ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

できた~

2007年10月31日 21時52分24秒 | Weblog

やっと前から買ってた草履のストラップを作りました

最近どうも取りかかりが遅くっていけんわぁ

 

かなりだらけてる私です

 

 

で、完成品はこれ

思ったより草履を作るのは簡単でした

草履の製作時間より、しょうもないところで時間がかかってしまった

赤いとんぼ玉になかなか紐が通らなかったんです

いくらとんぼ玉の穴を安全ピンの針でつついて、穴の大きさを広げるようにしても紐が通らん

たったこれだけのことに何十分かかったことやら・・?

 

今度はブレスレット(パワーストーンのブレスレット)を編み変えなくちゃ

 

 

 

 

そうそう、思いがけないことが・・・

我が家の小熊さん、7月にヒートがあったのだけど、また3日前ぐらいからヒートが始まったんです

今度のヒートの時に交配をしようと思ってたのだけど、予定外の時期のヒートなので、この度はどうしようか検討中の我が家です

まだつきの年齢的にもメイの年齢にしても、もう少し先延ばしにしてもいいので、この度はやめて次の時に交配をしようかな?とも思っています。

この度だと真冬に生れるしね

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まつり

2007年10月28日 23時00分28秒 | Weblog

今日は丁内会(町内ではないよ~)の祭りがありました

 

去年に引き続き、メイとつきも参加

 

まずは公園に集合~

 

公園でみんなが集まるまで待っていると・・・

かあしゃん、アレは何?

あたち、あれ嫌い

 

 

えっ

か・かあしゃん、あたちの嫌いな鬼しゃんが増えたよぉ~

 

 

 

そうなんです、小熊は鬼が怖いんです

10メートル以上離れたところに居る鬼を見ては、逃げの体制に入るつき

でも神輿の後ろに付いて歩くとき、常に鬼を気にしてはついて歩いてたつきです。

 

そうそう、メイをずっと連れて歩いてたのは近所のお友達ママさんちで、つきを連れて歩いたのは6年生の女の子2人です

 

怖いくせに鬼の近くに居る小熊さん

 

 

 

 

ついに、恐怖の時がやってきた

 

 

おねえ様方に抱かれたつきは、鬼の餌食に

頭をなでなで、お顔を近づけてなでなで

 

 

 

 

小熊さん、

人間様が面をかぶってるだけなんだからさぁ

去年とおなじひとなのにぃ

そんなに怖がらなくても・・・

 

 

お神輿が終わったあとは我が家の前の公園で、おもちの振る舞いがありました

 

また来年も参加しなくちゃね、メイちゃん、つきちゃん

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

みかん狩り

2007年10月28日 00時02分10秒 | Weblog

江田島までみかん狩りに行ってきました

 

一面ミカンの木がいっぱいで、みかんの山からは海が一望できます

 

 

 

 

園内はミカン食べ放題で、入園料は大人500円、小人400円、みかんの袋は2000円のと1000円のがあって、2000円のは網の袋になっていました。

我が家は2000円の網袋の方にしたのだけど、これが結構いっぱい入ってすごく重かった~

 

お、お、重いぃ~のじゅんです

それにしても久々にみかんをたらふく食べたわ~

 

家に帰ってみかんの重さを測ったら、7キロありました

それにしても園内で家族4人、どれだけ食べたじゃろ~

かなりのみかん腹だわ

 

 

 

 

 

ウズラたちだけど、夜も同じケージでも大丈夫のようなので、一日中3羽一緒にすることにしました

 

 

最初のころは、一緒に餌を食べるなんてことはしなかったのに、最近は一緒に食べるようになりました

 

相変わらず雄同士だというのに、寝るときはくっついてるし、砂浴びの時もいつも一緒のそよちゃんとピコちゃんです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひっさびさに・・

2007年10月25日 13時44分27秒 | Weblog

久々にお隣のフーバー君と戯れたメイとつき

 

つきを見て愛そう振りまきのフーバー

 

 

何やら仲良くクンクン

 

 

こりゃこりゃ、メイもメイだけど、フーバー君邪魔をしちゃあいかん

 

 

14歳のおじいさんだけど、まだまだ元気なフーバー

 

 

久々に3匹一緒に歩いたわ

ホント見事に大、中、小のシェル軍団だわ

 

 

 

 

この日の夜、久々にメイをシャンプーしました

人間さまより高いシャンプーを使って二度洗いして、湯船にもつけて、ピッカピカになったメイです

でも、トリミングに出したのと比べると抜け毛がきれいになかなかならないわ

 

12月は二匹ともトリミングに出してきれいになっていただきます

 

 

さて、小熊さんはどうしよう・・

家でシャンプーするのはいいけど、そのあとが・・・

意を決して家でシャンプーするか、12月まで一度トリミングに出すか、12月までしのぐか

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の工作♪

2007年10月23日 16時02分46秒 | Weblog

最近なんか工作がしたくなった私

 

 

外のウズラの小屋の中にはダンボールで作った巣箱みたいなのを置いてるんだけど、使わないまな板や使い古しの木材で作り変えてみました

 

before~

 

after~

もちろんのこぎりでギコギコ、とんかちトントンして作ったよ

 

 

結構ウズラたちも気に入ってくれたようで、よくこの下に居たり上にあがったりとしてくれてます

 

気に入ってくれてよかったわ

 

 

 

 

今年もススキでフクロウを作りました

フクロウの飾り付けをどうしようかと悩んだ私・・・

結局リースにしました

リースだけでけは100均で買ったけど、あとのリースの周りの飾りは家のまわりで集めたものを付けました

このリースは保育園に持っていこうかと思ってる

 

 

今度は草履のキーホルダー(ちゃんと草履は編むんです)を作らなくちゃ

キットだけ買ってまだ手つかずの私

できたらアップしま~す

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか・・・

2007年10月18日 16時26分39秒 | Weblog

なんだかここんとこのメイの顔を見ると、年取ったな~っと思う

 

遠くから見るメイはまだまだ年を感じないけど、近くで顔を眺めると・・・

 

 

 

顔の周りの毛がだんだん白くなってきてる

特に目の上

 

なんだか換毛期の度に体全体は黒くなってきてるかわりに、顔が白くなってきてるわ

 

 

でも小熊のおかげ?で動きはまだまだ元気よ

もし小熊が居なかったらきっと今ごろはもっと年寄りくさかったかも・・・

だってメイは若い時から活発に動くなんて子じゃあないけんね~

 

 

最近涼しくなったのでよくつきとも遊ぶようになったメイです

 

靴は気にしないでね(=^・^=)

 

 

 

最近こんな感じでいつも二匹が遊んでます

 

 

偶然に同じ方向を向いてる横顔をパチッ

 

 

な~~~~~んて、目線の先は私の持ってるおやつよ

 

 

 

つきの肉球ですが、すっかり良くなりました

ほかの肉球と同じように、だいぶん硬くなってきました

公園でちょっと走って遊んだので、ちょっとひび割れのようになってるけど、もう大丈夫のようです

めくれた古い肉球(私の指先の方にあるちぎれかけた部分)はもうちょっとで取れると思う

 

アスファルトでは猛ダッシュやボールを追いかけまわさせんように気をつけんといけんな~~~

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やった~

2007年10月16日 12時19分17秒 | Weblog

13日(土)の夜に太刀魚狙いで夜釣りへ行ってきました

 

7時半ぐらいから釣り始め、0時過ぎてもいっこうに釣れない

 

 

でも我が家から少し離れたところで釣ってたおじさんが、すごいデカイ太刀魚を釣り上げたのを見て、

「居ることは居るんじゃ~」

と思いつつ釣り続けてた我が家・・・

 

 

でも釣り上げたのはそのおじさんだけで、周りも釣り上げる様子もないしで、寒いし帰ろうかな?と思ってた矢先、

「なんか浮きがおかしいぞ~」

と思い、巻き上げてると、どうも我が家のもう一本の竿の針が絡んでた様子

 

な~んだと思って旦那と一緒に針を取って、絡んでたほうの竿を旦那が巻き上げ、もう一本の竿を私が巻き上げようと思ったら、どうもえらく重いじゃん

根がかりかな?と思いながら巻いてると、重たいなりにリールが巻けるじゃん

 

あまりにも重いので旦那と交代して旦那が巻いてると、何やら長いものがついてる

 

 

おっ?

もしや太刀魚?

 

 

 

やった~~

釣れた~

 

 

これで帰れる~~

 

 

ということで、1時半にやっと帰りました

 

 

あくる日に大きさを測定

 

ジュンの腕の太さと比べっこ

体長90センチ、太さはジュンの腕並の大きさでした

 

魚は塩コショウしてバターで焼いて食べました

釣りたて(釣って24時間以内)に食べる魚は絶品よ

 

 

それにしてもこんなのに噛まれてら大変だわ

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

嘘のように

2007年10月12日 23時03分52秒 | Weblog

肉球の黒皮がペロリンとめくれてしまった小熊さん

 

昨日は一日中おとなしい小熊さんだったのに、今日は嘘のように元気モリモリいつものつきに舞い戻ってしまった

 

 

昨日のつきとは大違い

朝からメイとじゃれあってました

やっぱりこうじゃなくっちゃ、つきじゃあないわ

 

 

傷の方だけど、表面の黒皮だけがめくれてただけだったので、思ったより治りが早いみたいです

 

昨日は一日中包帯を巻いてました

何度巻き替えたことやら・・・・

 

でも早く治すには、傷が直接当たらないようにした方がいいしで、つきが取る巻きなおす数時間後またつき外す私巻きなおす・・・の繰り返しの一日だったけど、その甲斐あってか今朝は全く痛みもないようです

今朝傷を見てみると、黒皮の下が硬くなってめくれた黒皮もパリパリになってたので、半分切ってやりました

 

そして夜に残りのめくれてた部分も切り取ってやりました

黒皮の下の部分もだいぶん硬くなってたし、散歩程度だったらもう大丈夫と思います

思いきり外でボール遊びをするにはもう少し日にちがたってからになるかな?

