ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

またまた新入り…しか~~~し

2006年03月30日 12時42分29秒 | Weblog

みなさん、ご存知のように我が家にはウズラが2羽居ます。

1羽はメスで普通の色のウズラのココちゃん

  

 

 

そして今年新しく我が家に迎えた白ウズラのうーちゃん

  

メスのはずが実はオスだったといううーちゃんね

 

 

そして昨日、姪から「おじちゃんのお見舞ができんかったけん、退院祝いにハムスター要る?」と電話があったので、ハムちゃんよりはウズラのメスのほうがいいな~~とお願いした私!

「おばちゃ~~ん、ウズラのメスを買ってきたけん、今から行くけん」と夕方電話があり、ウズラを持ってきてくれた。

 

買ってきてくれたウズラの話をよく聞いてみると、

近くのペットショップにはウズラがいなかったらしく、我が家が白ウズラを買ったホームセンターに行ったら、普通の色の子は居らず白ウズラが3羽、店に居たらしい。

まさか私も白ウズラだけしか居ないなんてことはないだろうと思ってたから、金額も800円ちょっとぐらいよ~と姪に言ってたんです。

それがなぜか白ウズラしか居なかったらしく、その3羽の中からよさそうな子を買ってきてくれたんです。金額も普通のウズラの倍以上はするのに…

以前我が家の買ったうーちゃんのように、メスだと言われて買って帰ったのが実はオスだった!ということがあるので、姪も店の人に「メスですよね?」と念を押して買ってきてくれました。

 

その買ってきてくれた子が

   

うーちゃんよりさらに白い子!!

 

早速うーちゃんとココちゃんのケージに入れてみた

 

 

入れた途端、新入りを追い掛け回すうーちゃん

とにかくムキになって引っ張りまくるし、追い掛け回すんです。

 

どうもうーちゃんの反応からみて、またまた新入り白ウズラはオスのような感じなんです。

相手がメスだったらそこまで攻撃はしないはず

 

また????

うそじゃろ~

またオス???

 

これがまたお尻を見たぐらいじゃあよくオスメスの見分けがはっきりと分からない私…

 

でもうーちゃんを買ってきたときと同じようなお尻の穴…

 

 

   

こうして見ると3羽が仲良く居るように見えるけど、実はこれもうーちゃん(真ん中)が新入りをつついてるでしょ?

   

 

   

これはうーちゃんがココちゃんをひっ捕まえて交尾してるところです。

 

こんな感じで頭や首の方の羽をくちばしでつかんで背中に乗って交尾するので、メスは禿げチョビンになってしまうから、オスが居る場合、オス1に対してメスの数を2か3ぐらいにしてやらないといけないんです。

メス同士だったら特別お互い気が合わないもの同士でない限り、多数飼いは大丈夫なんだけど(オス同士はひどいと流血状態になる)、オスとなると1羽で飼うか、オス数羽飼うなら個別に分けて飼うか、オス1羽にメスを数羽一緒にして飼うか…

私もウズラの性質などをある程度知った上で、メスがいいと思ってるのに、これでまた新入りウズラがオスだったらちょっと困る

かといって一日でも一緒に居ればやっぱり情が出てくるから手放すのもな~~~と思うし…

 

今とりあえず暴れん坊のうーちゃんを別のケージに、ココちゃんと新入り白ウズラを一緒のケージに入れてる。

このまま別々に飼ってもいいけど、もし新入り白ウズラがオスだったらまたメスを一羽入れてやるしかない。

 

でも…

 

オス2羽は要らんよ~~~

   

 

でももし新入りがまたまたオスだったら今度こそお店に苦情を言わんといけんかな?と思う。

買うときに返品交換は出来ませんといわれても、返品交換してもらうというより、メスかどうかこちらも念を押して買ってる訳だし、いくらなんでも仕入先にも責任あると思うし、これでもしまたオスだったら3回目だもん!!

販売店にも責任があるでしょう…

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大きさの違い

2006年03月26日 18時44分03秒 | Weblog

我が家のお隣のシェルティのフーバー君はかなりでかい

初めてみた時はコリーの小型??と思ったぐらい

 

今の体重は多分20キロぐらいじゃあないかと思う。

  

つきと比べるとこんなにも大きさが違う。

 

  

ラブラドールのノアちゃんと並んでも大きさは変わらない

 

  

そんなフーバーも今年で12歳、お顔も段々白くなってかなり「おじいさん」になってしまった。

 

  

  

でもまだまだ元気この日は何故かシーズー犬のチビちゃんのことが偉く気に入ったようで、ず~~とつきまとってた。

 

