ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

飛んで行ったけど…(^_^;)

2017年06月26日 10時42分13秒 | Weblog
娘が一昨日の土曜は、友達と会うとのことで
仕事を昨日の日曜にしてもらったので
土曜の夜は、我が家にお泊まりした奏怜

少しずつ、一人でお泊まりの練習中です(^ω^)








昨日のつばちゃん

朝からまったりとされておりましたが







相変わらず自分からは
リビングから外に出ようとはしないので
ケージごと外に連れて出たら
なかなか出てこなかったので
指先に乗せて、ケージから出すと



やっと飛んで行きました😃



たぶん親つばめだと思うけど
つばちゃんが飛んで行ったと同時に
一緒に飛んで行って
ベランダにつばちゃんが留まると
親つばめもそばに飛んできたりしてました





しばらくして
買い物に出たんだけど
娘が私たちより一足先に、仕事から帰ってきたら
電線につばちゃんが、帰ってきてたそうで
帰りたそうにしながらも
家の回りを飛び回ってたそうです

私たちが買い物から帰って来たときには
電線には居なかったけど
お昼ご飯を食べたりしたあと、外を見ると
電線につばちゃんが居ました




「おーい、つばちゃ~ん」と呼ぶと
鳴いて返事をするつばちゃん

戻って来たそうにしてるけど
なかなか今までのように戻って来るのが
難しいというか
戸惑いもあるのかな😅

でも、電線から飛び立って
旋回しながら、戻って来ました😃





家に連れて入ると
やれやれというような顔して
お水を飲んで、エサを食べてました








奏怜も、つばちゃん帰ってきた~\(^^)/と
つばちゃんに、ヨシヨシなでなでしてました😃









安心したように
寝始めるつばちゃん



またしばらくは、リビングに引きこもりかもね😅

私も今日から4連勤だし
今日は曇りの予報だけど
その後は☔の予報だしで
つばちゃんもリビング生活になりそうです😃


でも、こうやって
遊びには飛んで行くので
仲間と一緒の時間が増えたら
つばちゃんも、そのうち帰って来なくなるかな

ただ、餌はミルワーム
しかも、餌は我が家で食べるものだと思ってそうなので
どうかな…(^_^;)

それに、巣立ったばかりの若つばめが、
数年前よりかなり減ってて
つばちゃんも、仲間に飛び込んで慣れるのも
難しいかもしれません😥

目に見えて、つばめたちが生活していく環境も
だんだんと難しくなってるな~と思う😞




今年もやってみました

さくらんぼ🍒めがね(^ω^)








今年はつばちゃんもしてみたよ😃










先週金曜日の、屋根の上にあった
お掃除コロコロ事件&ソーラーの線の件だけど
昨日、点検に来てもらったら
たるんでる線は、カラスの仕業ではないそうです


で、


点検で発覚したことが…

水漏れはあるわ
部品も交換しないといけないところもありで
修理費等々で15,000円はかかるらしい

おまけに、我が家は灯油ボイラーとガスの給湯器も
つけてるんだけど
ガスの給湯器は、
一度も本体の買い換えをしてなくて
22年も使ってて、今にも壊れそうで危険な状態な上
配管もボロボロになってるので
ガスの給湯器と灯油ボイラーを買い換えて
灯油ボイラーだけにすることにしました


今のガスの給湯器は、
お風呂の追い焚きぐらいしか使うことがなく
お湯はり機能もないしで
新しい灯油ボイラーには、
追い焚き機能も、お湯はり機能もついてるそうなので
ガスの給湯器はやめて
ソーラーは修理してもらい
灯油ボイラーを買い換えることにしました


給湯器とボイラーの撤去一式
ボイラーの設置一式、工賃、出張料金
ソーラーの修理一式すべて
灯油ボイラー本体の金額だけでしてくれるそうです


カラスのお陰と言うべきか❔
ソーラーの点検に来てもらうことになったことで
気になってたガスの給湯器のことや
ソーラーの水漏れも気になってたので
いっぺんに解決となりました

ただ、
庭に2台車が置けるように
柵のやりかえや、庭の改良工事もする予定なので
灯油ボイラーの買い換えに
庭の工事にと、
またたまたお金が天使様になるな~( ̄▽ ̄;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんなところに、あんなものが(@_@)