 

 

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

痛~いぃぃ(T_T)

2007年10月11日 11時55分14秒 | Weblog

いつも走り回ってる小熊さん

 

昨日も近所の子供たちとボールで遊んでた小熊さん

 

 

そこへ郵便屋さんのバイクの音が聞こえてきたので、小熊を抱いてバイクが来るのを待ってた

案の定、バイクが目の前にやってきて、ポストに郵便物を入れて去って行ったバイク

小熊も何やら文句を言いながら私に抱かれてる腕の中でおとなしくしてたんだけど、バイクが去った後私が解放したのがいけなかった

 

配達忘れがあったのか、また戻ってきて別の家にビュ~ンとバイクが通り過ぎたのね

 

 

えっ

 

と思った時はすでに遅し

 

舞い戻ってきたバイクにツキが猛ダッシュでビュ~ンと通り過ぎたバイクを追いかけて行ってしまった

 

 

「こら~、つきぃ~、」

といくら静止しても聞きゃあせん

 

バイクが郵便物を入れるのに止まってつきもやっと止まった

 

 

郵便屋さんも私がつきに「まて!」だのなんだのと追いかけながら制止しよったんだから、すぐ止まってくれてもいいと思うんだけど、郵便屋さんも郵便屋さんで、配達先までビュ~ンと飛ばしていくんじゃもん

 

 

まあいけないのは飼い主の私が一番いけないんだけど・・・

 

 

で、戻ってくるときのつきの様子がなんか違うの気づいた私・・

 

 

前足をちょっとビッコひいて歩いてたんです

 

 

 

どうしたんだろうと戻ってきたつきの手を見てみると・・・・

 

 

肉球が見事にペロンっとめくれてるじゃあないの

 

 

 

こりゃあ痛いわ

 

 

それからよ、つきがえらくおとなしくなったのは!

帰ってからもケージにこもって出てこないし、今朝も二階から下りてこないし、とにかくケージやお気に入りのソファにこもってばっかりの小熊なんです

なのに、朝子供が学校に行く時は「行く~」と行って途中まで一緒に行ったつきです

まあトイレ(おしっこ)を済ませれるからいいんだけどね

 

でも砂の上は歩かないように、玄関先から家の外までは抱っこでの移動

 

 

 

痛そ

 

仲の身が盛ってきたら、めくれてる皮?は取れるかな?

 

昨日はそのままにしてたんだけど、やっぱり菌が心配なので、消毒して抗生剤を塗って、包帯を巻いてみました

 

 

でも、絶対自分で取っちゃうよな~~

 

かあしゃん、痛いです~

でもこのグルグルは、なんか嫌だよ

 

なんか手が変だよ~

 

の、つきだけど2,3日我慢してくれるといいんだけど・・

 

ちなみにこのあと、私がごそごそ家のことをしてる間に、包帯を取ってた小熊です

 

でももう一度薬を塗って、よ~~くよ~~くにらみをきかせながら

「取ったらだめよ~」と再度包帯を巻いた私です

 

にらみがきいたのか、今のところは取らずに居る小熊さんです

 

 

肉球がめくれたりするのってメイも何度かなったことあるし、つきもこの度が初めてじゃあないしね

2,3日様子を見て、治らんようだったら病院へ連れて行くわ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってみた

2007年10月09日 11時25分31秒 | Weblog

今日意を決して、ウズラたちを外の小屋に3羽一緒に入れてみた

 

ケンカをするしないの心配ではなく、屋内用のケージに移す時にヒメウズラを捕まえるのが大変

小屋が大きくなればなるほど、それだけ逃げ回るスペースも広いし、小鳥のように飛ぶし・・・・

 

でも小屋だとが降っても濡れる心配もないし、猫に襲われる心配もないので、できれば日中は小屋に3羽とも居るのがいいんだけど、問題はケージに入れ替える時だよな~~

 

まあなんとかなるじゃろう

 

 

 

3羽が一緒に何やらつついてるみたいだけど、こういう光景ってホント可愛いよね

 

大きい方(白ウズラ)がメスだから良いんかもしれん

3羽ともオスだったら騒動が起こってると思う

 

カメラを向けて眺めてる時に、ピコちゃんがいきなり羽ばたき始めて空中遊泳のごとく飛んでました

 

外の小屋だと広いしね

 

つきが普通に入れるぐらいの大きさだもん

 

それにしてもタイミングよくシャッターを切ることができた画像だわ

 

 

ウズラってすごい飛ぶけんね~

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加