ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

こ~ぐぅぅぅまあああ!!

2006年01月31日 18時34分58秒 | Weblog

昨日、午後から中学校の入学説明会があったので昼から出かけた私

説明会から帰ってリビングの扉を開けたら…

開けたら・・・

 

部屋中・・・・・・・・

 

 

     

      

当然犯人は小熊

 

誰じゃ~またこんなことしたのはぁぁぁあ!!

 

おかあしゃん、なんでしょうか…?

そんなにおこらないでくだしゃいぃ

ゆるちてくだしゃい

 

あきれて怒る気もしなくなる私…

でもしっかりと小熊のお尻を ピシャリ!!

その後反省部屋?留置場??へ自らお入りになりました。

 

で、これでおとなしくなるかって??

NO NO・・・

 

今日は買い物から帰ったら、どこから見つけたのかポケットティッシュをさばきまくり、ハンドクリームが破壊されておりました。

 

私が小さい子供の手の届くところに置いてたからいけないのよね。

我が家にはまだバブちゃんが居るのよね。

 

おかしいな~

我が家の子供は小6と小1なんだけど…

 

 

そうそう、白ウズラさんの名前、正式に「うーちゃん」に決まりました

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新入り

2006年01月30日 11時22分40秒 | Weblog

みなさ~~ん、お待たせしましたぁ

 

ウズラの新入りさんです~

 

ジャジャ~~ン!!

   

 

えっ?ちょっと分かりにくい??

 

箱の中にいらっしゃる白い鳥さんですよ

 

じゃあこれでどう?

       

そ~なんです。

ウズラにも白いのが居るんです。

ちょっと本来の茶色い柄があるけど、白ウズラさんです。

子供たちがどうしても白いのが良いと言うので、この子になりました

 

一つのケージに10羽ぐらい居たんだけど、この子は結構慣れてそうだったので、この子に決まり~

 

ホームセンター内のペットショップで買ったんだけど、ホームセンターだとペットショップ内だけに居る子より人に慣れてるんです。

やはり普段の人の往来の違いですよね。

少しでも人に慣れてるとそれだけかわいいし、世話もしやすいんです。

暴れん坊だと大変!

意外とよく飛ぶ鳥だから油断してると飛び立って居なくなることも…

それに店内ワンコもOKのお店だから、そういうのにも多少慣れてるから、我が家に来てもメイやつきの存在を受け入れやすいしね。

 

新入りウズラさんとココちゃんだけど、最初はお互いつついたり逃げたりしてたけど、今日はもう結構仲良しさんになったようです。

一緒にミルワームを食べたり

ミルワームの催促をしたり

ケージの中でもお互いの距離が気にならないようになった2羽です

 

ただただ、ど~~しても気になるお嬢様がいらっしゃるのよね~~

        

        

あたち、どうしても気になるの~

 

あっそうそう、この白ウズラさんにはまだ名前が付いてないんです

「シロちゃん」却下子供たち

「はくちゃん」却下子供たち

と言うことで、今日私は世話をしながら勝手に「うーちゃん」と呼んでおりますました。

その後も呼びかけるときは「うーちゃん」

 

子供たちよ、文句はなかろ

ど~せ世話をするのは私じゃもん

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

仲間が増えたよ~~

2006年01月26日 10時27分23秒 | Weblog

皆さんには内緒にしていたのですが、

 

実は・・・・・・・

実は・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 

我が家にもう2匹シェル

 

増えたんです~~

 

 

それも2匹ともメスで、セーブルとトライ

名前はトライの子がアニー、セーブルの子がクッキーです

 

どんな子か見たい?

知りたい?

ん~~~~~どうしようっかな~~

 

ビックリしないでね

 

じゃじゃ~~ん

       

        

どう??