2017年06月24日 15時55分04秒 | Weblog
今日からしばらく☔の予報

☔が降り始める前に
朝ん歩へ行きました

眺める先には
カラスが❗



まあ、どんだけ狙おうとも
追いかけようとも
捕まるような相手ではないわ( ̄▽ ̄;)


少しずつ近寄ると
バカにしたように
木の枝へ飛んで行くカラス



カラスを眺めるアンリー

カラスは、余裕な顔して
カアカア鳴いてたよ😅


カラスが居なくなったところで
豪ちゃんちまで行って
(ごうちゃんち、お出掛けしてて会えなくて残念)
公園に寄って帰りました






カラスといえば
昨日のことだけど

朝、ふと上を見ると
あんなところに
あんなものが😱


よくよく見てみると
ソーラーの線らしきものも見えるような…👀‼


早々に、ソーラーの点検に来てもらうように
電話をしました
明日、見に来るそうです


そして
お掃除コロコロコであろう物体は
お昼過ぎ、ちょっと強い風が吹いたときに
庭に落ちてきました(@_@)




取っ手がよう焦げとるし、錆びとるし
どっかの焼却炉のようなところから、
カラスが持って来たんぢゃろうけど
落ちてきたときに、
ワンたち外に居らんで良かったよ😵


散歩から帰ってきて
ボール遊びをしました

最近、ビオラがボール遊びが楽しいらしく
催促をしてくることも(^^)










フレアとつきとの連係プレーを
思い出すな~(^ω^)


ボール遊びのあとは
亀さんの水槽の水替えをしました

キアラ亡きあと、突如現れた亀さんも、
明日で丸3年です😃



大きくなったね😃

お刺身にかぶり付く亀さん









居候つばちゃん🐦



昨日は、エサの催促を無視してたら
久々に私に飛んできました( ̄▽ ̄;)



最近は
ここがお気に入りの場所になったようです(^^)



なので、下にシートを置きました

フレちゃん
そこ気を付けんと、フンが落ちてくるよ😵



お腹がすくと、こちらの気をひくかのように
リビングを旋回して
ここに着地



お腹空いたんですけど…
虫さん、ください







数匹食べて落ち着くと
こちらか



こちらへ戻って行くつばちゃん





相変わらずリビング内を飛び回ることはあっても
リビングから飛んで出ていく気は
全くないらしい😅


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護して4週間、つばちゃん3週間

2017年06月22日 14時09分27秒 | Weblog
月曜からの3連勤
やっと終わった~\(^^)/
でも来週は、月曜から4連勤ぢゃし😣


我が家の巣のつばめの雛を保護して
昨日で4週間
つばちゃん
昨日で居候3週間になりました







一昨日から、私の手のひらから
自分でついばんでミルワームを
食べるようになりました\(^^)/





昨日は、つばちゃんの足元にミルワームをおくと
自分でついばんで食べるようになりました\(^^)/







相変わらずの
手乗りつばめさんだけど



でもここ最近、野生の本能的な行動や
鳴き方も、大人のつばめの鳴き方をするようになりました
まだ下手くそだけどね😅



今日は、朝ん歩で公園に行って




なんとか10匹ぐらい
バッタが捕れました\(^^)/

バッタの足を取って(バッタさん、ごめんなさい😞)
跳ばないようにして
つばちゃんの前に置くと、
自分で食べてくれました








自然の虫を自分で食べることを教えて行かなくちゃね

あとは、いつになったら
仲間のところへ飛んで行く気になるかな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十代最後の誕生日だけど

2017年06月18日 23時45分00秒 | Weblog
今日は我が家の長男ジュン(淳記ジュンキ)の
十代最後の誕生日
19歳になりました🎉🎂

ジュン、おめでとう~❤


来年はハタチよハタチ( ̄▽ ̄;)
早いわあ



去年の誕生日のときは
香川に、野球部の遠征に行ってて
誕生日の日を、
家で過ごすことができなかったんだよな~😅


今年は友達が🎂を買ってくれたらしいです



我が家も、ケーキを買って食べました
まあ、父の日でもあるしね😁





半年後には、娘に二人目が生まれるので
入院中や退院後もしばらくは、
私が奏怜の保育園の、送迎をするようになるので
それまでに、自転車に慣れてもらうように、
先週、自転車屋さんへ、
電動自転車を買いに行きました

