ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

今年の前半の終わり、そしてキアラが亡くなって二週間

2014年06月30日 11時31分28秒 | Weblog

早いもので、今日で一年の前半が終わり

そしてキアラが亡くなって、丸二週間になりました

節目が偶然にも重なるというのも、すごいような気もする私です

 

 

朝ごはんのあとのワンズたち

相変わらずパンのおこぼれと、お皿やコップやヨーグルトの容器をナメナメするのを楽しみにしてます

 

今日はヨーグルトの容器をアンリーに

 

 

コップとヨーグルトの蓋をつきに

 

 

 

フレアにはお皿とスプーン

 

 

 

 

アンリーが丹念にヨーグルトの容器をナメナメしてると

 

 

 

 

そんなフレアに、アンリーは容器を胸元に入れ込んだまま伏せをし始め

 

フレアがちょっとでも寄ると、オオカミアンリーに

 

 

フレアが怯んだところで

フレちゃんだって、ナメナメしたいのに・・・

 

 

アンリーがやっと容器をほったらかして、移動したので

そそくさと容器を咥えて行ったフレアです

 

 

 

ここにキアラ居たら、そばでキャンキャン騒ぎながら奪い取ろうとして、アンリーに怒られたりしてたけど、もうそんな光景を目にすることはないのかと思うと、なんとも物静かな光景です

 

メイは居るだけでも存在感があったので、メイが亡くなった後は、メイの姿が無いことにさみしさを感じてたけど、

キアラは、キアラ中心にそれぞれが関わり合ってたので、フレアがうちの子になるまではアンリーとつきと三匹で関わり合い、

フレアが家族になって4ワンズになってからは、4匹で関わり合ってたので、いつもみんなの中心的存在だったキアラが居ないと、3匹一緒に交わることが滅多になくなったので、とても静かで、メイとは違うさみしさがあります

 

メイだけの単独飼いから、つきが家族になって2匹の多頭飼いになって賑やかになって、キアラが生まれて3匹になってさらに賑やかになって、アンリーが新しく家族なって4匹になって、もっともっと賑やかになって、メイが居なくなってしまったけど、フレアが家族になって、またまた4ワンズになって、とっても賑やかになって・・・

賑やかな生活が当たり前になってたから、セキュリティ犬になってる時以外静かというのが、とても寂しく感じます

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キアラの居ない二週間

2014年06月29日 17時53分19秒 | Weblog

キアラが居ない生活も丸二週間になりました

二週間前の日曜日のお昼前に異変が起きて、突然の別れになってしまって二週間になるなんて・・・

 

一年前の今頃は、フレアがうちの子になって二週間

すっかり我が家に馴染んできたころで、まさか一年後にはキアラの居ない生活になるなんて、想像もしてなかったです

 

  

 

 

 

 

 

 

引っ張りんこする姿が、なんとなく寂しいです

 

 

 

でも時々フレアがつきの相手?邪魔?をするので、つきもちょっとはさみしくないかな?

 

 

 

今日は朝、ダル君ちのお庭で遊ばせてもらいました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダル君とフレアは仲良しさん

 

 

 

  

 

 

 

木陰で一休み

 

 

いっぱい遊ばせてもらって良かったね(*^^*)

 

 

 

亀さん、今日で4日目だというのに、亀さんがどうも気になるフレア

 

亀は遊び相手にはならんと思うよ

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何者・・・?でも気になるワンズたち('ω')

2014年06月28日 14時41分52秒 | Weblog

今日は、亀さんの水替えをする間、庭でお散歩をさせてあげました

お散歩中は、ワンズたちは家の中

狭いところの入り込まないように、見張り番はジュンにお願いしました(#^^#)

 

 

 

 

 

その様子が気になるワンズたち(特におはぎ姉妹)は、家の中からワンワンと文句たれたれ

そんなに気になるのならと、まずはアンリーだけ庭に出してみました

 

すると・・・

 

遠くから見るだけ~

 

 

 

アン、おいで~と声をかけても、なかなか寄ってこなかったけど、

しばらくしてようやく、恐々とへっぴり腰で近寄ってき始めました

 

 

ようやく亀さんに近づけました

 

 

アンリーだけ庭に出してもらったのが気に入らないフレアは、ワンワン文句タラタラ

 

じゃあ、つきもフレアもおいで~

と、庭に出してやったら・・・

 

これまたへっぴり腰で、亀にワンワン吠えまくり

 

 