そうそう、フーバー君ちは、二人目が生まれて病院に入院中なので、旦那さんとケイゴ君は数日帰ってこないので、我が家がお世話をしてるんです。

 

 

フーバーやメイや他のワンコたちが戯れてる間つきはというと

   

   

   

ひたすらを追いかけまわしてた

 

 

我が家のだんな様ですが、明日退院しま~~す。

長いようであっという間の10日間の入院でした。

帰ってからは何を食べてもいいらしく、しっかり運動をしてくださいと言われました。今週いっぱいは仕事を休む予定です(子供も休み、旦那も休み!ん~~~~私は大変だわ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

歯磨き

2006年03月23日 22時56分24秒 | Weblog

みなさん、ワンコの歯磨きしてますか??

我が家は…

・・・・・・

 

時々してます

 

メイは一昨年の9月に歯石取りをするまでは、歯磨きなんて一度もしたことなかったんです。

犬に歯磨きなんてそれまでは全然思いもしてませんでしたから

 

ネットや雑誌などでワンコの歯磨きの記事を目にするようになって、歯石を取ってもらって綺麗になったことだし、時々でも歯磨きをしようと思うようになった私です。

メイの初歯磨きはというと、いきなり子供用の歯ブラシでゴシゴシ

普通のワンコならいきなり歯ブラシでやられたら大暴れでしょうね。

メイはそんなことしたら私にどやされるので大暴れなんてしませんでした。

とはいえやはり多少は暴れましたが…

   

最近のメはというと、やっぱり抵抗はします。が、私に怒られるので何とか歯磨きはさせてくれます。ずっとごそごそしてますけど…

 

つきはというと、めいとは違って子犬の頃から歯磨きの習慣があるので、良い子で歯磨きをさせてくれます。

 

と、これだけ聞いたら「まあ~いい子じゃね~~」とお褒めのお言葉が出ると思うけど、実はこれには歯磨きをせざるおえないからで……

 

それは

 

 

 

食糞!!

 

 

これのおかげ?いや、食糞のせいで歯磨きをせざるおえないんです。

 

食った後はお口がうんにょの臭いでくちゃいんです

だからうんにょを食べた後は即刻歯磨き

 

というのを繰り返してるうちに、歯ブラシを持って「つき~~」と呼ぶと寄ってきて「ご勘弁を~~」といった顔をしながら私の前に座って、歯磨きをさせるんです。

   

   

歯磨きの後はご褒美がもらえるのも分かってるから、じっと我慢して歯磨きをさせる小熊ちゃんです

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旦那のその後…

2006年03月22日 23時48分23秒 | Weblog

我が家の旦那のその後ですが、順調に回復しているようです。

20日の夕方に胃菅が取れ、水とお茶だけ口にしても良いと許可がでました

 

点滴も24時間ずっとしてたけど、やっと夜だけ針を抜いてもよくなたようです。

後は胃カメラ検査の状態で食べ物を口に出来るようになると思います。

 

さすがに一週間も食べ物を口にしないと言うものは体重も減り、今は約53㌔しかないそうです(今日体重を測ったらしい)

 

ん~~やばい!

私とシーソーに乗ったら、どっちに傾くんじゃろか???

 

 

ストレスが原因でこんなことになった旦那だけど、ストレスって油断してるといろんな病気を引き起こします。

みんななんらかのストレスはあると思うけど、負担に思う人も居ればストレスを感じてもさほど気にならない人も居る、ストレスと自覚しない人も居るし、ストレスに負けてしまって病気になってしまう人も居る

 

旦那は多分、ストレスと自覚しないままストレスを溜め込んでたんでしょうね。この度の入院は精神的にも静養するようにということじゃあないんかなと思う。

 

19日の出来事だけど、義母は自分の息子に病院には来なくて良いといわれて、かなりショックを受けている様子!

娘と孫(旦那の姪)と一緒に病院へ来た義母は、病院に隣接するスーパーで買い物をすることになってて、義母は先にスーパーへ行き、10分ぐらい遅れて、娘と孫がスーパーへ行ったのだけど、義母は居ない!放送で呼び出しても居ない!

すったもんだの末、結局義母は自分だけさっさとタクシーに乗って家に帰ってた。

義母の言い分は、私と姪が談話室で話してたから、話がいつ終わるか分からんから先に帰ったとのこと!!

普通、そんな事ぐらいで一人タクシーに乗って帰る?

