ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

一足先に2歳に…(^ω^)

2017年04月28日 23時05分42秒 | Weblog
今日はビオラの誕生日🎂

奏怜より一足先に2歳になりました😃



なんでフレちゃんまで
こんなものを…😞

絶対思ってそうな
フレアのお顔😅





えっ、なんでアンまで❔


だって、みんな4月生まれぢゃし
帽子は二個しかないけん
順番にね、ね、ね~✌



お庭でもパシャパシャ📷










夕方、奏怜が来てから
🎂でお祝いをしました(^ω^)







今日は
待て❗ができなくて
びーたん、悪い子ちゃんでした😞









今日の朝ん歩は
のあちゃんのお父さんが
フレアだけ連れて行ってくれたので
あとから、アンリーとビオラの散歩へ行きました



途中で、フレアと合流~😃





帰りに
のあちゃんちで
おやつをもらいました😊




ダイエット中なんだけど
まあ、毎日ぢゃないし
いっか~😅




昨日、届きました~\(^^)/




本屋で探すより
ネットの方が早いや~
ってことで
ネットで注文しました(^^)


なかなかシェルコリは、特集してもらえないし
犬の雑誌の記事にも滅多に登場しないので
シェルコリの飼い主にとっては
貴重な本です😃


メイを飼い始めた頃は
犬の雑誌に、シェルコリの特集が
たまにあったのにな~


特集があると買っては
何度も見てた雑誌たち

1997年~






特にコリーの記事は
いつかはコリーを飼いたいな~という
思いで、過ごしてたので
何度も見返しては、楽しんでました😃

この頃の私は、まさかコリー2頭
それも、コリー姉妹と過ごすことになろうとは
思いもしてなかったな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つい、探したくなる…(^ω^)

2017年04月27日 23時37分39秒 | Weblog

昨日の☔で、
まだ公園とかは湿気とるぢゃろうし
汚れたくないけん
行きたくないな~と思ったけど
道路は乾いとるしで
朝ん歩に行きました😃





クンクン♪





クローバーが、いっぱい茂ってたんだけど
これ見かけると
つい探したくなるんよね~😃



で、ないかな~って探してたら…


なんと


6つ葉🍀発見❗





そして、さらには
5つ葉🍀発見❗




さらにさらに

4つ葉🍀が3つも見つかった~\(^^)/








見て見て~と三姉妹に見せてみたけど
みんなどうでも良いような反応…😞💨






特にアンリーなんて、顔を背けてばっかり( ̄▽ ̄;)
フレアが一番良い反応をしてくれたわ😅



家にもって帰ったら
元気が無くなってたので
すぐに水につけました😃





今日まで1歳11ヶ月同士の
ビオラと奏怜😄








明日、ビオラが一足先に
2歳になるよ😃




楽天で、買ったよ~(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレア、4歳に(^^)

2017年04月25日 22時46分36秒 | Weblog
今日は、フレアの誕生日
4歳になりました🎉








フレちゃん

そして、

同胎姉妹のあんりちゃん
happy birthday♪🎂



今日は、午前中仕事だったので
仕事から帰ってから
家の前の公園まで散歩に行きました😃







今年は、ツツジの咲きが
いまいちです😣



我が家の、ムードメーカ的存在のフレア♪







この1年も元気に、
我が家に笑いをお願いね😁

それから

11月には、またまた妹か弟が増えるけん
仲良くしてね😊


あっ、
ワンコではなく
人間様よ(^ω^)



いまのところ、予定日は
娘の誕生日の11月22日らしいです😄

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好き好きチュー♪

2017年04月24日 23時48分00秒 | Weblog

仲良し姉妹♪




びーたん、チュッ😘➰💋


奏怜、1歳11ヶ月になりました😊
ビオラは、誕生日の28日まで、
奏怜と同じ、1歳11ヶ月です(^ω^)

ビオラが3週間ちょっと、奏怜よりお姉ちゃんです
(ビオラ4/28生、奏怜5/23生)




好き好きチュー💋の奏怜


フレちゃんと~❤



アンちゃんと~❤



好き好きね~のあとの



せっかくのチュー💋なのに
アンリーが…😅


それにしても、奏怜のこのタコの口は
真似できんわ😄




フレア、今日まで3歳





明日から4歳です(^ω^)