凄いでしょ~~

可愛いでしょ~

 

実は

任天堂DSの「nintendogs」のわんこなんです。

ディスクやアジリティの大会に出たり、ドッグコンテストと言うのにも参加できるし、芸も教え込まないといけないし、結構面白いよ。

このソフトが出たとき(発売)から子供たちはシェルティの入ってるソフトが欲しかったんだけど、結構高いし、ましてや家には実際に2匹もワンコが居るのにゲームでワンコを飼うなんて…と思ってた私だったけど、中古で安くなってたので買ってやってみたら、結構はまってしまった

最初やり始めたとき「お手、お座り!」とDSに向かって言ってたらメイとつきが側でお座りしたりお手したりしてたんだけど、自分たちに言ってるんじゃあないとわかったのか、最近はDSに向かって言っても知らん振り

まあ、いちいち反応されても困るんだけどね

 

でもね、やっぱり本物のワンコが一番よ

            

        

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ピピちゃんが…

2006年01月22日 12時30分16秒 | Weblog

今朝ウズラのケージを見たら…

ピピちゃんが……

ピピちゃんが…

ピピちゃんが…

 

 

 

冷たくなっていました

 

息を引き取るとき苦しかったんだと思う、目は開いたままだし口から血も出ていました。

数日前から様子がいつもより違って来てたので、覚悟はしてたのだけど、涙が出てしまう私です。

 

残されたココちゃんは朝からほとんど箱から出てきません。

寂しいんでしょうね。

またココちゃんと気の合いそうな子が居たら我が家に迎え入れようと思う。

でもピピちゃんに沢山の思いでももらいました。

平成16年春、我が家に来た頃!

                  

  うず君、ちこちゃんと…   

 

平成16年10月猫に襲われて怪我をした

 

ココちゃんと(ミルワーム食べてる) 

 

メイとも仲良く…

 

ちょっと控えめなおとなしいピピちゃん、初代うず君&ちこちゃん&ピピちゃんの3羽ウズラーずとして、その後新しく加わった2羽のウズラたちとは3日しか一緒にすごせなかったピピちゃん、ココちゃんと過ごしたピピちゃん……

ピピちゃん、思い出を沢山ありがとう…

 

               

 

コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

完成~~!!

2006年01月21日 15時30分52秒 | Weblog

先日、小熊に破壊されたこま犬ですが

復活!!

完成!!!

いたしました

 

ウンコの中に光るものを発見な~~~んてことはなく、ビーズはすべてあったようで、拾い集めたビーズで無事に完成しました

 

製作途中、やはりこま犬が気になるようで

ジ~と見つめておりました   

 

 

そしてこれが破壊復活&完成品のこま犬です

上に乗ってるのが子供のこま犬… 

 

実は、完成と言ってもちりめん布の飾りや鈴をつけないといけないので、未完成なんです。

まあつけてもつけなくてもいいものなので、一応完成~~ってことで…

 

 

いや~~それにしても色々とやってくれる小熊です

私に怒られた腹いせか??

また食糞をするようになった小熊ちゃん

なんであんなものをお食べになるんでしょうねぇぇぇぇぇ

 

あたちがどうしたって???

 

ぅわ~~あああ熊が出た~~

 

 

かあさんも大変じゃねぇ…

 

 

 

2匹を同じように下から撮って見たんだけど、やっぱつきはです。

どうやってもメイはつきのようには写らないわ~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた反乱!!

2006年01月19日 15時25分25秒 | Weblog

昨日、アクリルビーズ(大きいビーズ)でこま犬を一つ作ったんです。

大小のうち、大きい(親犬)ほうが完成!

今日は小さい(子供)方を作って、ブログにアップしようと思ったのに、

思ったのに…

 

思ったのに……

 

 

 

朝、義母から電話があって、降りておいでと言うので、行ってきたんです。ワンコたちはリビングでお留守番!!

3時間ぐらいの留守番だったんだけど、「ただいま~~」とリビングの扉を開けた瞬間、つきは大喜びで寄ってきた(ピョンピョンさばって来た)

「つきぃぃ~めいぃぃ~ただいま~~」

と言いながらリビングの中を見てみると

 

がぁ~~~~ん!!!!

 

 

ビーズがぁぁぁぁぁあ~~~

私の作ったこま犬ちゃんがぁぁぁぁあ~~

 

「誰じゃあ~これはぁぁぁあ!!」

の一声で、犯人はまたまた自首してきました。

 

「私ですぅぅ。おかあしゃんごめんなしゃい」

ぶるぶる震えながら私の目の前にお座りをしたつき!!

