ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

長男犬(^◇^)

2011年04月27日 12時08分31秒 | Weblog

あれ?

洋犬の中に和犬が・・・

 

 

 

笑顔が可愛い和犬じゃねぇ

 

さて、この和犬はだ~~~れだ?

 

 

 

 

あれれれ~~?

えらくリラックスされてますねぇ

 

 

 

答えは・・・

 

 

カイ君で~~~す

 

 

 

月曜日から、しばし我が家の長男犬になってます

月曜日の朝、一緒に散歩へ行くとき、ママさんがリードを付けようと首輪を引っ張ったら、えらくどこかを痛がるので「あれ?」とボディチェックしてると、喉に怪我をしてるのを発見!!

病院へ連れて行ったら、抗生剤の飲み薬で様子を見ることになったらしく、ママさんが火曜日から数日仕事に行かなくちゃいけなくて、昼間様子が見れないので、毎日暇人の我が家で、傷が落ち着くまで長男犬として預かることになりました

 

 

夜だけ、お外で寝てもらってるんだけど、昼間は我が家のワンズ達同様、カイ君もなにかと室内わんこになってます

なんだかずっと前から一緒に過ごしてるかのように、5匹でいる姿に違和感がないんだよな~

このまま我が家の長男犬にしちゃおうかしら

オス犬は飼ったことないんだけど、カイ君は家の中ではマーキングとかせんし、シバ犬には思えんほど、すごいおっとりとしてて、人懐っこいし・・・・

みんなとも仲よしだしね

 

ただ、約一匹ほど、可愛げのない態度をするお嬢様が居られますが・・・・

 

カイ君に獅子舞の如く噛みつこうとしたキアラに、いつもアンリーがカイ君をかばって、キアラに喝を入れるのには笑えるわ~

 

以前預かった時にも思ったんだけど、やっぱりメスの集団の中に、一匹でもオス犬が居ると、雰囲気がなんか違うように思う

 

 

 

つきが和室でバランスボールで遊んでると

カイ君が和室に入って来て、カイ君も参戦し始めました

 

 

 

 

 

和室に入れるのは、飛び越えれるつきしか入れんはずなのに、ヒョイッとよじ登って入ってきたカイ君です

ちなみに和室には、犬どもが出入りしないようにゲートをしてるんだけど、つきだけ飛び越えれるので、和室でのオイタがあった時は、すべてつきの仕業なわけで・・・・

 

 

つきは、この座イスで昼間はいつも

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思いがけない結果(ToT)

2011年04月24日 22時50分06秒 | Weblog
昨日、K動物病院へ、4匹分の尿検査をしてもらいに行って来ました
結果は・・・


それが…


メイは、結石もなくPH6で異常なしで、腎臓が悪いので比重に異常があっただけだったけど、後の3匹の結果を聞いてびっくり
メイ以外の3匹にストラバイト結石が見つかって、3匹ともPH8




ゴールデンウィーク明けにもう一度尿検査をして、異常があれば3匹とも療養食になりそうです


普段メイはアイムスのフードを
メイ以外の3匹は、低アレルゲンフードのフィッシュ&ポテトとアイムスを混ぜてやってるんだけど、アイムスオンリーのメイには異常がなく、フィッシュ&ポテトを食べてる3匹に異常があるということは、フードが体質に合わないのかも…と言われました
「マグネシウムの少ない方のフードにしてみて」
って言われても、成分表にはマグネシウムはどっちのフードには表示がないし、アイムスを食べてるメイに異常がないので、つきたちにはアイムスだけにしてみようと思う
 
クランベリーの話をしたら、確かに酸性にする作用があるとは言われてるので、続けてみてって言われました
クランベリーのサプリをかけ始めて、まだ数日しか経ってないし、次の尿検査まで2週間はあるので、その間に少しでも効果が出てくれると良いんだけど・・・・


それにしても、つきとアンリーは、気になる症状があるわけじゃなく、つきはキアラに異常があるので、母犬の体質の遺伝ってこともあるので、一度検査をしておこうということで、つきは検査をしてもらい、メイとアンリーもこの際ついでにっと思って、この度検査をしてもらった結果が、メイ以外に結石がみつかたんだけど、でも早期発見できて良かったよ
 
 
 
 
 
 
尿検査となると、採尿するのにどうしようかと考えた末、思いついたのがこれ
 

 
牛乳パックを、縦4等分に切って作ったおしっこ受け!
 
 
 
 
パックの注ぎ口の方側を持って、しゃがんでおしっこをし始めたら、後ろからさっと突っ込んでおしっこを受ける
 
モデル犬つき
 
 
 
 
 
で、後は病院でもらった入れ物についてるスポイドで吸い取って終わり!
 
ゴールデンウィーク明け用の採尿道具
 
 
 
この度のメイとアンリーには、弁当とかに入ってる魚の形をしたしょうゆさしの入れ物に入れて、病院へ持っていきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛之助くん(^◇^)

2011年04月20日 19時20分03秒 | Weblog

フラットの愛之助くん

 

な・な・なんと

もうすぐ生後8ヶ月の子犬?ジュニア犬?だと言うのに、体重が38キロを超えちゃったそうです

 

アンリーと20キロも違うよ

 

 

 

アンリーと並ぶとこんな感じ

 

 

アンリーがえらく小さいわ~

 

 

 

オボロちゃんと並ぶと

 

 

やっぱりオボロちゃんも小さいわ~

 

 

 

     

こうして並んでると、20キロも体重が違うようには見えんのにね

愛之助くんはきっと40キロ超えの超大型犬になるんだろな~~

 

 

 

 

キアラと一緒だと、アンリーもちゃんと大型犬に見えるんだけどねぇ

 

 

 

そんなビッグな愛之助くんだけど、甘えん坊でお茶目で、今日も笑わかせてもらっちゃったよ

 

 

ベンチの上で「伏せ!」って言われて、ちゃんと伏せをした愛之助くんだけど、向きが・・・・

でもって、撮りたくて「待て!」させられて、しばらくこのままジッとしてた愛之助くんでした

 

 

 

 

 

3匹の頭にトサカが・・・・

 

          

わんこ友達のみんなで、ワンズ達のおやつを頼んだんだけど、これはオボロちゃんちが頼んだ、鶏のトサカの干物

オボロちゃんちに頭数分ほど頂いたので、3匹に鶏になってもらいました

 

ちなみに我が家は、馬のアキレスを頼んでみました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンバレバック(^-^)

2011年04月19日 20時42分05秒 | Weblog

あれれ~?

なんか、わんこが増えとらん?

それも黒子のパピィ

 

 

 

 

 

 

 

あれれれれ??

いち・にぃ・さ~~ん・しぃ~ぃ・・・・・・

????

 

 

6頭?

 

 

いえいえ

もう1頭居らん?

 

ごうちゃん・・・

 

じゃあないよね?

 

 

 

おやおや?

アンリー、誰のお膝を占領しとるん?

 

 

 

 

実は

 

 

きのこさんに、ガンバレバックをお願いしてたので、我が家へご招待&配達をお願いしたんです

 

雨が降らなかったら、公園で遊んだりできたんだけど、あいにくの雨で外には出れず、家の中でワンズ達には戯れてもらいました

エース君は、マーキングをするからと、玄関につながれちゃいました

黒子ちゃんがジョジョってするのには怒られんのにねぇ

 

 

 

夕方には雨もやんで、庭の地面も乾いて来たので、みんなで庭に出て遊んでると、ハナちゃんが散歩で我が家の前を通ったので、ハナちゃんもシェルティ軍団に仲間入りをしました

 

 

 

 

 

 

 

ハナちゃんは、ヒートが終わったばっかりだけど、匂いが気になるらしく、エース君はずっとハナちゃんのお尻を追いかけまわしてました

 

 

 

 

 

 

ジェィ君とメイは親戚犬です

どこか似てるよね

見た目はジェィ君の方がお顔が白くって、メイより高齢犬に見えるけど、メイの方がおばあちゃんよ

 

 

またみんなで遊ぼうね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初対面(*^^)v

2011年04月17日 14時47分54秒 | Weblog

今朝の散歩で、メイが珍しく一緒に行こうとするので、ジュンと一緒に4ワンズを連れて散歩へ行きました

 

家の前の公園へ行ってしばらくチョロチョロしたら、もう家に帰ろうとするメイ

 

