to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

超高速!参勤交代

2014-06-24 06:51:39 | the cinema (タ行)

このミッション、
インポッシブル(不可能)です!

製作年度 2014年
上映時間 119分
原作:脚本 土橋章宏
監督 本木克英
音楽 周防義和
主題歌 塩ノ谷早耶香『Like a flower』
出演 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李/柄本時生/六角精児/市川猿之助/石橋蓮司/陣内孝則/忍成修吾/和田聰宏/冨浦智嗣/西村雅彦/

第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を映画化したユーモア時代劇。
通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする姿を描く。
享保二十年、八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国。
現在の福島県いわき市にある湯長谷藩では、藩主の内藤政醇はじめ藩士たちが1年の江戸詰めを終えて帰郷し、のんびりと開放感に浸っていた。そこに舞い込んだ再度の“参勤交代”の下命。参勤交代は金も人手もない小藩にとってはただでさえ大きな負担。しかも今回の期限は、なんと5日以内。通常は8日かかる道のりを実質4日で踏破するというあまりにも非現実的な日程だった。それは、藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝によるお取り潰しを狙ったあからさまな陰謀だった。そこで政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに、5日で江戸に参勤すべく、一大作戦を決行するのだったが…。


誰もが社会科で習った「参勤交代」に「超高速!」を付けるだけでこんなにわくわく(笑)
初日鑑賞はなりませんでしたが、日曜の昼の回、行ってきました~。
ヤッターマン」のドロンジョ新妻の妄想シーンを思い出す観客が一体となって笑い出すシーン
最近では「きっと、うまくいく」以来かな~?面白かったです~

江戸屋敷に妻子を人質にとられ、2年に一度は散財をさせられて、、可哀想なのは貧乏藩。
お国の自慢のたくあんを上様に献上する、愛され殿。
その殿にしてこの家臣、という、何れ劣らぬ純朴な忠義を捧げる藩士たちの、
お江戸版「走れメロス」な参勤に待ち受ける難題。

金がない!しからば、いかにしてどの部分を節約するのか?
時間がない!そこはもう、アレしかない。
人がいない!いかに貧乏藩とて人目のあるチェックポイントでは見栄も張る(笑)

西村さん演じる家老のアイデアが冴えわたります
なんだかんだ言っても西村さんが美味しい


観客がみんな思わず声に出して笑うシーンがあります。
そして、道案内の段蔵の心にスイッチが入る時、胸が熱くなり、
万事窮すと思われた一行の前に現れた″いいひと″の一言に涙せずにいられない。。。


トラウマ持ちだからこそ、折檻を見過ごせなかった殿と、
その優しさに応えるホントは優しいお姉さんなお咲

ノーと言えない時代の、
慕われるリーダー頼れるN0.2揺るがぬ信頼最後まで諦めない姿

ノーと云わずに理不尽な下命を受けて立つ男のドラマ!
優しさと笑いと、熱いもので満たされて下さい

弓の名人の知念クンにも、おサルの菊千代にもちゃ~んと見せ場がっ
コミカルに見せていますが、時代考証もちゃんとしているし、解り易いのがイイ
日曜日だというのもあって若いカップルも多かったですが、小学校高学年のお子様連れも
ご年配の方もいらっしゃって、ほぼ満席状態でした。

主題歌も意外にマッチしていて、気分よく家路につきました~


思ったよりも恭子ちゃんの出演シーンは少なかったけど、無理難題は言いません(爆)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2014-06-24 00:32:55
上地くんがなぜあれで生きてるねんっていうツッコミこそあれど(わわわわわ)
笑いよりもなんかこうスカッとする作品でした。

深キョン、かっこよさとほわんとした柔らかい美しさと
どっちも出せて魅力全開でしたね~。(≧∇≦*)

・・確かに西村雅彦はオイシイ役だったと思う~。(^-^)
返信する
面白い~ (cyaz)
2014-06-25 08:38:05
kiraさん、おはようございます^^

この映画、めっちゃ面白かったですねぇ!
期待以上でした^^
個性派の役者の味を上手く引き出し、
ごった煮みたいでしたが(笑)
深キョン、色香が増しましたね~♪

そうそう、Agehaさんが言うように、
上地くん、生きていたんですね(笑)?!
返信する
えっさ、ほらさー! (まこ)
2014-06-25 10:49:32
キョンさま、確かに出番は少なかったけど、
男性キャスト多数の中で、お咲さんの存在は貴重でしたわー!