その時に注文した自転車が入荷したとのことで
昨日、お店に取りに行きました😃


早速、娘の家の前で
みんなで試乗しました(^ω^)








丁度、娘やりなちゃんと
奏怜を乗せて試乗してるときに
奏怜のパパが帰って来たので
パパも乗ってみました😃




いささか、子供乗せ仕様の電動自転車なので
普通の電動自転車より、コンパクトサイズになってるので
パパが乗ると、小さすぎて笑えるわ(笑)

思ったより奏怜が楽しそうに乗ってたので
半年後、我が家からの往復も大丈夫ぢゃろ😄




昨日の奏怜
相変わらず、ビオラとは仲良し姉妹です😃












夕方の公園で








りなちゃん、フレアのハンドラーみたい(^ω^)




昨夜は、ママも奏怜も
我が家に泊まりました


今朝の奏怜とWANDSたち





そして 
ビオラと奏怜のこんな
仲良しな姿がありました😃

ビオラがぬいぐるみプールに入ってると
奏怜も入ってみたくなったようで







奏怜も入ってみました

そんな姿を見つめるビオラ

なので
奏怜のところへビオラを入れてみると



全然嫌ぢゃないらしく


奏怜が出たり入ったりしても
そこからにげるわけでもなく









奏怜を顎置きをしたりで
仲良しさんでした❤


ビオラが出たあと
ふと見ると…



ア、ア、アンリー…👀‼



居候つばちゃん


今日夕方、出先から帰った後に起きたことなんだけど
つばちゃんが
奏怜がエサをあげたあと
何度か持ち上げたり
手に乗せようとしたとき
嫌がって
飛んで出てしまったのは良いんだけど
夕暮れ時だったので
家から見える電柱の上に居るけど



帰って来れないまま
暗くなってしまいました😞
きっと朝までそこに居ると思うけど
朝、明るくなったとき、
カラスに狙われたりしなければ良いけど…😞
自分でエサを食べたり出来きないし
我が家に帰って来なかったら…(T-T)

でも本来ならとっくに巣立ってるはずの子なので
つばちゃんの運命に任せるしかないよな~😞
と、心配しなが思ってたら…


つばちゃん、帰って来ました\(^^)/


それが
たまたま夜、りなちゃん(奏怜のパパの妹)が、
我が家へお父さんと来たので、
みんなで外に居たんだけど
なんとなくつばちゃんの声がすると思って
電線を見ると、つばちゃんが(^ω^)


私たちの姿を見て、ピーピー泣きながら
どこかへ飛んで行って戻ってきたと思ったら
お隣のベランダに飛んで行ったので
捕獲してもらいました😃

あの電柱の上の鳥は、つばちゃんとばかり思ってたけど
つばちゃんが帰って来ても
まだ電柱の上に鳥らしき姿が見えるので
つばちゃんぢゃなかったらしい😅


なにはともあれ
今のつばちゃんは、一人で生きていけるような状態ではないので
無事に帰って来て良かった~😃


つばちゃんがどのくらい生きれるかわからないけど
いまだ、ひとりで餌も食べれないというか
食べようとしないし
あまりにも慣れすぎたがために
周りに対しての危機感もかなり欠けてるし
野生に戻すことも、かなり難しいと思うし
つばちゃん自信が、
仲間のところへ飛んで行く気がないしで
このまま、我が家でお世話をしていくようになるような気がします😞


ちなみにいまだに
雛のように、ピーピーエサエサ~と鳴いてうったえるので、
餌を口に突っ込むようにしてやってます。

エサをやらないと、後追いのように飛んで来て、催促をしてくるし
今まで育ててきた雛たちと同じように
世話をしてきてるだけなのに
ましてやつばちゃんは、
他の4羽の兄妹たちと同じように
ほとんど親に育てられてきてるのにかかわらず
こんなつばちゃんになってしまったのには
私もビックリです