つきのほうが先に、挨拶に寄ってきました

そんなつきの後ろから、ちょっとずつ寄って来ながら、つきの様子を恐々と見てるフレア

 

 

 

つきが、向こうに行ったあと、ようやく亀にへっぴり腰で寄ってきました

 

 

 

 

 

 

アンリーもフレアも、こんな大きな動く亀なんて初めてじゃもんね

つきは初めての物(者)にでも、滅多の怖がったり動じたりすることはないけど、怖がり姉妹は初めての物(者)が苦手です

ここにキアラが居ったら、ずっと亀にキャンキャン言ってたかも

 

亀に慣れると、亀につきまとうワンズたち

 

 

 

 

 

亀って、結構歩くのが早いです

小走り?に歩く姿は笑えるわ~

 

 

人間慣れはしてなさそうなので、人間に飼われて大きくなったんじゃなくて、自然の中で自由に生きてきた亀なんかも

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミドリガメかと思ったら・・・

2014年06月27日 19時01分37秒 | Weblog

今日は10時からの仕事だったので、家の前の公園まで散歩に行きました

今日もちょっとだけ、放牧

 

 

 

 

 

 

 

3ショットを撮ってみたけど、やっぱりここにキアラが居ないのはさみしいです

 

 

 

 

家に帰ると、なんかあやしくない?と見つめる黒子達

かあしゃん、もしやお留守番?

 

 

リビングに入るや否や

やっぱり留守番なんじゃろ?

とワンワン騒ぎ始めたアンリー

 

なんでこの時点で、わかるんじゃろ?

そんなそぶりはしてないはずなんじゃけね・・・

 

 

 

 

昨日の珍騒動の亀さんですが、ミドリガメだと思ってけど、どうも違うような気がして、よくよく見て調べてみたら

どうやらミドリガメではなく、クサガメのようです

外来種のミドリガメじゃなくて良かったわ

 

 

 

旦那にどっちみち逃がすんじゃろ?と言われたけど、一晩でもうちに居ると。かわいいんよね・・・

クサガメならいつでも逃がせれるので、しばらくうちに置いておこうかな~と密かに思った私です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気な凸凹コンビ(^-^)

2014年06月26日 14時33分45秒 | Weblog

今日は朝から曇ってる割にはちょっと蒸し暑かったけど、アンリーがガソスタから左に曲がって、散歩に行くというので、オーちゃんちまで行って、おしゃべりしながら30分ぐらい休憩して、中央公園へ行きました

 

 

 

 

広いグランドの方で、誰も居ないしで、放牧してボール遊びをしました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを咥えたまま、どこに行くのかと思ったら・・・

 

水飲み場でした(^-^)

 

 

蛇口に口をつけて、水が出るのを待ってるおはぎ姉妹

かあしゃん、早く早く~

 

 

3匹一緒に一つの蛇口から飲むにはちょっと無理じゃろ?

 

 ほらね

 

 

3匹一緒にはなかなか思うように飲めるはずもなく

結局順番に飲んでました

 

 

 

 

おかげで、みんなビチョビチョじゃん!

 

 

でもまあ、帰りよる間に乾くじゃろ?

 

 

 

 

散歩から帰って、掃除機かけて、そろそろ昼じゃわと思いながら居ると

お隣の圭吾君ママが

「〇〇さ~~ん、ちょっとちょっと、来てきて」と慌ててやってきたので

「え~なに?どしたん?」

とついて行ってみると・・・

 

 

な・な・なんと

 

でっかいミドリガメが

 

 

朝、玄関の前に車を車庫から出して置いてて、さ~でかけようと車を動かして、何気にサイドミラーを見ると、亀の姿が映ってたらしく、慌てて車から降りて、我が家にすっ飛んできたらしい

駐車してた車の下に居たんだと思うけど、いったいどこからやってきたのか?

思わず

「え~~、なんでこんなところに亀?いや~たとえキアラの代わりじゃあゆうても、いくらなんでも亀は・・・

と言ってしまった私

 

でもほっとくわけにもいかず、とりあえず水槽を借りて、我が家に連れて帰りました

 

手幅いっぱいもある大きさです

 

 

初めてみる亀に、フレアはビビりまくり

 

 

アンリーは、恐る恐る水槽に覗き込み

つきは、なになに?と興味津々

 

 

 

しばらくフレアは亀に向かって、ワンワン騒いでたけど

でも好奇心旺盛なフレアじゃけんね

 

 

 

しばらくして、覗き込んでました

 

 