誕生日当日の明日は、奏怜と一緒に
記念写真が撮れないので
今日、記念写真を撮りました😃









明日はケーキはないけど
28日のビオラの誕生日のときに
一緒にお誕生日しようね(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1000円だけど…

2017年04月22日 13時20分02秒 | Weblog
昨日の朝ん歩♪


水曜日のシャンプーのあとで
揃って、サラフワです😃











クンクン♪





久々のバックしゃん(^ω^)





葉桜になってるなか
まだ咲いてる花がありました







つつじが咲き始めてたけど






満開の頃は、暑くて公園まで行かれんかも…😅





散歩からの帰り
車で通りがかりのおばさんに
「狂犬病の💉の会場の公園はどこかわかりますか❔」と
声をかけられたんだけど

私は、集団接種会場では接種をしないので
時間とか場所とかはっきりは知らないけど
葉書に会場の場所や時間とか書いてあるので
葉書は❔と聞くと
「あっないわ」とのこと

たぶんそこの公園だと思うけどと言うと
「お宅も行くのかと思ったから声をかけたんだけど
ありがとう」
と、おばさんは公園に行きました


普通は葉書をもって行かんかいねぇ❔
と思いながら、おばさんが去ったあと
携帯で場所と時間を調べたら
今日じゃないし( ̄▽ ̄;)

公園に戻って、そのおばさんに
そのことを伝えると
「集団接種のぢゃなくて、岡山からの…」とおぱさん


そう、
行政のぢゃなく
数年前から、1000円での集団接種の広告が
この時期になると入ってた
あの、岡山からの1000円接種の集団接種のことだったようです😵


去年ぐらいから、広告は入らず
利用者に直接案内が行くようになったそうです

通常、集団接種で3120円
病院での接種でも3120円

それが1000円で接種してもらえるので、
多頭飼いにとっては、確かにおいしい話ではあるけど、
もし接種後に何かあったら・・・・
と思うと、フィラリアの検査も一緒に病院でしてもう方が、私は良いです


だけど
そもそも1000円で接種できるってことだよね😣
ってことは、登録料プラスとしても、2000円ぐらいにしてくれれば良いのにと思う

法律で義務化するぐらいなら、もうちょっと安くても良いのに…😞




仲良しの二人❤









そして
お手伝いさん♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意を決して…(^o^;)

2017年04月19日 23時25分00秒 | Weblog
今日は、朝から良い天気☀


アンリーには暑いようで
朝ん歩に行こうと思っても
いまいち気乗りがしないらしく





仕方なく顔を突っ込んで来ました(@_@)