みんな巣立ち前になると
ムルワームを目の前に置くと
自分で食べてたのに、それさえしないつばちゃん
なんでかな…❔❔


なんとも不思議なつばちゃんです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3回忌&4回目のうちの子記念日&安産祈願

2017年06月16日 15時19分05秒 | Weblog
今日は急性膵炎で
5歳10ヶ月で亡くなったキアラの命日
3回忌を迎えました



そして今日は
フレアの4回目のうちの子記念日です









アンリーと同じお里の佐賀から迎えたフレアは
偶然にも、アンリーと両親が同じ姉妹になるという
不思議な縁に加え
3年前、
フレアの初めてのうちの子記念日に亡くなったキアラ
命日と記念日が一緒になるなんてね

まるで、キアラが居なくなっても
少しでも寂しくないように
フレアとの縁を繋いでくれてたのかな

後を追うように半年後に亡くなった母犬のつき

おはぎ姉妹だけになり
寂しい日々を送ってたけど
ビオラとの縁を繋いでくれました







今日のこの日をビオラと迎えるのは
今年で2度目ぢゃね😃


ちなみに
今年の命日と記念日は
つばちゃんと一緒に迎えました😃
これもまた奇遇なことのような…(^ω^)












そして、今日は戌の日なので
娘の安産祈願に行ってきました

娘と婿さんのお母さん😄


奏怜のときは
雪で大変だったよな~(^ω^)

2015年12月17日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年前の今日は…(T-T)

2017年06月15日 16時47分37秒 | Weblog
3年前の今日
この日のキアラの様子は
ずっと頭から離れません

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


2014年6月15日


キアラが、急性膵炎で入院しました。

今日のお昼前、急に嘔吐と下痢をし始め、目はうつろ、荒い息にずっとよだれをたらし、トイレにしゃがまなくても、垂れ流しのようになるしで、何度かかかりつけの病院の先生の緊急対応用の携帯に電話しても、出ないしで、日曜も診察してる隣町の病院へ電話をして、連れていきました。


点滴と検査のため、預けて帰ったのだけど、夕方迎えに行って話を聞きました


血液検査の結果を見て、説明をうけるまでもなく、数値の高い項目を見て、膵炎だと一目でわかりました(>_<)


普段の様子を見てきてるかかりつけの病院の方で、治療をしてもらった方が良いだろうということで、ぐったりしてるキアラを、かかりつけの病院へ連れていき、即酸素室に入れられました。


預けてる間に、血便も出始めて、心拍数も落ちてきたらしく、かなり危ないじょうたいだったそうです。


急性膵炎だけど、かなり重症な症状なので、今晩が山かもしれません(>_<)

でも、キアラ様パワーで、元気になってと祈ることしかできないだなんて…


他の子達も、帰って来た私を匂いまくって、何かを察したのか、いつになくシーンとしてます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


あの異様な光景は、
鮮明に頭に浮かびます

あの苦しそうな姿

嘔吐下痢傷みどころぢゃなかった
自然とお尻から出てくる
なんともいえないゼリー状の排泄物…


明日はキアラの3回目の命日
そして
一度もキアラと一緒に迎えることの出来なかった
フレアの4回目のうちの子記念日です

フレアの初めてのうちの子記念日が
キアラの命日になった6月16日

そんな特別な日の明日は
戌の日なので
娘の安産祈願に行ってきます(^ω^)


キィちゃん、明日は一緒に安産祈願してね😃






居候つばちゃん




昨日のつばちゃん



昨日は私が朝から一日の仕事だったので
お昼頃から娘に来てもらってたんだけど
つばちゃんを外に出したら
飛んで行ったらしいけど、即座に家に戻って来たようです( ̄▽ ̄;)


それからは、いつでもリビングから外に飛んで行けるのに
その気は全くなし!だったらしいです😵



そして今日


ビオラに近づけると
飛んで逃げるんだけど



そのまま外に飛んでいけば良いものを



ここに着地




今日は小屋ごと外に出してたら




なかなか飛びそうで飛んで行かないので
またまたびーたんに近づけてみたら


飛んで行きました



が!