気が強くて、そして優しくて、ちょっととぼけた部分もあって
この役は彼女以外には考えられないくらい雰囲気バッチリでした♪

>優しさと笑いと、熱いもので満たされて下さい

そそ!作品自体もそうだし、キャスト全員にこの
優しさとユーモアと熱い情熱が満ちてました!
そして満たされました
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2014-06-25 14:38:13
とっても楽しくて、かっこよさもある、ステキな映画でした。

考えて協力して応える粘り強さと気概に元気をもらいました。

しゅららぼんの強い女な恭子ちゃんも、
今回の、守ってもらいながらも一本芯の通ったお咲な恭子ちゃんも、いいですね☆。

菊千代のあの場面、私が観た回では「おぉっ!」と歓声があがっていましたよ(^^)。
返信する
Agehaさん♪ (kira)
2014-06-26 07:00:10
おはようございます~

>ごった煮みたいでしたが
そうそう!(笑)具だくさんお味噌汁みたいな美味しさ(爆)

殿がなぜあれ程の使い手なのか、とか、ちょっと説明不足なところもありましたが
ユーモラスであってもちゃんとメッセージは伝わる
面白い作品だったと思います♪

上地くんには流した涙を(流れてはいなかったけど)返してト云いたいですわ
返信する
cyazさ~ん♪ (kira)
2014-06-26 07:07:33
おはようございます~

面白かったし、後味もよかったし、
たまにはこんな時代劇で盛り上がりたいですよね~

7人の侍的な(笑)シーンも
なかなか遣るな~な子ザルのシーンも、
キャストそれぞれに見せ場があって愉しかったです
恭子ちゃんの目力は健在でした~~~
記事アップ、お待ちしていますねー
返信する
まこサマ♪ (kira)
2014-06-30 21:48:11
そうそう♪
女優陣は、恭子ちゃんの宿場女郎と江戸屋敷の姫だけですもんね

流れは懐かしい時代劇の王道でしたが、
知恵者として名をはせる家老に、アイデアおねだりの殿や家臣たちとか、
なんか笑いどころは新しかったですよね~

昨日、2回目を観てきましたが
やっぱり、知っていてもつい笑ってしまうのは、吊り橋と
真剣白刃どりだわ
返信する
みぃみさん~♪ (kira)
2014-06-30 21:59:53
こんばんは~♪
コメント、有難うございます

知恵と不断の弛まぬ努力と、温かな、他者を思いやるリーダーと、、、
まさに現代にも通じる粘りとガンバリで、
不可能に挑戦する男たち。。。

予定調和もたまには満たされる
多分私のようなリピーターも昨日はいたと思うのだけど、
菊千代のアノシーン(笑)
やっぱり「おおおーーーっ!」と盛り上がってましたよ~~
キャストみんなの持ち味が生かされていてよかったです~~
返信する
こんばんは~ (kazu)
2014-07-08 19:30:18
家老の西村さん、
面白かったですね。
みんなそれぞれが強くて
アクションも楽しめました。
スカッと爽快な時代劇。
笑える時代劇、期待以上の作品でした。
返信する
こんにちは (はらやん)
2014-07-13 08:57:05
kiraさん、こんにちは!

西村さん、おいしかったですよね。
無理難題でも何とか突破策をひねりだす・・・、頼りになる家老さんでしたね。
書いていらっしゃるように子供から年配の方まで楽しめる時代劇でしたね。
最近こういう誰でも楽しめる作品少なくなってきましたね・・・。
返信する

コメントを投稿