 

家の前の公園だけじゃあ、まったく運動にはならんし、少しは運動せんとますます足腰が弱くなるしで、ちょっと強引に公園を出て、引っ張って散歩へGO~

 

    

 

 

 

なんとかゴウちゃんちまで到着

 

 

 

 

ここまで来たら、せめてゴールデンの花子ちゃんちまで頑張って行けたら・・・と言うことになって、途中ジュンがメイを抱いてでも花子ちゃんちまで行くと言うので、ゴウちゃんも一緒に花子ちゃんちまで頑張って一緒に歩きました

 

無事、花子ちゃんちまでたどり着いたメイ♪

花子ちゃんと初めてのご対面

 

 

花子ちゃんちは、ちょうど出かける前だったらしく、もう少し到着が遅かったら、メイに会ってもらえんかったよ

半強引にメイも連れて行ってよかった~

って、メイは沢山歩かされて迷惑だっただろうけど・・・

 

 

 

帰りは、ゴウちゃんママがメイのリードを持ってくれました

帰るとなると、ゴウちゃんに追われるようになったのもあるけど、メイの足取りの早いこと

 

 

 

 

花子ちゃんは、生後7カ月なんだけど、体重が16キロ台らしく、見た感じももしかしたらオボロちゃんよりも、チビゴールデンになるかも

 

 遠近の関係とは言え、ゴウちゃんと並んでも大して変わらんし

 

 

アンリーより小さいし・・・・

 

チビコリーに、チビゴールデン、チビシェルティ・・・

みんなチビ仲間じゃね

 

 

 

 

昼過ぎに珍しく、カサをかぶった太陽が

 

       

こんなにきれいにカサをかぶった太陽は久々だよ

でもカサをかぶってるってことは、雨ってことだよね

 

 

 

 

キアラのストルバイト尿石に少しでも良いものはないかと、色々調べてみたら、クランベリーが良いらしく、効果があるかどうかは分からないけど、「クランベリーパウダー」と言うのを買ってみました

クランベリーには、尿を酸性にするキナ酸が多く含まれてるらしく、普段食べてるご飯に付属のスプーン1杯を振りかけてやるだけで良いらしんです

多頭飼いの中で、キアラだけおやつはなし!療養食だけ!というのも、かなり心を鬼にしてやって行かないといけないし、キアラも耐えんといけんようになるしで、少しでも気楽にやっていける方法があればと思って、試してみようと思います

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初セカンド病院&尿検査

2011年04月15日 15時24分04秒 | Weblog

先週の土曜日の尿検査で、ストルバイト尿石と言われたキアラ


昨日、つきの狂犬病接種絵文字&マイクロチップ埋め込みのため、オボロちゃん(狂犬接種絵文字&マイクロチップ埋め込み)ちと一緒に、セカンド病院のK病院へ行って来ました



キアラのおしっこも持って行って検査をしてもらったのだけど、今日も1つ石が見つかり、PH数値も7でした


先週の数値に比べると、8から7に下がってるので良いのだけど、石が1つでも見つかったのは、やはり良くないそうです


来週、もう一度尿検査をして、石が見つれば、療養食に切り変えましょうと言われました

キアラの母犬であるつきも、体質遺伝ってこともあるので、一度尿検査をしてみた方が良いと言われたので、来週2匹の尿検査をしてもらうことに…




つきは、昨日初めてのK病院
女先生に、シェルティでつきのようなカラーは初めて見たって言われました

つきのカラーはトライだけど、バイ因子が強いので、タン色(茶色)が薄く、バイブラックに近いトライだから、アンリーのようなトライに比べると珍しいかも



それにしても、メイは心臓と腎臓…
キアラは尿石…
やれやれだわ

 

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー(*^。^*)

2011年04月13日 17時26分43秒 | Weblog

今日はポカポカ陽気だったので、メイ以外の3匹のシャンプーをしました

 

アンリーは土曜日に狂犬病の注射をしたので、一週間はシャンプーは駄目よ!って言われてたんだけど、ついでにアンリーもシャンプーしちゃいました

 

 

つきは、どのの浮浪犬?って言うぐらい、毛がボッサボサだったけど、ふわふわになりました

 

