魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

暖かな日曜日もリハビリへ

2022-11-28 | 森林公園

昨日は暖かな日でしたね、サッカーは残念でしたね!
お相撲も千秋楽で思い掛けず三者巴戦を見る事が出来これは面白かった!

術後のウオーキングもお天気だと嬉しい昨日は森林公園へ行って来ました。
沢山の人出でしたね、友人が三渓園へ行こうとしたら凄い混雑で行き先を変えたそうだ。

夫からモミジの綺麗な場所を聞いてたので良かった。
未だ銀杏が見ごろでした、赤モミジは展望台の周辺が一番の見ごろ場所でしたよ!

  カメラはiPhoneです。

展望台からの景色

 久しぶりの富士山!あえて鉄塔を入れる?

 

 沼杉(ラクウショウ)もだいぶ良い色になってきて、、、

 


暖かな昨日・術後2ケ月の診察へ

2022-11-23 | 股関節手術

気が付けば早いのか?遅いのか・・・ちょっとため息が出る(笑)
次回の為に長い投稿になります

あの暑い時期の手術が終わり2ケ月がたち医師による経過観察の診察予定日が
昨日だった、最近は(まだ杖は必要)歩き方もだいぶ楽になった気がする
術前からのリハビリ内容が今日はレベルアップした。
昨日知ったことだがここの病院は術後は1週間で退院なのでそこから他のリハビリ病院へ
入院する人も多いそうだ私は自力でウオーキングしてリハビリ一日2回必須で。
そして主婦の仕事って意外とリハビリになるのでこれが良かったのかも・・・
再度入院は考えてなかったから、、、次回もそうするつもり。

昨日の血液検査、レントゲン共に異常なしで良かったです。

但しまだまだ出来ないことが多い、体を思いっきり前屈しない捻らない高いものを取るダメ
重いもの持たない、今の歩く歩数は3,000歩~5,000歩迄
絶対転ばない!

術後の経過が良かったので先生と相談の上もう片方の股関節の手術を4月に決めてきた。
ここの病院はもう春まで予約が埋まってるので迷っていられない。

術後半年でもう片方は大変かも知れないが頑張ろうと思う。そして両方の痛みが無くなれば万歳
嬉しいのである❣ 今回は付き添いが居なかったので夫に相談の上今日病院へ確認の電話をいれた。
又来年早々手術迄の日々を大事に過ごさないと・・・何たって後期高齢者だからね。

私のジム友達であった数年前に股関節手術した友人が何時も何かにつけてアドバイスしてくれる
有難いKさんから昨日お手製のマフィンとリンゴを頂くKさんにはこの件の大先輩として
心強い友である。自分で爪も切れるようになったし靴下もやっと履けるようになったと
伝えたら喜んでくれた。Kさんは両方手術して7,8年たち今は人工関節が違和感なく元気に
過ごせてる私の大先輩です。

来年の今頃はだいぶ楽になっていると思うから頑張ろう!

昨日の帰り色々検査で疲れたので最寄りの駅で前回も寄ったスタバでランチして
クリスマスバージョンのコーヒーカップを購入!前回は夫のカップを購入。

 大好きなピンクのバラ青空映え


もうすぐ2ヶ月!

2022-11-16 | 森林公園

今日は良い天気ですね!何時もは近場を歩いてるのですが
それではと森林公園へ行ってみよう。。。
鳥の囀りを聴きながら静かな公園をウオーキング、、、

前回は歩き過ぎて次の日全く動けなくなったので今回は歩くルートを
考えて行ってきました。
何時もの私でしたら公園の隅々迄歩くのですが・・・ネ
大体4,000歩これ以上は今の私には多過ぎるので気をつけました。

紅葉もだいぶ過ぎて来月の紅葉迄こんな感じかな。
お天気が良すぎて丹沢山麓は綺麗に見えたのですが富士山は残念でした。

歩きながらスマホで撮った写真をアップします。

 珍しく夫から歩き方がだいぶ良くなったと言われそろそろ術後2ケ月ですからね!


リハビリ・ウオーキング!

2022-11-11 | 日記

お天気が続いて助かりますね。久しぶりに夫に手伝ってもらい
布団が干せました。今晩は気持ち良く寝られそうです。

今の私は毎日3,000歩~4,000歩歩くのが良いので今日も近場を歩いて来ました。
木々の紅葉もだいぶ進んで来ました。

最近時々疲れて横になる事があるのですがどうもストレスらしい( ^ω^)・・・
年を取るっていやね~!

 

この写真は夫が森林公園へ行った時落ち葉を拾って来たものです。

 

ここからは私がスマホ(iphone)で撮ったものです

 

山茶花が綺麗!


神秘的でしたね❣

2022-11-09 | nikon coolpix p900

8日は  皆既月食と天王食のダブル食でした。

それも全国何処からも見られたのですから、、、
午後7時16分ごろから 皆既になり赤銅食の満月が夜空に浮かんで
神秘的でした。私のカメラではこれが精一杯でしたがTVでは天王星が月に
隠れていく様子も見れました。

皆既月食は2025年9月8日の未明に見られるそうだが皆既月食と惑星食が
同時に観察できるのは1580年の土星食以来で次回は2,344年の土星食のタイミングだとか。

久しぶりのカメラを持って行ったり来たりして忙しかったです。
カメラは手持ちです、、、

過去で一番近いのは2018年の皆既月食 ここ 見てください。

部分食の始まりが18:09頃
皆既食の始まりが19:16頃
食の最大が   19:59〃
皆既食の終わりが20:42〃
部分食の終わりが21:49〃

上から順番に撮りました!
今年の赤銅食色はちょっと暗い感じがしましたが?

 


術後初めての行きたかった所へ

2022-11-03 | 三溪園

昨日は天気予報が最高のお天気だと言ってたのでそれでは今日行きましょう!
と朝決めた。三渓園へ 術後1ケ月後初です、今の私の歩数は3,000歩迄なので
もう少し先にと考えてたけどリハビリがてらだから内苑から大池あたりですぐ
帰ると決めて・・・
10時にバスに乗る内苑から大池へ行くとおっ!おなじみの方お二人に会う!
心配してくれた方々に無事に手術を終わって元気になったと報告出来て嬉しかった。

カメラは当分の間持てないので今日はスマホで撮りました。
池のそばにはカワセミが時々現れるがスマホでは無理、そうそう鳥の名前が覚えられない
のですが今回オオバン覚えました真っ黒な鳥幼鳥が可愛かった!池には沢山の鳥で賑やか
です。先日は珍しくオシドリが来たそうですよ!
菊花展も始まったばかりです。

直ぐ帰るつもりが遅くなってしまって食べたかったお蕎麦を食べて帰宅
1時のバスで帰宅 4,200歩 ちょっと歩き過ぎました。
杖をついて三渓園の中は砂利道なので今迄気か付かなかったのですが滑りそうで怖かった。
気を使って歩いた三渓園は充分楽しめました。

でも今日は湿布はり休養です、、、、

撮った写真はiphoneです。ピントが微妙ですがお許しを・・・

 ガマズミの実は黒くなると食べられるそうです