10分ほどで
戻ってきました( ̄▽ ̄;)



仲間のつばめと飛び回ってるようなんだけど
帰って来るつばちゃん



ここに戻して




外でおはぎ姉妹の天然羊毛の収穫をしてるときに
今度は自ら飛んで行きました
それから一時間以上経っても
戻ってこなかたので
少しは仲間のつばめたちと居ることを
楽しんどるんかな~なんて思ってたら


なんか声ががするような…



玄関から外を覗いてみると
自分の小屋の上に帰ってきとるし😄

わたしと目が合った途端
下駄箱まで飛んで来ました






それからは、
もう外に行く気はないようで
リビングの中を、ときどき飛んでるけど
私のところへ飛んで来るぐらいで
リビングから外へ飛んで出る気ゼロ😞💨





全く飛んで行かんわけぢゃないので
いつかは巣立ってくれるとは
思うんだけど
どうかな…




今日の収穫




びーたん1頭分の収穫だわ( ̄▽ ̄;)


ちなみにビオラは、ちょこっとしか取れませんでした😃


収穫後のおはぎ姉妹


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛び回れるのにね(@_@)

2017年06月13日 22時57分36秒 | Weblog

つばちゃん5兄妹たちの保護から今日で21日目
4羽の兄妹たちが巣立って
つばちゃん1羽になって13日目になるけど
いまだつばちゃんは居候中です( ̄▽ ̄;)











朝起きてくると、
小屋の中から熱烈おはようピーピー♪



昨日も
家の中を飛び回ったり




外にも飛んで行くんだけど







やっぱり飛んで来るし



家の中でも

飛んで来るし


今日も外には飛んで行くんだけど







やっぱり戻って来たよ



でも、フレアが近寄ると
また飛んで行ったけど





ぐるっとまわって



わたしの胸元に( ̄▽ ̄;)




戻って来たつばちゃんを
ひょいっと飛ばしたら
今度は顔面にとまるとは👀‼




電線にいるときに
豪ちゃんのママさんが来たんだけど
外でつばちゃんを見ながら話してたら
豪ちゃんママさんの腕に飛んで来ました😅





そんなこんなで
外にも飛んで行くも
戻ってくるつばちゃんです



でも、
ワンたちが寄ると
逃げるようになったので
野生の本能はちゃんとあるので
ちょっと安心です😃







一昨日の日曜日
イカ釣りに行って来ました



やったー😃✌
釣れた~(^ω^)



旦那と二人で
16ハイ釣れました😄




半分は刺し身で
半分はバター炒めで食べました😃
新鮮なけん、おいしかった~❤
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ?居ない!と思ったら…

2017年06月11日 16時58分29秒 | Weblog
一昨日の朝、ようやく飛んで行った~と思ってたら
お昼過ぎに、帰って来たつばちゃん

昨日も朝から
エサエサ~ピーピー♪












昨日は、ずっと家の階段のところに置いてたんだけど
お世話係りの奏怜が、お留守番日で来てたので
一度も外へは飛んで出て行かずでした



最初旦那がここに置いたので
(ここぢゃ、安定も悪いし😞)
階段に移動させた私😣






奏怜は、我が家へ来た早々
つばちゃんのもとへ








つばちゃんも
奏怜に、エサエサ~ピーピー♪



階段のところからは
自由に外にも飛んで行けるし
リビングにも飛んで来れるし
つばちゃんの意思に任せてたんだけど
餌が欲しくなると、
私たちを追うように飛んで来るつばちゃん



リビングに飛んで来たつばちゃん



最近のびーたんは
つばちゃんに接近してくるようになりました😄





奏怜の肩につばちゃんを乗せろと言うので
乗せてみました





鳥が怖くて近寄るとことが出来なかった奏怜も、
こんなことができるようになるなんてね(^ω^)


奏怜とビオラは揃って、変なことで
怖がりさんなのに、
同じように慣れるなんて、
ほんま双子の姉妹みたい(^ω^)




そして今日は

朝から階段のところにつばちゃんを置いてたんだけど
私が洗濯物を干しに上がるときは居たのに
干し終わって下りて来たときには
つばちゃんの姿がありませんでした😃


どうやら
飛んで行ったらしく
外に出て、辺りを探すと
家からは見えない電線にとまってました

しばらく様子を見てると
我が家の前の電線に飛んで来ました😃








そして、しばらくすると
わたしの頭の上に
飛んで来ました( ̄▽ ̄;)