 

      

 

 

所要時間、3匹で二時間ちょと

腰が痛かったわ~

 

でもまあ、みんなふわふわになったことだし、いっか~

 

今からは、ちょっと乾きが悪くても、外で乾くけんちょっと楽だわ

 

 

 

4/11

 

    4/13

 

今年はメイも一緒に桜の木の前で写せなかったので残念

もうちょっと中央公園が家から近かったらな~

毎年家の裏の桜の木で写してたのに、今年はアパートがたってしまったけん、桜の木が無くなったし・・・・

 

 

 

 

 

 

アンリーに、牛の筋肉の赤身をあげると・・・

 

 

生肉が苦手なアンリーは、いつまでも出したり咥えたりで、結局つきに食べられちゃいました

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初訓練所

2011年04月11日 23時57分43秒 | Weblog

昨日、みるくちゃん&愛之助くんがお世話になってる訓練所に、みるくちゃんママに、アンリーとつきとジュンと一緒に、見学へ連れて行ってもらいました

 

愛之助くんが使ってるバリケンにアンリーを入れさせてもらったのだけど、アンリーにとっては初めてのバリケンに入れられての移動

 

意外や意外、一緒に後部座席に乗ってるよりは断然大人しく乗ってるし、やっぱり移動にはバリケンが良いな~~と思ってたら・・・

 

訓練所についてアンリーを見ると、大量のよだれで口の周りは泡吹き状態!

胸毛から前足にかけて、よだれでベチョベチョ状態でした

帰りは帰りで、家にたどり着いてアンリーを見てみると、行きよりもっと悲惨な状態でした

バリケンの中は、よだれと嘔吐物(胃液)で水たまり状態になってるし、アンリーは自分のよだれと嘔吐物でびしょびしょ

おとなしかったのは、ただ単に車酔いでそれどころじゃなかったみたい

 

 

みるくちゃんママさん、本当にごめんなさいm(__)m

バリケンは汚すわ、洗面器を持って行ってのにも関わらず、マットの上につきが吐いて汚してしまうし

 

 

 

 

訓練風景を見てると、やっぱり服従がきちんとできないといけないんだな~と思いました

できてるようで、きちんとできてない服従

 

 

 

 

 

 

見てるだけで勉強になりました

 

 

服従訓練のとき、訓練士の先生に、「やってみますか?」と言われたので、つきと一緒にやらせてもらいました

つきを入れて5頭&飼い主でやったんだけど、

 

:おすわり→待て!で少しその場を離れる→おいで→おすわり  できたら褒めてご褒美

 

:おすわり→待て!でその場を離れ、先生の指示でまた犬に主が寄って行って、犬の周りをゆっくり歩いて2,3回まわって、犬の側に立って褒める

 

:伏せをさせたまま待て!をさせ、みんなの犬の周りをみんなが歩いて回って、先生の指示で止まったり歩いたりしたあと、自分の犬より離れた場所でみんな立ち止まって、先生の指示で犬を呼び寄せ、飼い主の元へ来たら褒めてご褒美をあげる

 

というのを、つきも一緒にやらせてもらったのだけど、アイコンタクトや主の指示に従うという服従がきちんとできたつきでした

 

 

 

みんなの訓練が終わった後、色々先生に話を聞いてもらい、色んなアドバイスや私の今までのやり方の間違いなど、色々教えていただきました

 

つきの散歩中のバイクや他のものに吠えついて行く行為に対しては、問題行動が改善するまで、つきだけで歩くようにと

つきの様子を見てると、アイコンタクトもできて、きちんと服従ができる子なのに、私の間違ったやりかたできちんと服従ができてない!と言われました

 

NO!や駄目!や、いけない!だけじゃ駄目

NOの後に、じゃあ何をすればよいのかというのを、きちんとに教えてやらないといけないそうです

たとえば、散歩中に犬に出会い、つきが相手の犬に吠えついて行こうとして、私が駄目!と言う

じゃあ、相手の犬に吠えついて行ったら駄目!って言われたつきは、どうすればよいの?となったとき、駄目!で終わるんじゃなく

行ってはいけないって言われたら、たとえば、飼い主の側や飼い主の目の前おすわりをして待つんだと言うことを、教えやらないといけないんだそうです

それが服従なんだそうです

 