もしかしたらだけど、我が家の近所で、3月に引っ越して居らんようになった家に、亀がおったらしいという話を聞いたので、

引っ越しの前に、亀をそこらへんにポイ!して行ったんかも

そうだとしても、よくぞまあ3か月以上も無傷で元気に生きてたもんだわ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

キアラ、2歳の誕生日まで

2014年06月25日 13時22分58秒 | Weblog

アンリーがうちの子になって、4ワンズの生活が始まったH21年5月

 

キアラとの関係が一番心配だったけど、本当の姉妹のような関係になりました

つきママより、アンリーとくっついてることの方が多かったかも

 

  

 

   

 

  

 

  

 

      

 

    

 

 

アンリーとつきと引っ張りんこ

 

 

メイとつきとの引っ張りんこもしたね(^^)

 

 

アンリーが我が家に来て2か月もすると、大きさではキアラはアンリーに追い抜かされました

 

 

そして、オボロちゃん初めての我が家

 

 

 

H21年7月21日、キアラの1歳の誕生日

初めて迎える誕生日を、初めて4ワンズで迎えたね(#^^#)

 

 

 

メイ12歳2か月、つき4歳7か月、アンリー生後3か月

 

 

 

7月26日、4ワンズで行く初めてのマッチショー

ハナちゃんちも一緒に行きました(*^^*)

道中、車の中で

獅子舞噛み付き犬になっとるし('ω')

 

 

椅子取りゲーム

 

 

 

パン食い競争では、咲ちゃんと一緒に出て、入賞したね!(^^)!

 

 

コリーさんにトリミングしてもらいました

大暴れで、大変だったよね

 

 

 

 

11月、やっと初ヒートが来ました

1才4か月、なかなか始まらなくて心配したよ

  

ジュンのパンツで、キアラ用にリメイク

 

 

 

第7公園で、モモちゃんやみんななと走り回ったりと、とっても元気(^-^)

  

 

 

 

12月22日、初めて4ワンズで迎える、つきの5歳の誕生日

 

 

 

12月、くるみちゃんちのパパさんがドイツに転勤になって、一家でドイツへ行くことになったので、くるみちゃんファミリーや、お友達わんこで公園に集合して、戯れたり集合写真を撮ったりしました

左から、マロンくるみファミリーのマロン父さん、くるみ母さん、かい君、ハナちゃん、クック君、マック君、メイ、キアラ、つき、オボロちゃん、豪君

 

 

 

年末の4ワンズでの散歩

ジュン君、なかなかの手綱さばきだわ

 

 

 

初めての4ワンズで迎える年末

 

 

 

H22年、初めて4ワンズで迎える新年

 

 

 

初4ワンズでの節分

  

 

 

 

H22年3月13日、アンリーがニキビダニ治療で通ってたK病院で、キアラ避妊手術

1歳7か月

  

 

 

 

そしてこの約1か月後の4月10日に、急に発熱、原因不明の炎症数値の異常(正常値1に対して20オーバー)が出ました

 

 

4ワンズで迎える初めての春

 

 

 

H22年4月6日 オボロちゃんの1歳の誕生日

5ワンズショット

 

 

 

4月8日、アンリーの1才の誕生日

初めての4ワンズで迎えるアンリーの誕生日

   

 

 

 

オボロちゃんと一緒に5ショット

 

 

 

メイが誕生日前から、心臓の薬のフォルテコーテを飲むようになりました

 

5月21日、メイの13歳の誕生日

  

 

 

 

初めての炎症数値の異常から2か月後、なんとなく元気がないということで検査をしてもらうと、CRP値が6で、また炎症数値の異常でした

数日後には元気になって、7月21日、元気に2歳の誕生日をむかえました

 

 

 

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロ親子じゃないけど

2014年06月24日 15時01分00秒 | Weblog

今日は朝から天気が良くて暑かったので、家の前の公園に散歩に行きました

家の前の公園では、あまり放牧することはないのだけど、今日はちょっとだけ放牧しました

久々に、3ワンズで追いかけっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを出すと

仲良く早く投げて~と、笑顔でアピール

 

 

そして、シンクロ凸凹コンビで

 

 

 

この二匹は、一緒にボールを追いかけて、ボールをとるのはフレア

そのボールを持ってくるのはつきと、なぜか連携プレーなんです(#^^#)

 

 

 

 

まさしく、シンクロ親子ならぬ、シンクロ凸凹コンビじゃね

 

 

 

まえ~ならえ!

