おうちランチ^^

2015年01月20日 | 日記
今日は朝から良いお天気~♪   風も穏やかで暖かい日になりました。

 。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜

私の座っている近くにサクラソウの鉢があるんですが  そこからなんとも甘酸っぱくて・・・

もし精霊や妖精が匂いを放っているとしたら  こんな香りじゃないか! と思えるような 

とっても爽やかな良い香りがしています~     (#^.^#)

サクラソウってこんな素晴らしく良い香りがしたんですね! 

水仙系の香りと似ているかもしれません^^ 

まさしく  「春の香り」~ !!    \(^o^)/


今日はなんだか 陽射しがあったかくて良い香りも漂い心弾むので・・・   そうだ!!

いつもより少し丁寧にして おうちランチでもしようか~   と思いつき自分の部屋の

テーブルにセッティングしてワンプレートで頂きました。

ハレノヒさんみたいにはいきませんが・・・    (*´ω`*)


こ~んな感じです♪



赤からし菜 ルッコラ キュウリ ミニトマトのサラダ 隣はゴボウと人参のきんぴら 長芋のエゴマ和え





下はキビ入りプチプチ玄米  赤かぶの甘酢漬け  菜の花の胡麻和え  玉ねぎのカリカリ揚げ

簡単にできるものばかりです。  きんぴらや赤かぶの漬物は作り置きですし。

夕飯もこんな感じです。 いつの頃からかそれぞれにそれぞれを人数分お皿に盛ると

凄い量の洗い物になってしまうので こんな仕切られたお皿を使うようになりました。

このお皿を見て いろいろメニューを考えられるのでこんなお皿も便利です。

汁物は夕飯の時もあるので 汁物のかわりに少し薄めにして 発芽玄米の甘酒にしました。

そしてあとはお煎茶をゆっくり頂きました。



こんな食事のおかげなのか   なんとかは風邪引かないというせいなのか・・・  

私は風邪を引かないんですよ。 前に引いたのはいつか思い出せないくらい引いていません。 

10年以上引いてないかもしれません。

もちろんインフルエンザワクチンなるものは受けていません!


焼き締めの急須は 安曇野在住の森岡光男という方の アツムイ窯のものです。

安曇野では10月下旬から11月の初め頃  「安曇野スタイル」 というイベント

があってその期間中は 作家さんたちのアトリエや工房が解放されて見て回れるのです。

何年も前に行った時 森岡さんの急須を求めました。 それ以前から森岡さんの作品が

好きで行ったら買おう  と思っていたんです。

湯呑に使っているのは うちから少し上に上がった所で焼き物を焼いている御夫婦がいらして

これは奥さんの方のものです。  どこかにキズか何かあるらしくずいぶん前に頂いたものです。

飲み口が薄くて   口当たりが良くお煎茶の色も楽しめるので気に入っています。

本来はそば猪口ですね。

   
今日は 自分のために少しだけ丁寧に準備して  好きな音楽を聴きながら

楽しく食事ができました。  

一人だけのこんな時間~   楽しかったぁ~♪     (*^ω^*)


気が付けば少~しずつ日が伸びてきましたね。 

今日は 「大寒」 で寒さも暦の上では底まできましたから 

これからは徐々に春に向かっていくわけです^^   節分までもう少し・・・

こんなサクラソウの香りの中にいるともう気分は 「春」 です。   
  




  


お立ち寄り下さって ありがとうございます。