 

その後自ら、留置場へお入りになりました。

呼んでもでも出てこない!!

 

やっと出てきてもこんな顔!     

 

そして怒られてるつきをメイは人事のように見ておりました

ばかなつきじゃ~~そんなことしたら怒られるの当たり前ジャン!!

 

 

そしてバラバラになったビーズ

また作り直さなくちゃ…

何個ビーズが無くなってるだろう…

何個ウンコに混じって出てくるだろう…

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

律儀なメイ

2006年01月17日 10時39分57秒 | Weblog

メイは変なところ?でとても律儀な子

机の上に食べ物があると、ず~~~と見つめてお座りをして待ってる。

絶対に机のものは取らない

とにかくよだれの湖になろうがなんだろうがひたすら一点を見つめてもらえるのを期待して待ってる。

こんな感じで…

とにかくお許しが出るまで、もらえるまでひたすら待っている

 

たまにおやつをあげるときに、「待て!」させてて、ちょっと用事してる間にすっかりメイに待たせてるのを忘れてることがあって、「あっ!!」と思い出してメイのところに行ったら、食べずに待ってるときがある。(普通、犬を待たせて用事をするなんてことはしないと思うけど…)

時間にして10分ぐらい……

なんていじらしい子なんでしょう~

 

 

もう一つ律儀なことが…

リビングの外からリビングの中に入るのに、私が「よし!」と言わないと入ってこないメイ

つきは私たちが開けたと同時にささっと出入りするのに、メイは出るときは一呼吸置いてから、入るときは「よし」や「おいで、いいよ」と言わないと入ってこない。

だから最近、つきがリビングに居るから当然メイもリビングに居るものと思ってくつろいでるとリビングの外で扉をカリカリするメイで、「あれ?メイがリビングの外に居る~~」と気づくことがよくある。

かと思えばリビングの扉がちゃんと閉まってないと、外側から押したら扉が開くのをつきはよく知ってるから、つきはリビングの外にいると自分で押して開けて入ってくるのに、メイは開きっぱなし状態になっててもなかなか入ってこない。

だから、つきがメイにチョッカイ出したりしてメイを誘って一緒に入ってくる。

ここまで律儀だと、寒い今の季節はさっさと出入りをしてくれんと、部屋がすぐ冷え冷えになるので困る

 

 

つきは…メイみたいに律儀なところは今のところ見当たらない

でも2匹がこんなに性格が違うからこそ楽しいんだよね

 

 

めいぃ、あたちと遊びませんかぁ????

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遊び

2006年01月13日 10時51分44秒 | Weblog

つきの大好きな遊び…

それは

 

ボール

とにかくボール遊びが大好き

ボールを投げてくれるなら誰でもいいんです。子供だろうが大人だろうが知らない人だろうがよちよち歩きの子供だろうが…

公園=ボール遊び=誰でも良い!!

と、つきの頭にあるようで、

目の前にポイッとされようが、遠くに投げられようがとにかく投げてくれればいいんです。昨日も晴天の公園で一時間以上もボールを追い掛け回しておりました

近所の小さい子供も、つきがどんな玉でも取ってきて「投げて~~」と子供の前にボールを落として催促するので大喜び

 

途中、知らない母子が公園に来て、いつのまにかつきとボール遊びをしてた。というかつきの相手をしてもらったというか…

お母さんと一緒に来た1歳過ぎの男の子も「ボール、ボール」と言ってはつきに投げてた。つきも足元にボールが落ちようがちょこっとボールが飛ぼうが取りに行くので男の子も大喜び

 

メイはというと…

もともとメイは一緒に遊ぶってことはあまりしない子なので、公園内をウロウロする程度。

かといってボール遊びやフリスピーがいやなわけじゃあなく、5分も遊べばもう良いといった感じ。

メイだってボールに向かってジャンピングキャッチだってするし

 

 

ボールだってちゃんととってくるし

 

 

取りに行ったボールをつきと取り合いをしたりもする

 

でも5分ぐらい遊んだら「私、もうしな~~い」状態になるのです。

 

メイはどちらかと言うと皆と一緒に居たいだけで別に遊んでくれなくても良いタイプ!