一応小さい順

たまたまなんだけどね

 

 

 

 

 

ちょっとした奇妙な、不思議な出来事がありました

ここに書き留めようかどうしようか迷ったのだけど、これも思い出として残すことにします

 

キアラの初七日の前日の土曜日

お昼過ぎからだったか夕方にかけて、雨が降り始めました

ワンたちの夜ご飯を済ませ、旦那が11時ごろにトイレに外に出したのだけど、アンリーだけ外には出ずに、トイレをしませんでした

でも、お昼前に散歩から帰ってきて以来、トイレには行ってないんです

いくら雨の時は、なかなかトイレをしたがらないとはいえ、でもシブシブでもおしっこだけはするのに、後から私が一緒に外にでて、トイレに行くように言っても、ウン〇だけして、庭の周りをクンクン匂うばかりで、どうしてもおしっこをしないんです

そこまでブチ切れんでも・・・と自分でも思いながら、

「も~いい加減にしいさい!早うおしっこしんさい!」

とかなり怒ってしまった私・・・

だから余計しなかったんかもしれんけど、小雨のなか、アンリー連れて公園まで行って公園の中をウロウロしても、家の周りを歩いても、どうしてもおしっこをしませんでした

仕方ないので帰った後、今度は旦那が雨の中を散歩に連れ出して、それでもなかなかしなかったらしく、第八公園(豪ちゃんちの近くの公園)まで行って、ようやくおしっこをしたらしいんです

 

翌朝は、雨も上がってたし、庭も乾き始めてたけど、これまたなかなか庭でおしっこをしなくて、それでもなんとか朝のおしっこをしてくれました

朝の散歩でも、いつもよりは回数が少なかったけど、一回ぐらいはしたかな?

でもそれから夜の散歩までおしっこをしないし、とにかく家でおしっこをしたくないという感じでした

 

 

そして、キアラの初七日の夜のこと

ジュンが、「アンリ~、アンちゃ~~ん」と構ってると、いきなりフレアがワンワン吠えながらすっ飛んできて、まるでキアラのように獅子舞噛み付き犬でガウガウとアンリーにし始めました

ジュンのとっさの一言が

「キアラみたいに、なにガウガウ言い寄るん?もしかしてキアラが乗り移った?」と

一瞬キアラに見えたと淳も言ったぐらいです

 

私も思わずキアラ?と思って

フレアに抱き付いて、

「フレちゃんもかわいいよ、でもキイちゃんが一番可愛いし、キイちゃんが一番じゃけん、でもフレアに乗り移ったらいけんよ」

と言いながら、しばらく抱きしめてたら、フレアが落ち着いたと同時に、なぜか私のスマホにつけてるビーズのストラップが切れて、ビックリ

  

二か月前に作り変えたばっかりじゃし、時々糸が切れよらんか確かめよったのに、机に置いててスマホを手に取ろうとはしたけど、引かかったりはしてないのに、いきなり切れてつなぎ部分がバラバラになりました

その場に居た淳も旦那もびっくりです

翌朝の昨日は、「昨夜ちくっとすると思ったら針があった」と旦那

とどめは、昨日は朝から私は仕事だったんだけど、昼休憩のときはスマホ動いてたのに、二時過ぎごろちょっと着信とかあるかどうか見ようと思ったら、電源が入らない!

えっ、なんで?

充電はたっぷりあったし、バッテリー切れのはずはないし、なんで?

いくら電源を押しても電源が入らずで、カバー外して見てみても、バッテリーはちゃんとはまっとるし…

でも念のためバッテリーを一度外して入れ替えてみたら、やっと電源が入りました

思わず、

「キィちゃん、悪さするのもいい加減にしんちゃい!納得いかんのもわかるけど、でもどうしようもできんの!」

と、スマホに向かって言ってしまった私です

 

帰って、改めてキアラの写真に

「キィちゃんのことは誰も忘れんし、キイちゃんが一番かわいいし、でもね、向こうに行ってもメイもおるんじゃし、独りじゃないよ。早く誰かに生まれ変わって戻っておいで」

と言いました

 

アンリーのおトイレ事件も、フレアがまるでキアラみたいに見えたのも、ストラップが切れたのも、スマホが動かんようになったのも、たまたまの出来事かもしれないけど、でもとても不思議な出来事でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キアラが生まれて、アンリーが来るまで

2014年06月23日 17時15分03秒 | Weblog

キアラが生まれて、翌年のH21年5月17日に、アンリーが我が家にやってくるまでの約10か月間

つきママの愛情たっぷりと、メイばあちゃんの教育的指導?を受けながら、何かと心配事がありながらも、3シェルズの生活を送ってきました

 