言われてみると、なるほどと思いました

きちんと主が指示をしてやらないといけないんだよね

 

あと、チョークのショックのかけ方やタイミングも教えてもらいました

 

話を聞いてる時は、なるほど・・・そっか~と思っても、いざ実演となると、なかなか思うように行かんわ~

 

 

 

 

 

 

 

シェパードもドーベルマンもかっこい~

 

 

 

訓練所の小屋に入れられたアンリー

 

 

 

アンリーもきちんと訓練して、もっともっと服従をしっかりしたいけど、なにせ訓練所までの道のりがね・・・

くねくね道が多くて、行き帰りだけで大変だわ

やっぱ出張訓練をお願いしようかな~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストルバイト尿石

2011年04月09日 20時47分36秒 | Weblog

今日はキアラとアンリーを連れて、セカンド病院のK病院へ行ってきました

 

キアラは尿検査とマイクロチップの埋め込み

アンリーは狂犬病接種とマイクロチップの埋め込みです

 

キアラの尿検査の結果は・・・

 

 

ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム結石)と言う、結石が見つかりました

 

顕微鏡を見ながら女先生が

「石があるよ~」

と言うので

 

「あっ、おしっことる時にちょっと石が入ったかも」

と言うと

 

「そういう石じゃなくって、結石なんだけど・・・」

と先生

 

「えっ?石ですかぁ?」

 

 

尿PHという数値が通常5.9~6.1なのが、キアラは8でした

 

尿のpHが上昇(アルカリ性になってくる)すると、結石になりやすいんだそうです

なので、尿中のアンモニウム、マグネシウム、リン酸の濃度を下げて、尿を酸性化すると、尿結石の溶解ができるらしいんです

この度の尿検査では、血尿、蛋白、細菌の数値には異常がないので、膀胱炎にはなってないけど、もしかしたら今までに、しんどそうにしてたり、炎症数値の異常がある時には、結石による膀胱炎だった可能性があるかもとのことでした

 

この度だけの尿検査だけでなく、数回尿検査をして、それでも結石があったりPH数値が高いようだったら、ストルバイト尿石症用の療養食に切り替えて行くことになりました



子犬のころからの、なんとなく多いトイレの回数がずっと気になってたんだけど、やはり原因があったんだね

最近は、たまにおしっこをもらすこともあるしで、これも気になってたんだけど、酷い状態になる前に原因がわかって良かったよ

 

今度は14日につきがオボロちゃんちと一緒に病院へ行くときに、キアラのおしっこも持って行って検査をしてもらいます

 

 

 

マイクロチップだけど、キアラも、アンリーも埋め込んでもらいました

埋め込むことによって、チップと皮膚が癒着したり、なんらかのトラブルは無いかを確かめ、MRIやCTのときにノイズが出ることがたまにあるらしいんだけど、そう滅多にMRIやCTを撮ることってないし、もしどうしてもチップが邪魔をするようなら取り出すこともできるらしいので、チップ埋め込みに賛否両論(メリット、デメリット)があると思うけど、埋め込むことにしました

つきは14日に埋め込んでもらう予定です

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式&Happy birthdayヽ(^o^)丿

2011年04月08日 19時50分47秒 | Weblog

6日はジュンの中学校の入学式でした

 

 

 

ランドセルから通学かばんに

 

 

6年前

 

大きくなったね

 

 

 

そしてそして、4月6日と言えば

オボロちゃんの2歳のHappy birthday

 

このケーキは、食パンでケーキ風に作ったんだって

一緒に記念写真撮りたかったけど、入学式で朝からバタバタしてたしで撮れなくて残念

 

 

 

そして、今日8日は

アンリーお嬢さんの2歳のHappy birthday

 

あたし、2歳になりました~

 

4匹で迎える二度目のアンリーの誕生日

来月はメイの14歳の誕生日じゃね

 

アっ!

5月は私も一つ歳を取るんじゃ~~

 

 

 

アンリーの誕生日にオボロちゃんも一緒に記念撮影をって思ったのに、今日は朝から一日中

ちょっと遅くなるけど、週明けに一緒に記念撮影しようね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加