フレアに戻ってきたつばちゃんを近づけると
つばちゃんは、また飛んで行きました




朝御飯を食べて庭に居ると
しばらくして
やっぱり帰って来たつばちゃん

それからは、
飛んで行く気はないらしい😅











お昼前に
娘が用事ができないからと
奏怜を連れてきました
二時間ほどで迎えに来たんだけどね😃













今までに育てた雛は
こんなに私たちになつこうとも
仲間が誘いに来たら、
みんな飛んで行ってたんだけど、
つばちゃんは、仲間のつばめへの反応が
私たちへの反応より断然悪いし
困ったつばちゃんぢゃわ😅


こんなにもなついてくれると
私たち人間にとっては
微笑ましくて、かわいいんだけど
野生で生きて行かなければいけない
ましてや渡り鳥であるつばめにとっては
このままではいけないんだけど
今は、つばちゃんの意思に任せてみようと思う

外に飛んで行かないわけぢゃないしね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと(^ω^)と思ったら…

2017年06月09日 23時08分00秒 | Weblog
我が家の
カラスに壊されたのか
不運にも壊れたのか
巣から落ちたつばめの雛を保護して今日で17日目

5羽の兄妹たちのうち
4羽はすでに巣だったのに
1羽だけ居残りだった
産毛ちゃんこと、つばちゃん







今日はなんとなく
飛んで行くような気がしたので
ワンたちとパシャパシャ📷











朝御飯のあとつばちゃんを外に置いて
外の用事をしながら様子を見てると







親鳥や他のつばめたちが周りを飛び回ったり
玄関の扉の上にとまって様子を見たりしてました








そして

ついに、みんなとつばちゃんが
飛んで行きました😃




ちょっと寂しいながらも
巣立てて良かった良かった😃🎶



が!



お昼過ぎ、
なんか聞き覚えのある
つばめの声が聞こえるような…と思って
玄関を覗くと
いつものように、玄関の扉の上に
親鳥が居ました

つばちゃんぢゃないし…と思いながら
庭を見ると…



なんと、


つばちゃんが帰ってきとるし👀‼





わたしの姿を見るなり
エサエサ~ピーピー♪
近くに寄って手を出すと
いつものように、乗ってきました😄





エサエサ~❤


ということで
今晩も我が家に居候のつばちゃんです( ̄▽ ̄;)



冷えピタを貼ってる奏怜だけど
保育園から39.8度の熱があると連絡があって
娘が迎えに行ったあと
我が家に来て、一緒に病院へ行って来ました

喉の熱らしく、たぶんヘルパンギーナ😣

集団生活をしてると
仕方ないよね😅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀婚式なんだけどね…( ̄▽ ̄;)

2017年06月07日 23時11分00秒 | Weblog

今日は朝から☔で
おまけに肌寒い1日でした

そして、ついに梅雨入りです😭

 


今日のつばちゃん















朝から仕事だったので
餌のミルワームを入れ物と
下に置いて行きました            




帰ってつばちゃんを見ると                                
どうも食べてないようでした😅



エサエサ
腹減った~
ピーピー♪


困ったつばちゃんぢゃわ😞




そして今日は
わたくし、結婚25年
銀婚式を迎えました😅


そして、
毎度のごとく、旦那は知らん顔😣
銀婚式というのはわからんにしても
今日は結婚記念日だということに
旦那はどう思ってるんだか❔


カレンダーにも、結婚記念日と書いてるんだけど
カレンダーはテレビの横なので
絶対目に入ると思うけど
気にならないのか❔
気づかないのか❔


ジュンに旦那のことLINEしたら
「一生に一度の日なのに」と😥
そう言われて、
誕生日とはちがって、節目というか
やっぱ特別な日なんだよね
と思うと
切ない気分になったよ


まあこんな日になるのはわかってたんだけど今日は…と
気に留めてくれるだけで良いのにね😞






コメント
この記事をはてなブックマークに追加