  

 

  

 

 

 

このころから、何かとシンクロな親子でした

 

寝方も一緒

  

 

   

ボール遊びも、かけっこも、何かとシンクロ親子でした

  

 

  

 

 

 

なんだかなんだと、仲良く3匹が並んでました

  

 

 

 

 

お散歩も仲良く行ったね

  

 

 

 

お隣のフーバー君とも、時々一緒に散歩へ行ったりしました

  

 

 

 

ハナちゃんちゃんと豪ちゃんは、パピィ友達

  

 

 

 

そんなこんなの3シェルズ生活も、アンリーが我が家にやって来て、賑やかな3シェル1コリーの生活がはじまりました

 

  

 

 

キアラとアンリーの関係がどうなるんだろうと思ってたら、姉妹のように仲良しで、なにかと二匹がくっついてました

  

 

   

 

  

 

メイが去年の2月に亡くなるまでの約3年9か月、4ワンズでのドタバタな日々が続きました

 

 

つづく

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初七日

2014年06月22日 18時44分06秒 | Weblog

キアラ、初七日を向かえました

 

 

この一週間お昼前になると、キアラが急に苦しみ始めた姿が目に浮かびます

朝の散歩から帰ってもしばらくの間、キアラの苦しそうな様子が浮かんできて、いろんな思いがこみ上げてきて、涙が出てしまいます 

 

キアラのまさかの異変が起きるとは想像もしなかった、朝の散歩の帰りに寄ったガソスタで、休憩してる4ワンズの姿を何気に撮った写真が、生前最後の4ショットになりました

 

 

暑くてハアハア言ってるとだれもが思う様子だけど、今思えばこの時からもしかしたら、何らかの不調があったのかもしれんね

そしてガソスタから家の前の公園に寄って、子ずれのママさんとちょっと話して帰ってから20分後ぐらいに、キアラの異変が起きました

 

病院へ連れていく車の中で、苦しそうな姿のキアラが、生前最後の姿になってしまいました

 

 

 

 

いろんな思いが込みあがってきて、とてもさみしくて涙が止まらなくなるけど、でもつきたちが元気をくれて、私もだいぶん気持ちの整理ができ始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

なによりも、元気なおはぎ姉妹に、つきのこの笑顔には、私が元気のパワーをもらってます(#^^#)

 

 

 

そして相変わらずのフレア

なんで、キィちゃんのお水を飲むかなぁ

 

 

 

落ち着いたら、羊毛キアラを作ろうと思います

すでにメイの毛やみんなの毛を入れ込んで、マスコットをつくってるだけど、キアラの毛だけを入れ込んだミニチュアを頑張って作ってみようと思います

 

 

 

キアラの毛

 

 

 

 

夕方、オーディ君ちが、キアラのお供えのおやつを持ってきてくれました

そしてやっぱりフレアと仲良しこよしで

 

つきママ、元気になった?

 

 

 

 

 

 

 

また遊びに来てね(#^^#)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

永遠の親子 キアラが生まれて

2014年06月21日 23時46分40秒 | Weblog

シンクロ親子を見ることは、もう無いのかと思うととってもさみしいです

 

 

 

 

 

H20年7月21日 帝王切開で生まれました 

2匹姉妹だったけど、お姉ちゃんであるクレアは、残念なことに逆子で足が出たままの時間が長くて、病院へ連れて行って取り出してもらった時は、もう息がありませんでした

お産が始まって、キアラを取り出すまでの時間が長かったので、帝王切開でも半々の命だと言われてました

それでも、無事に生まれてきてくれたキアラ

 

    

   

こんな芋虫のようだったのにね

 

 

つきママのお乳が出なかったので、家族みんなで乳母を

   

 

 

乳母以外は、つきママがお世話をしてました

おしものお世話をし、一緒に遊んだり、階段の上り下りでは、心配そうに見つめてたり

  

 

 

 

メイばあちゃんとつきママに見守られながら、アンリーが我が家に来るまでの10ヵ月を3シェルズの生活でした

   

 

 

 

小さいときから、とにかくお膝の上が大好き

ジュンのランドセルの上もお気に入りの場所でした

  

 

   

 

   

 

  

 

 

 

豪ちゃんと、パピィ教室にも行ったね(#^^#)

  

 

 

 

ジュンが抱っこして、初散歩

  

 

 

パピィ友達のハナちゃん

  

 

  

つづく

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加