

ウグイスカグラ 【スイカズラ科】

ウグイスが鳴く頃に咲くので付けられた名前・・・落葉低木です。
お花はウグイス色ではなく可愛いピンク色です^^
初夏には赤いグミのような実がなり それは甘くて美味しいそうですよ~
別名・・・「ウグイスノキ」
この日もウグイスの鳴く声が聞こえてきました(★^ー゜)v~♪
『鶯神楽』。。。素敵な名前ですd(^_^o) ネッ!

花言葉 ・ ・ ・ 「未来を見つめる」

葉は全体を縁取りされ…これは赤みを帯びていました。
表面はツヤツヤで無毛ですが裏面は細かい毛が生えています。


嬉しいことにお客様がいました~~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

私は誰でしょう~?(°_。)?(。_°)?...  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シュンラン

2012年04月27日 | 

シュンラン 【ラン科】

シュンラン・・・南高麗で・・・( ´ー`) にっこり !!
同じお花でも出逢った場所により少し趣が違うような気がするのですが・・・
スッと伸びたお姿が素敵ですよd(^ー゜*)ネッ!
今回は蕾から開花まで…初めての出逢いでした~~~

花言葉 ・ ・ ・ 「気品」 「清純」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリの花

2012年04月26日 | 

カタクリ 【ユリ科】

仲良く並んでいましたのに上手く撮れませんでした(;´Д`) トホホ・・
あまりに姿が美しかったものですから雰囲気だけでもお楽しみくださ~い。。。

反り返った花びらにもまたお花が咲いているように見えますd(^ー゜*)ネッ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加