ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

トリミングへ(*^^)v

2011年09月28日 00時44分04秒 | Weblog

今日は、メイがトリミングへ行きました

朝、私が仕事で保育園へ行く途中にトリマーさんちに連れて行きました

 

行くとき、公園とは反対の方向だし、トリミングに行くのを察したらしく、家を出て間もなくしてすでに、行かん!歩かん!の抵抗が始まりました

「じゃあやめよう」

なんて言うわけにはいかんし、きれいになってもらわんと困るし、なだめすかせて引っ張って歩かせて、途中階段は抱いて下りて、なんとかトリマーさんちに到着

メイをお願いして、仕事へ行きました

 

帰りは連れて来てくれるので、その時にアンリー達のノミダニの薬をお願いしました

 

 

なんかおしり周りがほっそりとしたね

 

 

そして、またまた4ショットを

 

 

今度は(10月の終わりごろか、11月に)つきたちをお願いせんとね

 

 

 

 

 

夜の散歩で、銀ちゃんとの後ろ姿ショット

お似合いのカップルじゃね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに(*^。^*)

2011年09月26日 23時15分58秒 | Weblog

今日は久々に朝の散歩へ行きました

久々の散歩で、久々にオボロちゃんも一緒に行きました

 

 

 

中央公園に着くと、れん君が居て、まもなくしてメイ君が来ました

 

 

 

次にソックスちゃん登場~

ヒート中のようで、お尻をクンクン♪

 

 

ライム君とラフィ君も来て、公園もにぎやかになりました

 

 

おやつtimeが済んだ頃、りょうくんと愛之助くん&ミルクちゃんが来て、アンリーも嬉しそう~

 

あっ、りょうくんだ~

あいのすけだ~

 

 

りょうくんはソックスちゃんが気になるらしい

 

 

 

は~~い

おやつよ~

おすわり!

 

オボロちゃん母さん、早くちょうだ~~い

 

 

珍しいショットでしょ~

 

 

やっぱり、アンリーのお尻の方が、プリプリだね

 

 

 

テディちゃんママぁ、おやつくだしゃ~~い

 

久々に、みんなに会えて良かったね

 

 

 

 

夜の散歩では、シェルティ友達の、よってぃくん(トライ)とショコラちゃん(セーブル)に会いました

アンリーとよってぃ君は仲よしだけど、キアラとつきとはいつガゥゥ~~となるかわからんぐらい微妙な関係です

 

 

ぼくはゴウですよ

キーちゃんは下向いてるし・・・

 

 

知らない人が見たら、シェルティ6匹(アンはコリーだけど・・・)も、なんの集団?って思われるじゃろね

かと思えば、大型犬がゾロゾロ歩いてたり・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお宅訪問(^◇^)

2011年09月25日 23時50分44秒 | Weblog

今日は朝の散歩で、ゴウちゃんと一緒にハナコちゃんちへ行って、ハナちゃんも一緒にオーちゃんち(オードリー&ノーベル君ち)へ行きました

 

アンリー達は、今日はオーちゃんちには上がらなかったんだけど、ハナコちゃんがお邪魔して、しばしオーちゃんたちと戯れてました

 

左からハナコ、オードリー、ノーベル

 

ここに、オボロちゃんが居たらゴールデン勢ぞろいだったのに・・・・

 

 

 

おーちゃんとバイバイした後、ハナコちゃんちに道案内してもらいながら、初めて銀ちゃんちに行きました

散歩でたまに通る道筋の家だったんだけど、銀ちゃんちがここだ!と言うのを知ったのは、今日が初めて

 

ぼくは、ハスキーの銀です

 

 

 

ちょうど、家の前に銀ちゃんちが居て、銀ちゃんも一緒に居たので、しばし道路で戯れたんだけど、そにうちアンリーとつきが銀ちゃんちの家の中までお邪魔ンボーになり、庭でも戯れてるうちにキアラとハナコちゃんも加わって、ドッグラン状態になりました

 

 

 

   

 

 

また遊ばせてもらおうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気元気!!

