蓮華の花のよう^^

2016年08月06日 | 日記

今朝は夜のうちに雨が降ったらしく辺りは濡れていましたが

今は日差しも出てきて木立の間からこぼれる光がきれい~です。

 

   もう終わってきていますがヤマオダマキです。

           

光で縁どられた葉っぱ^^  見慣れた葉も素敵に変身でした。

 

 

  今日は蓮華升麻で遊んでみました~  

  前から名前の由来のように水に浮かべたら蓮華の花のようなんだろうな~

  と思っていました。  そこでバードバスに浮かべてみました。

   

   花はもう終わったギボウシの長く伸びた花芽をカットしていたら

   良い具合に花芽につく葉は小さいですね。丁度いいので一緒に浮かべてみました。

   やっぱり蓮華 ハスの花のようですね~  (*^ω^*)

 

   蓮華升麻は一斉ではなく固い蕾が徐々に咲いていくので花期が長くて嬉しい花です。

    先日の雨上がりの蓮華升麻

    

  少し離れた所でも ここはまだ小さい株ですが咲き始めました。

  背景が変わるとまた雰囲気が変わります。こちらはまだまだ楽しめそうです♪

    

  ヤマアジサイは終わっていますがアナベルが今 綺麗です。

  うちの環境ではオミナエシではなくオトコエシにとって良い環境のようです。

  どんどん増えています。

       

  ここのところ毎日朝は晴れて午後は曇って雨が降っていますが

  今日はどうなんでしょう・・・

  思い出したようにミンミンゼミが鳴いていますがこの辺りは

  セミにとっても今年の夏は今ひとつなんでしょうか。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます。