古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ISS通過・2017Mar29

2017-03-29 22:53:34 | ISSの光跡
ちょうど子供を迎えに行ったりしていた頃、
細い月が西の山並みに沈んでいった。
そして、その右上に水星が輝いていた。
かなり見やすい高度で。


あいにくそちらの撮影は見送らざるを得なかったが、
それから撮影の準備を始めても余裕で撮影できた今夜のISS通過。
最初から最後まで普通に光ってみえるパターンだったので、
シンプルにkiss X5のみで撮影。
撮影条件はいつも通りのISO=6400、絞りF5、2s露出。

予報で見るとこんな感じ。





ほぼ予報通りに出現・上昇開始。
最後は視野外へ行ってしまって途切れてしまったものの、
まずまずいい感じで撮影できた。




なお、今回はわりあい後半の時間帯で白か青みが感じられた。
次回は4月に入ってからか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閲覧数(PV)11万越え。 | トップ | ISS通過・2017Apr10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ISSの光跡」カテゴリの最新記事