つきはとにかく一緒に遊びたい、遊ぼう~~タイプ!

のようでして・・・・・

 

 

 

最近見た目、つきとメイは大きさが変わらない。

見た目はメイはやせてつきはまん丸になったように見える。

 

なので久々に体重測定をしてみた。

(私+ワンコ)-私=????

 

めい・・・10.6㎏

つき・・・ 6.6㎏

 

でした。

と言うことで数ヶ月前と2匹とも体重は変わってないようです。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新学期だ~

2006年01月10日 12時03分54秒 | Weblog

やっと今日から学校じゃ~(子供)

仕事じゃ~~(旦那)の我が家です。

 

休みも残り三日となった7日(土)、我が家は雪を求めて三次まで行ってきました

みよし風土記の丘というところに行ったのだけど、残雪はあるものの思ったより雪がなくってちょっとガックリの子供たち

でも子供たちには雪さえあればいいんです、雪さえあれば…

                 

 

とまあ、雪の上を転げまわったり2人で雪合戦をしたりと楽しんでおりました。

 

8日(日)は魚釣りへGO~

友達家族と行ったのだけど、メバルが20匹ぐらい、アイナメ2匹、カレイ1匹、その他数匹釣れました。マイダーリンが釣り上げた大物がこれです。

カサゴ22cm、メバル18cm、ダブルで釣り上げました。

釣り上げたほかのメバルたちは2家族で分け合いました

煮付けにして夕べ食べたけどおいしかったよ~新鮮だからおいしい

 

餌が少し残ってたので近場に昨日また釣りに行って来た。

2時間も釣ってないのにアイナメ4匹、タナゴ1匹、その他3釣れた

釣れない時はホントいくら粘っても釣れないけど、釣れるときは釣れるからやめれんのよね~~

 

そして今日から学校、仕事ととなった我が家…

 

やっといつのも生活に戻れてホッとしたのもつかの間、どうもウズラのピピちゃんの様子がいつもと違う。

ずっと身体を膨らませたままあまり動かない。大好きなミルワームもあまり食べない。

やっぱり腫瘍が体中に広がってきてるんだろうか…

  

少しでも元気になるようにと今日は日向ぼっこをさせてる。

餌は食べてるから大丈夫とは思うけど、覚悟しとかなくちゃいけないのかと思うと涙がこぼれる私です。猫に襲われても怪我をしてもここまで頑張って生きてきたんだもん!幸運の持ち主のピピちゃんだもん!

ぴぴちゃん頑張れ~~        

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少しで…

2006年01月06日 23時45分13秒 | Weblog

12月23日から始まった冬休みも、残すところ後三日

例年より新学期が始まるのが遅いため冬休みの日数も長かった

 

休みに入って何かと出歩いてる割にはどこにも遊びに行ってない我が家…

上の子の宿題で思い出に残ることを3日分日記を書かないといけないのだけど、思い出となるような出来事がないような…

しいて言えば年末に魚釣りに行った事と、私とお坊ちゃんが映画を見に行く日にお嬢様の友達も一緒にソレイユに行った事ぐらいかも知れん

スキーに行こうと思ってたけど行きそびれて行ってないし・・・・

まあ今更どっかに行くわけにも行かず、あきらめてくれ~~

 

 

ところで最近油断してると靴下がつきの被害にあう我が家

靴下を脱いでちょっとそこら辺に置いてるといつの間にかつきが咥えて持って行って、メイと引っ張りあいこをしで遊んでる

 

      

     

何足駄目になったことやら……

2匹で引っ張り合いをした後、メイがやめたところにつきがメイにまだ遊ぼう~~と一生懸命に誘ってる。つきの誘いがしつこいもんだからメイに怒られたつき

      

 

その後あきらめたつきはヒズメをガジガジしておりました

       

       

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加