2011年09月24日 20時38分53秒 | Weblog

夕方、駐車場に車が無かったので、ワンズ達を広く開放してやりました

 

 

開放した途端、追いかけ回ってはしゃぐ3ワンズたち

 

 

 

 

そこへ、メイが登場~

 

 

というかアンリー、そんなにはしゃがんでも

 

 

 

 

しばらくして、メイの定位置で、3頭たちを見学してました

 

       

 

 

 

 

黒子達のシンクロ光景

 

 

 

こうしてみると、横向きなんてコリーとシェルティの体の線の違いが良く分かるね

 

 

 

 

昨日、H病院へ行って、メイの血液検査をしてもらいました

検査結果は・・・

 

軟便だったので便も持って行ってたので、検便もしてもらったんだけど、検便は異常なしでした

血液検査の結果は、4か月前より、BUN(血中尿素窒素)の数値が、また上がっていました

CRE(クレアチニン)も、半年前と同じ数値だし・・・

 

   H3/21   K5/28   H9/23

BUN  87       96.6      101

CRE  2.2       1.7       2.2

 

 

5月にK病院で検査してもらってるので、急激な数値の変化と言うわけではないけど、H病院には5月の検査結果は言ってないので、H病院では6カ月前の数値での変化しかわからないんだけどね

いずれにしろ、BUNの数値が上昇してるので、数値上の上ではかなり腎臓の状態が悪いと言えるようです

 

ただこの度も先生が、本来ならぐったりしてたり、元気がなかったり、食欲がなかったりするぐらいの数値なのに、元気があって食欲があってと言うのが不思議なぐらいだと言われました

腎不全と言ってもおかしくないぐらいだけど、その割にはクレアチニンの数値が高くないので、これまた不思議がられました

活性炭を使って、尿中の窒素化合物を吸着させる方法もあるらしんだけど、今のメイの状態を見てると、何かを使って…と言うことをするよりも、今の食欲や元気さの状態を少しでも長く維持できるようにしてやって行った方が良いだろうと

そのためには、腎臓の血液の流れを少しでも良くしてやるためにも、狭心症の薬のフォルテコーテを続けながら療養食にして、少しでも腎臓に負担がかからないようにして行くのが、今のメイの状態には良いだろうと言われました

数値にこだわって数値を少しでも良くしようとする努力より、数値にはとらわれず、今のメイの状態を見ての手助け?をしてやる方が良いのではとも言われました

 

 

今日のメイを見てると、全然元気だし、食いしんぼうメイだしね

やっぱ、メイの元気の源は、つきキアラ親子とアンリーの存在なのかな~

まだまだ威厳たっぷりのメイだもん

若いもんには負けれん精神で、一日でも元気に過ごせたらと思います

でも、心の片隅ではいつどうなるかわからないって言うことを覚悟しとかなくちゃです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロ親子(^◇^)

2011年09月23日 11時21分32秒 | Weblog

台風を境に、朝晩急に寒くなって、日中は半袖で良いけど、朝晩は長袖じゃないと寒いです

 

今日は朝から良い天気

アンリーの散歩を旦那に託して、シェルティトリオたちと、家の前の公園へ行って、つきの大好きなボール遊びを、久々に楽しみました

 

かあしゃん、早くボール投げて~

キアラは、相変わらず走りだそうとするつきをジッと見つめてます

 

 

 

それでは、シンクロ親子のボール遊び開始

かあしゃん、早く早く~~投げて~~

 

 

親子の動きが何かとシンクロ状態

       

 

 

つきが戻ると、キアラも並んで戻ってくる

 

 

 

公園で遊んでると、マロン君たちが散歩に来ました

何気に撮ったも、何気につきとキアラの動きが一緒じゃし

 

 

 

公園では座り込んで見学してただけなのに、メイは「水出して!」と、蛇口でアピール

走り回ったつきと仲良く蛇口から水を飲んでました

 

 

 

いったんメイを家に連れて帰って、つきとキアラを連れて歩いてると、ガソスタの交差点のところでアンリーに会い、一緒に家に帰りました

家に帰って、4匹たちに豆乳を薄めたものをチョロっとあげたんだけど、その後ちょっとしてメイが外にトイレに行ったんだけど、また普通便の後に下痢に近い軟便をお出しになりました

早く分かったってたら、薄めた豆乳なんてあげんかったのに・・・

 

 

メイの血液検査に、今日H病院の隣町の方に行こうか、明日同町内の方に行こうか迷ってた矢先だったので、一応隣町の方に電話をして院長先生の診察かどうかを確かめて、午後から行くのでカルテを回しておいてもらうように頼んでおきました

今日は4頭分のフィラリアの薬と、メイの心臓の薬とサプリメントも貰うので、診察料と血液検査と検便とで、またまた万札2枚は天使様だわ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー(*^^)v

2011年09月19日 15時18分24秒 | Weblog

昨日、メイをひっ捕まえて、寝転ばせてブラッシングをしたら、なんとまあすごい抜け毛で、おまけにすごいフケで、カサブタ状のものもいっぱいあったしで、とにかく見た目以上にすごい状態でした