それも黙って…

 

携帯は家で充電してたからもって出てなかったとも言ってるらしい

 

絶対自分の息子に病院には来なくていい!と言われた事に対していじけて帰ったんだと思うんだけどね……

 

 

姑の身になれば息子のことが気になるのも分かるし、病院にも出来るだけ行きたい!!というのも分かるけど、ストレスでこんなことになってる旦那に、病院に来てまであれのこれの、ぶつぶつぐちぐち言って欲しくないんです。

それがあるから旦那は来なくて良いと言ったんだけど、まあ言われた本人は分からないでしょうね。

 

あ~~~~言い出したら義母のことはきりがないからやめよ~~

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業~!!

2006年03月21日 08時15分24秒 | Weblog

我が家のご長女様ですが昨日無事

 

卒業しました~~

 

あっという間の小学校6年間&生まれて12年(正確には11年4ヶ月)だったわ~

子供の成長って嬉しいけど、寂しい気も…

 

来月は中学へ入学だわ~~

   向かって左から2番目が娘です

 

 

旦那ですが、昨日の夕方やっと胃菅が取れました

飲み物も昨日の昼頃から許可がでて、少しずつ水やお茶が口に出来るようになりました。お腹の方の痛みもなくなったそうです。

順調に回復してきてるようで一安心です。

 

厄介な義母ですが、やはり度々旦那の病院へ来たい様子!

私に行ったかどうか聞いてきたり、自分も行こうとしたり…

 

あ~~も~~とにかくお母様は今はほっといてください!!と言いたいです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悪夢じゃ~~

2006年03月18日 00時48分10秒 | Weblog

我が家、メイのことが落ち着いたと思ったら、今度は旦那

 

木曜日の夜、お腹を抱えて帰って来た旦那!

激しい腹痛らしい。

痛み方が普通ではないので、虫垂炎?腹膜炎?食中毒?胃けいれん????

と、色々私の頭の中に浮かびながらも、熱は?吐き気は?下痢は?どこら辺が痛い?と聞きながら、旦那の様子を見ていた私です。

あまり痛みがひどいようなら病院に電話してタクシーで行こうと思ったけど、なんとか耐えれる痛みらしいので一晩様子を見て、あくる日旦那は車に乗って、職場→病院へと行きました。

私が運転できれば私が旦那を連れて動けるのに、私が運転できないばかりに、旦那は自分で行くしかない現状にいつも「とうさん、ごめんね…」と心の中でつぶやく私です。

 

旦那ですが、そのまま入院になりました

診断は十二指腸潰瘍性穿孔症(腹膜炎)とのこと

腸に穿孔(穴が開いてる)があるがために空気が腸の外に漏れて腹痛が起きているらしいんです。今のところ手術はせず、数日絶飲絶食して腸の働きを休めている間に薬で穿孔がふさがるのを待って、様子を見ながら徐々に食事をしていくと言う治療になるそうです。

もし薬で穿孔がふさがらない様なら、手術をするようになるそうです。

入院予定は2週間

 

病院の先生が「最近何かストレスがありましたか?」

と旦那に聞いていました。

 

旦那がお腹を抱えて帰ってきた時点で私はすでに思ってたんです。

ついにストレスでこんなになったんじゃわ…と

 

昨年の10月の終わりに義父が倒れ入院、闘病生活、11月に他界、その後手続関係や香典の返しのこと、法事や納骨…その間、義母は何かあるとすぐ電話してきては呼びつけるような言い方をするストレスにならないはずがありません

旦那は次男で3人兄弟(兄、旦那、妹)で長男家族は義母の家から100mも離れてるか離れていないかぐらいの距離に住んでるし、娘も度々義母の家に来るんです(義母に呼び出されて来てる娘ですが…)

でも何かあると息子の言うことしか信用しないと言うか息子を頼りにしすぎると言うか、とにかくこんな感じの義母

義兄は単身赴任してるので当てにならんし、近くに住んでる次男に何かと言ってくる義母なんです。

旦那は口に出しては言わないけど、かなりこんな状況でストレスになっていたに違いありません。もしかしたら旦那自身はストレスと自覚しないまま、ストレスを溜め込んでいたのでは?と思う。それ+仕事だもの…かなりのストレスが溜まってたはずです。

ストレスは大敵です

皆なんらかのストレスはあると思うけど、ストレス=いろんな病気につながるので、なんとか発散するようにしないといけないと思います。

ストレスに負けない何かがあるといいんだけど、溜めない、溜まったら出す!!

これが出来たらな……

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

絵!!