家の前の公園までにしようかと思ったけど
豪ちゃんちの近くの公園まで
行きました









公園で久々に
こゆきちゃんに会いました😃







午後から、意を決して
3姉妹のシャンプーをしました
おはぎ姉妹は、12月のトリミング以来のシャンプーです😃

















ビオラは、3月にトリミングに行ってるので
1ヶ月半しかたってないけど
ビオラもシャンプーしました







コリー2頭のあとのシェルティは
えらく楽に感じたわ😄


とは言え
終わってみれば
腰が…💧









今日は、ドライは7、8割くらいにして
あとは庭に出して、自然乾燥にしました😄

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動公園

2017年04月18日 17時10分00秒 | Weblog
昨日は、警報が出るほどの
すごい☔でした

4月に入って
まるで梅雨のような
☔の日が多いわ~😞



土曜日は、いきなり雨が降ったり
晴れたり
アラレが降ったり
雷⚡がなったりと
1日中コロコロと変わる天気でした😵


そんなの天気とは、うって変わって
日曜日は日差しも強くて
外は汗ばむほどの暑さでした😅



日曜日は午後から、フレアだけ連れて
運動公園へ
奏怜やリナちゃんと、遊びに行ってきました




ほんとは、門司港であったドッグフェスティバルか
岡山であったしっぽいちに、行きたかったんだけどな~😞




天気が良かったのもあって
家族連れがすごく多かったです
















奏怜、とっても楽しそうでした😃















ワンコ連れもちらほらと居たけど
大型犬は我が家だけでした😅


でも
フレアは、いろんな人から声をかけられたり
子供たちに囲まれたり
いろんな人に、なでなでされてました😊


そんな中

「わーおおきいぃ、噛みつかれる…」

と、目の前で
お父さんが子供に言ってる姿をみて
思わず

「噛みつきませんけど…」
と、言い返した私😣


「あっ、すみません」
と、そのお父さんは、すぐに謝ってくれたけど

大型犬=噛みつく❗
って、思われるのはな…😞


かと思えば
孫を連れたおじいちゃんが
子供をフレアの背中に乗せようするし…😱
いささかそれはちょっと…と
やんわりとおじいちゃんを止めました😵💦


いきなりというか
知らない犬の背中に乗せようとすること自体
無謀だと思うけど…😅

もし、フレアが「やめて」ハゥゥってしてたら
どんなことを言われたぢゃろ…😞



とまあ、びっくりするようなことがあったけど
奏怜もりなちゃんも、楽しそうだったし
フレアも、一緒にお出掛けが出来て良かったね😃


今度は、アンリーもビオラも一緒に
ドッグランに行こうね(^^)


ちなみに、今日はビオラがまだヒート中だし
ちょっと、ぐねぐね道があるところだったので
アンリーとビオラはお留守番組でした😄



フレちゃん、疲れたです😞




最近のジュンの晩ごはん(^ω^)






楽しく料理をしとるようです(^^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然羊毛収穫&トラちゃん

2017年04月15日 23時22分00秒 | Weblog
早いもので

奏怜が保育園へ入園して2週間
ジュンが坊ちゃん県へ行って2週間
になりました


奏怜は、だいぶん保育園にも慣れてきたようで
涙もあまり出なくなって
給食も食べれるようになったようです😊
そろそろお昼寝時間にも挑戦かな(^ω^)




今日は、朝ん歩の前に
フレアの天然羊毛の収穫をしました😃


今日の収穫♪







お尻まわりはだいぶんすっきりはしたけど
まだまだこれからだな~


今日のびーたんの子分は
どうもうまく、できんかったわ😅





お隣の猫のトラちゃんと😊


いつも、窓から見えるトラちゃんに
吠えまくるフレアだけど
外で会うと、
お互い一定の距離があれば
大丈夫😊


アンリーとトラちゃんは


お互いの存在を認めあってるのか
お互いの距離も近いです😊


トラちゃんとアンリーは
もう8年のお付き合いだもんね😃



トラちゃんは、つきとはとても仲良しでした








つきが数ヶ月お姉さんで
トラちゃんが子猫のときから
よく戯れてたけんだろうね😃



アンリーが子犬のときから
トラちゃんとも接触してたので



トラちゃんが我が家のお庭に遊びに来ても

トラちゃんだ~

アンリーも、トラちゃんに吠えたりすることも
なかったです😊


なのに


フレアは子犬のときから、
トラちゃんの姿が見えると
ワンワンうるさいけん
トラちゃんと仲良しになれんのよね😅




今年最後の🌸の前でのお写真



昨日は、豪ちゃんと一緒に撮りました(^ω^)

ビオラの、ヒートの最盛期は
過ぎてるけど
未去勢の男の子には、
まだ誘惑をそそる匂いがする中
4ショットが撮れました😊



お写真のモデル料のおやつおやつ~❤




アンリーだけど、すっかり元気になりました😃

でも

昨日の朝ん歩で
💩が、いつもとはなんとなく違ってて
もしかしたら、💩の調子も悪くなるかな~と
思ってたら
その後はトイレにも行かずでした

でも、なんか気になるので
夜ご飯のときにビオフェルミンを飲ませておこうと思ってたら、
夜の8時前頃、トイレに出たがるので出したら
お出ましになった💩が、
普通💩のあとに粘膜便が出てました

トイレに通うことはないけど
お腹の調子が少し悪いようなので
夜ご飯のとき、病院でもらってる下痢止めの薬があるので、
ビオフェルミンと一緒に
飲ませておきました😅


その後は、なにもなく
今朝の💩も、いつも通りの💩でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焦ったけど…

2017年04月13日 15時04分17秒 | Weblog
アンリー
元気になりました~❤





ほんま、
一昨日の大量の
水溶性のおう吐にはびっくりしたよ(@_@)

飼い主の冷静さが大事だけど
そのときは、焦るんよね~( ̄▽ ̄;)