 

 

 

そりゃあそうだよね

5月にトリミングに行ったきりシャンプーはしてないし、ブラッシングも嫌がるので表面だけとくって感じだったし、皮膚の状態が悪くなるのも無理もないと思う

メイは早々に、トリミングの予約をしました

ちょっと間が空くけど、来週27日にトリミングへです

 

 

 

 

朝、散歩でゴウちゃんと一緒に、ゴールデンのオードリー&ノーベル君ちへ行きました

久々にアンリー達はおうちの中へお邪魔させてもらいました

ゴウちゃんは、オス同士、密かにガウガウ犬になってしまうので、外からの見学です

 

 

 

 

 

 

ノーベル君にお尻ばっかり追いかけまわされて、やめて!のアンリー

ゴウちゃんも、いっつもアンリーのお尻ばっかり狙ってるけど、そんなにアンリーのお尻は魅力的なんかねぇ?

 

 

 

 

午後から、アンリー達3頭のシャンプーをしました

7月のトリミング以来シャンプーをしてないし、先週川へ行ったそのままだしで、「よっし!洗おう」っと思ったときでないと、なかなかシャンプーできないし、今月いっぱい私も仕事が忙しいしで、意を決して洗いました

 

 

3頭のシャンンプー&ドライの所要時間2時間ちょっと

最近はキアラが一番ドライが大変かも

アンリーは以外にも乾きやすいし、つきはモコモコだけど、大人しくされるがままで、手入れがしやすいけど、問題はキアラ!

つきとキアラは洗濯機の上で乾かすんだけど、キアラは抵抗ばっかりするし、飛び降りようとしたりするし、毛も乾きにくいし、一番チビイくせに一番時間がかかる

 

来月はトリミングに出そうっと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尿漏れのその後

2011年09月17日 20時13分47秒 | Weblog

キアラお嬢様

3日の夜から、一日2回尿漏れの薬を飲み始めて一週間

薬が効いてるのか、尿漏れすることなく、先週(10日)結果報告に病院へ行きました

 

先週は女先生だったんだけど、尿漏れがなっかたことを話すと、

「薬が効いてるようなので、今度は薬を一日に一回にしてみたり、一日薬を抜いてみたりしてみて、10日間様子をみて、その結果をまた教えてね」

と言われました

10日後と言えば、平日だし仕事が入ってるしで病院へ行けないので、一週間後の今日病院へ行ってきました

 

3日の尿検査で異常はなかったけど、今日はキアラのおしっこだけ持って行って、検査をしてもらいました

体重5.24㌔

尿検査の結果は

PH5  ストラバイト結晶あり

それも溶けかけの結晶らしい

PH数値は低いのに、なんでストラバイト結晶が出るんじゃろね

 

 

11日の夜から、薬を一日一回(夜だけ)にしてたんだけど、尿漏れすることもないので、一日薬を飲むのを飛ばしてみようかな~~と思ってた矢先、木曜日(15日)の夕方から嘔吐(ウズラのケージの敷き藁の拾い食いが原因)を5回もしたので、夜の薬を飲まさずに居たら・・・

あれでもと思い、翌朝まだ寝てたキアラの小股チェックをすると、じわ~~とおしっこが

丸一日薬を飲まなかっただけなのに・・・

布団や畳にシミができるような尿漏れではなかったけど、昨日は薬を朝と晩の2回飲ませました

今朝は尿漏れなしです

 

そのことを今日報告すると、丸一日飲まんだけでも尿漏れするってことは、少量でも薬が効いてるってことだしで、これから一ヶ月薬を続けて行ってみようということになりました

一日一回一ヶ月飲んでみて、その後また薬を飛ばしてみたりして様子を見て行くことになりました

 

ちなみに、ストラバイト結晶が尿漏れの原因ではないだろうと言われました

子犬のころからの頻尿&たまの尿漏れ

やっぱり生まれつき、膀胱の出入り口の筋肉の収縮が悪いンかな~

 

 

 

 

病院の帰り、バッティングセンターに行きました

先月は、つきが病院の帰りに一緒に行ったんだけど、ボール好きのつきにとっては目に毒状態で、ずっとボールを見つめてはワンワンキャンキャン騒がしかったけど、それに比べキアラの控えめな事・・・

 

     

ジュン君良いな~

くぅにもボールくだしゃい

 

 

 

 

それに比べ

キアラは、遠くからジュンを見つめ

     

 

 

 

しおらしく、ベンチの上から静かに眺めておりました

     

 

 

絶対キアラは、外面良子(そとづらよしこ)さんじゃわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっ!(◎o◎)

2011年09月17日 12時01分32秒 | Weblog

く・く・く・くうちんの耳がぁぁああ~~~~

 

 

    

 

 

片耳が無~~~い

 

 

 

つきの耳をかじったのは誰?