2006年03月15日 15時59分01秒 | Weblog

先月、お坊ちゃんがもらった賞状の絵が戻ってきました

    

 

 

じゃじゃ~~ん

 

   

この絵で、賞状を戴いたらしい

初めての学校でのプールの様子を描いたらしいです。

 

正直、こんな絵でのような賞状を戴いていいのだろうかと思う私です

でも、見る人が見たらとても良い絵なんだろうね

 

 

学校からもって帰った絵の中で、私はこの絵が凄く気に入りました。

 小人たちの絵なんだそうです。

大きい小人の絵は貼り絵になってるんですよ。

私にはこんな絵はかけないわ

 

これからものびのびと思いのまま絵を描いてくれるといいな…  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコのストラップ

2006年03月14日 16時34分07秒 | Weblog

ガチャポンであるnintendogsのストラップ

今日久々にスーパーで見つけました。

 

ガチャポンの中には品物が10個ぐらい入ってた。

 

そこで私は悩みました。

 

シェルティのストラップはやっとのことで以前に1個ゲット済み

 

ん~~

 

どうしよう……

 

もう1個シェルの色違いがほしい~~~ぃ

 

でも出るとは限らない

 

でも…

 

もしかしたら

 

でるかも~~~

 

 

と私の頭に心に火がついてしまい

 

ガチャ!ガチャ!と勢いよくやっちゃいました~~~

 

やっと7回目で

 

色違いの

シェルが

出たぁぁぁああ

そして数少なくなったガチャの中を見ると、もう1個シェルが見えるじゃん

後3回したらもう1個シェルゲットできるぞ~~

 

で・で・でも

 

すでに一回200円×7回=1400円使い込んだ私…

 

 

それをみていた友達ママが「2回してあげるけん、3回目自分でやりんちゃい!そしたら出るじゃろ~」と2回やってくれたんです。

そして今日2個目のシェルをゲットしました。

     

      私8回友達ママ2回ガチャしてゲットしたワンコたちです。

 

これで私はもうガチャはしません

 

シェル3個ゲットできて、

 

大満足です

 

ちなみに我が家のワンコたち

     

あぁぁぁぁぁ…それにしても、私はこのnintendogsのストラップのガチャに何千円投資したんだろう…

 

のワンコたちだけじゃあないもんな~

ひとにあげちゃった数から言ったら、この倍は投資してるよ

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

復活!!

2006年03月13日 18時25分01秒 | Weblog

心配してたメイだけど

 

復活!!しました~

 

お漏らしもあれから全然無し

ワンワンうるさい犬に戻りました~

 

抜歯したところは縫ってあるので、傷口がちゃんとふさがるまでドックフードはお湯に浸して柔らかめにしてやるようにしてる。

 

 

昨日ホームセンターにリードを買いに行ったんだけど、そのときにおもちゃも買ってきた。

      

このワニ?みたいなのは引っ張るとビヨ~~ンとのびる

でもメイとつきは青と白のフリスピーの方がお気に入りのようで

       

       

2匹の取り合い、にらみ合いが始まった

 

まあ取り合いするぐらいメイも元気に復活したので良かった良かった

 

 

そうそう、お出かけから帰るとリビングの中がこ~~~んなことに

        

     

そして定番の反省顔…

     

 

まあ今日は、私が家を出るときにゴミ袋のことはすっかり忘れて届かないところに置いてなかったのがいけんのんだけど、いや~~見事にさばいてくれてました 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一夜明けて

2006年03月12日 09時25分02秒 | Weblog

抜歯から一夜明けた今朝のメイは……

 

昨日に比べると顔つきもいつものメイ

 

でもなんとなくいつもとは違う

 

と言った感じです

 

 

それより、朝まだ布団に居るとき、つきがベットから降りてきたのでメイも落ち着きがなくなり(いつもの光景)布団の周りをグルグルし始めたメイが、私の側に横たわってきたので、なでなでしてるとお尻のほうがえらく濡れてる。

メイは結構オマタのほうをペロペロするのがくせだから、ひたすらペロペロして濡れてるんかな~~?とも思ったけど、それにしちゃあ濡れすぎ

 

まさか!!

 

まさかよね

 

まさかメイに限って

 

おねしょ??

 

 

と思いながらメイの寝てた場所、それも私たちの布団を触ってみると、

 

えっ!!

こ・こ・これはぁぁあああ

 

 

そうなんです。

かなりのお漏らし状態なんです。

この約9年間、一度も粗相をしたことのないメイが……

 

でも朝外にトイレに出すと、いつもと変わらずジャージャー出してた。

なのになぜ?

もしかして昨日の抜歯のせいでなんかおかしいんだろうか???

 

今日一日様子を見て、収まらないようならかかりつけの病院にでも行ってみよう。もしくは昨日の病院は日曜日も開いてるから、少し様子を見て連れて行ってみるか電話して聞いてみよ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加