30分もするかしないかの間に
三回も吐くし
それも3度目は、大量の水溶性のおう吐だし
原因が異なるおう吐を、今までに何度か経験はしてるものの
この度のような吐き方は初めてで…と
病院でも話したんだけど

経験するたびに、要らん心配もしてしまうけど
新たな経験をした私です(笑)



一昨日の夕方6時半ごろからの出来事です

アンリーは
蛇口から水を飲むので
水を飲んだあと、水を吐くことがあるんだけど

夕方、アンリーがおう吐😱

いつもの水を飲んたあとの吐き方とは
量もおう吐物も違うし
おかしいな~と思いながら片付けて
他の場所をみたら
またおう吐物が!

どちらのおう吐が先なのかは、わからないけど
おう吐から10~15分後ぐらいに
今度はケージの中で吐き始めました(@_@)

おう吐の量は半端なく、すごい量で
これはおかしい❗と思って
すぐに病院へ連れていって来ました

お腹を押さえても、痛がる様子もなく
おう吐以外は、なにもなく元気だし
ただ病院で熱を測ったら、39.3度あったので
吐き気止めと抗生剤の💉を打たれ
胃薬と吐き気止めの薬が処方され
様子見となりました

3度目のおう吐は
ケージの中が水浸しになるくらい
水溶性のものを吐くし、まぢ焦りました😵

キアラのこともあって
すぐに急性膵炎が頭に浮かび
病院でも急性膵炎なんてことはないかと
先生に言ったら
おう吐したからと言って、すぐに膵炎なんて思わなくても大丈夫
様子からしても膵炎ぢゃないよ
と言われました( ̄▽ ̄;)

そう
よくよく冷静になってみれば
キアラのときとは、おう吐の間隔や回数も違うし
私たちが胃腸炎になったときのおう吐は、
水溶性のものがブワ~と出るわ…と
あとで思いました



慌てん坊のかあしゃんぢゃねぇ




今日の朝ん歩

久々にハルちゃんとマロンちゃんに会いました😃









お写真はないけど
公園で
チャコちゃん、ソックスちゃん、ミントちゃん、れんくん、ガリちゃんにも会いました



散り桜の前で







そして
例年の、こちらのお花の前で



🌸が終われば
今度はつつじだね(^ω^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷち花見と平和公園

2017年04月10日 20時02分11秒 | Weblog

昨日は、3日続いた☔もやんで
良い天気とまではいかなかったけど
☔が降らない1日でした

週間予報では、昨日は☔の予報だったので
今年は、もう桜🌸を見にはいけんかも…と
思ってたけど
昨日は、プチ花見ができました(^^)


午前中は、
グランドゴルフの練習場になってる近くの空き地へ
ワンたちと朝ん歩&お花見に🌸


















午後からは、娘と奏怜と一緒に
マックで🍔🍟を買って
中央公園へ行きました😃

マックの前の自衛隊の、満開の桜並木




先週、花見に場内開放されてたけど
そのときは、3~5分咲きぐらいでした


中央公園の桜も満開だったけど
花が散り始めてました
















今年の桜は、
開花が例年より遅いし
やっと満開になったと思いきや
☔続きで早くも散り初めてる木があったり
花が散ってる様子はなくても
すでに葉っぱが、出てる木があったりと
なんか変な開花のようです😵



最近は、お転婆奏怜で
公園でいっぱい遊びました😃



滑り台、大好きです❤




そして今日は、
☔の予報のわりには☔降らなくて
午前中は、朝ん歩で中央公園まで行って
ワンたちとパシャリ📷













午後からは、私の職場の検診を兼ねて
平和公園に行きました😃
















午後からは降水確率も高かったので
平和公園に🌸を見には行けないかも…と思ってたら
☔が降りそうで降らなかったので良かった~

明日は☔の予報だし
これで今年の桜は
見納めかな




アンリーの誕生日の夕方
ケーキを買いに行きました

朝の被り物をしてるときの表情とは違って
笑顔のアンリーでした😃











ケーキは、人間用のなので
ワンたちにおすそ分け(^^)






我が家のWANDSたちの末っ子4女として
家族になったアンリーも
今では、三姉妹の長女になりました
これからも
隊長として、お姉ちゃんとして
元気に長生きしてもらわなくちゃね😃

コメント
この記事をはてなブックマークに追加