 

娘のキアラ?

 

キイちゃんは知りませんよぉ

 

 

 

それとも

オオカミアンリー???

 

アンがどうしたって?

 

 

 

 

つきが頭を振ると、

お耳があった~~~

 

かあしゃん、笑わないでよぉ

たまたま耳がひっくり返っとっただけじゃん

 

 

 

 

そうなんです

寝転んでたつきが顔をあげたら、たまたま片方の耳が外側へ折れてたので、すぐさまパシャ!

そんな私に、つきは困ったチャン顔でオドオド

 

 

 

あたしたちは何もしてないしぃ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑(>_<)

2011年09月13日 17時20分34秒 | Weblog

9月に入って、ちょっと涼しくなったな~~と思ったのもつかの間

朝晩は以前に比べると涼しくはなったと思うけど、昼間の残暑がまたもや厳しいです

 

そんな暑い中、なぜか日向ぼっこをしてるし・・・・

 

 

じゃけん、アンリーは毛が赤茶けるんよね

 

 

なんか文句ある?

 

 

 

 

今日も3頭たちのブラッシングをしました

メイもしたいのに、頑固ばあちゃんは、なかなかさせてくれないので、今日もブラッシングはパスです

でもいつか、逃げようが噛みつこうが、ひっ捕まえてブラッシングしてやる~~

 

 

今日の収穫

つき

 

キアラ

 

アンリー

 

今日の抜け毛チャンピオンは、キアラでした~~~

一番チビが、一番抜け毛が酷くて、禿げんのかしらね

 

 

 

 

久々にシェルティトリオでのショット

 

 

 

 

 

2,3日前のこと、夕方の散歩でコンビニの前に居ると、を乗せたトラックがコンビニに入ってきました

一頭の牛が乗ってたんだけど、コンビニから出て来た運転手さんに

「今からお肉になりに行くんですか?」

と聞いてみたら、あっさりと

「そうよ~、広島生まれの広島育ちで、黒瀬で店をやっとるんじゃけど、うちはメスしか肉にせんけん美味しいけん、今度食べに来てね」

と言われました

 

思わず牛さんに

「ごめんね、私たちのためにお肉になってくれて・・・・

と言って、その場を後にしました

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての川(*^。^*)

2011年09月10日 17時30分33秒 | Weblog

先週、アンリーを川へ連れて行く予定だったけど、台風接近で行けなかったので、今日、初川遊びに連れて行きました

 

濡れた後が大変なので、アンリーだけ連れて行く予定だったけど、せっかくなので、つきキアラ親子も一緒に連れて行きました

 

 

 

どこに連れて行かれるんじゃろ~

 

 

まだ出発して10分経つか経たんかぐらいなのに、すでに「くぅは気分が悪いです~」のつき

 

 

でも、リバースすることなく、川に到着

早速ジュンとアンリーは川の中へ

 

 

と言いたいところだけど、川へは入ろうとはするけど、すぐに引き下がろうとするアンリー

そんなアンリーを、ジュンがリードを引っ張って行こうとすると・・・・

 

 

座り込むアンリー

 

 

それでも引っ張って、行くと

なぜか水面に顔をすりつけるような行動をし始めたアンリー

 

 

でも水に慣れてくると

 

 

 

ジュンについて行きます~~のアンリーでした

でも、海の時と同様、体全体が水に浸かるのはどうも嫌らしく、この後は背中まで浸かることはなかったです

 

 

さて、つきキアラ親子はと言うと、上から眺めては、ワンワンキャンキャン言うばっかりで、自分たちは「入りません!」モードだったので、ジュンが、半強制的に川の中へ引っ張って行ってみました

 

 

 

まずはキアラ

 

      

嫌です~

アンリーが一緒でも、キイちゃんは嫌です

 

 

固まってしまったキアラ

抱きあげてもらうのを待ってました

 

 

 

次はつき

 

くぅは嫌です

ジュン君、やめてくだしゃい

 

 

足が届くか届かんかぐらいのところまで連れて行かれたつきは、必死で戻ろうとしてました

つきが一番犬かきらしく泳いでたかも

 

 

 

川は、濡れてもあとが楽じゃけん良いわ~

また行けたら良いね

 

 

って、もう行きたくなかったりして・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加