呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

埠頭の田舎そば

2010-01-21 22:19:04 | ランチ

行ってきました。

立ち食いフィクサーさんオススメの
豊海埠頭の「埠頭の田舎そば」。

昨日はポカポカ暖かな1日。


いい天気のウォーターフロント。

東京ビッグサイトに行ったついでに、
歩いて行ってみました。

豊海埠頭ってどこか知らなかったんだけど、
勝どきのちょっと先の倉庫街の埠頭だったのね。

埠頭手前の駐車場に移動式のそば屋が。

「牛すじそば」に揚げ玉トッピングで注文。

うっかり喰う前の映像を撮り忘れ。



一見チープな感じのそばだが、
汁が鶏ガラスープに鰹ダシの合わせで旨い。

タップリのっていた牛すじは柔らかくて
臭みも上手に処理されていて、これまた旨い。

麺は普通の麺と太麺(というかタリアッテレみたいな平打ち麺)があって、
さすがに最初なので普通の麺に。

でも、あのツユと牛すじならタリアッテレそば麺もありかも。

ネギもタップリのって、
500円は高いな、という印象だったが満足感はあった。

「合いますから使って下さい」とススメられた「柚子コショウ」
ベスト・マッチでしたわ。

店のお兄さんも愛想が良くて好印象。

この、塩味そばつゆはどこかルーツがあるのかと聞いてみたら、
自己流で開発してみたものだ、とのこと。

うん、
1時間かけてビッグサイトから歩いてきた甲斐があったよ。

次回行ったら、やはリ人気があるらしい「カレーそば」を喰おう。

親切に教えて下さった立ち食いフィクサーさん、
大変ありがとうございました。

かなりのインパクトでした。

あの場所だから次いつ行けるかわかりませんが・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