魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

もう3歳

2022-02-19 | 家族 

先週の大騒動?から1週間経ちました。
かかりつけ医からは交通事故にあったようなもの!って言われたけれど
齢を取ると直りが遅いですね。治ったのですが何だかふわふわしてます。
今迄気にしてなかった生ものは食べるのは気をつけなくては、、、

夫が元気なのは有難いのですが”元気で羨ましい”と言ったら
”元気じゃないよ~元気出さなくっちゃ”と言われましたよ。

ワクチン3回目モデルナも良いそうですよ、、、
写友が嘆いていました・・・
3回目ワクチン横浜市は政令都市20市の中で17日現在接種率が4.8%の最下位
医師出身の市長さん期待してたのに政治には素人のため全くダメだと嘆いていた。
4月迄打てないそうだ。

 3歳になったひ孫ちゃん ”お誕生日おめでとう”

早いものですコロナ禍で生まれ育った2人のひ孫ちゃん
上の子は3歳になり下の子は7ヶ月二人とも元気で嬉しいです。
パパもママも優しいひ孫ちゃんの笑顔の絶えない可愛いです。
4月には新しい場所へ引っ越し孫は車の免許を取り二人を保育園へ預けて
働きだす新しい未来に向かって元気に進んで欲しい。 これからは
中々会えないけどSNSで会えるからね!  ○君初美容院体験でした。

お孫さんのインスタグラムから写真を拝借しました。


もうすぐ15年目

2022-02-07 | 家族 

ブログを開設してから今月で15年めに入ります。
開設した日は一人娘の誕生日でした。それからの日々楽しかった思い出
辛かった思い出色々ありました。今は皆元気でいる事に感謝です。

ずいぶん長い事投稿しました、写真だけの投稿にしようと決めたの
ですがいつしか日記のようになり自分史になったようです。

たまに過去を振り返るのも楽しいし友達との出来事も楽しい思い出になって
我ながら良く続いたものだと思う!

カメラを持って出かけてそこで友人も出来たし、花の名前・鳥の名前等・・・・
出会いが楽しいです。

コロナ禍でも一人カメラ持ってウオーキングへ行く楽しみもあります。

唯一体力の衰えが気になりそろそろ軽いカメラにしたいところです。

これからも今まで通りのんびり気ままにカメラを持って出かけようと思う!
そして長い事ブログを見に来ていただいた皆様に感謝です。
これからも時々覗いて下さいね。

 


片付けてたら・・・

2021-12-28 | 家族 

毎日雑用多しですがもう今年もあとわずかです、後かたずけしてたら
お孫さんの小学生の頃の手紙やカードが出てきた思わず懐かしくなりました。
今は大人となっては覚えてるのかしら?まだまだお宝が一杯です。
二人の孫は絵や工作が得意で器用です。 ばばバカです

これは捨てられない!

それから本日ついに私のパソコンがいきを引き取りました、壊れてから数回
電源がついて治ったり感激したりでしたがもう延命処置はやめました。。。

★やっと二代目のパソコンを使う覚悟が出来た (笑)


ハロウイン!

2021-11-01 | 家族 

相変わらず雑用多しです。

先週土曜日はお孫ちゃんの所へ

孫のSちゃんの二回目の(コロナ)ワクチンを前の日の金曜日に
接種したので多分土曜日は熱も出て体が怠くなるからと
その時は私が行くからねと約束してたら日曜日接種後の
副反応もちょっと熱が出て直ぐ下がったとか・・・
それはそれで有難い事ですが二人のチビちゃんに会いたくって
すたこら行って来ました。
着いた早々上のK君(2歳8ヶ月)が飛び跳ねて喜んでくれました
いつの間にかおしゃべりが上手になって一生懸命お話してくれました。
そして下の3ヶ月のH君も笑顔で迎えてくれましたよ!
H君母乳たっぷりでしっかり育ってます。重すぎて抱っこが出来ません!
あ~癒されますね。。。
お部屋の中はハロウインの飾りで可愛い事!楽しい時間もアッと言う間に過ぎ
帰りは窓からずーっと手を振ってくれました。
あとから”バーバばいばいさみし”いつてお昼寝したとか(笑)
Sちゃん男の子二人子育てれ!
わたしのバババカお許しを( ^ω^)・・・


お彼岸過ぎて!

2021-09-26 | 家族 

お彼岸過ぎても暑さが残る日々でしたがやっと涼しくなりました。
そろそろ持病の股関節痛が気になります、久しぶりに湿布を貼りました。
これから寒くなるとどうなるのか気になる所です。

インスタを覗いたらお孫さんが素敵な写真をアップしていた、やはり我が子を
撮るのが上手い!iphoneで此処迄良く撮れるともうスマホ時代だな!
重いカメラを持つ私は考えてしまう

 

上のひ孫K君は2歳7ヶ月下の子H君は2ヶ月(大きいね) 
もう抱っこは出来ないなぁ!
 

     コロナ禍で子育て頑張ってます。 


コロナ禍の子育て!

2021-08-27 | 家族 

お孫さん(Sちゃん)の子育ての話です!

7月に二人目の子供が生まれました、私にとってはヒ孫ちゃんです。
上のお兄ちゃんは2才になりました。
先月生まれた弟は23日(オリンピックベビー)で1ヶ月になりました。
コロナ禍の子育ては昨年からずっと続きます、大変な事です。
子育て中のママは元気で有難いです。
弟のHちゃんも兄と同じ完全母乳です。抱っこするとずっしり重い!
★Sちゃんからの助っ人で急遽弟H君の1ヶ月健診に病院へ
 お付き合いとなりました。(ワクチン2回済ませてる私です)
 
 そのH君の健診結果に驚きの結果が・・・
 体重が生まれた時は3,490g→4985g身長も6センチ伸びてた。
 ママもビックリ!
 夜泣きもおっぱいの時しか泣かない。
 Sちゃんママ曰くほんとに有難し次男よ!との事
 コロナ禍の厳しい子育ての中・夫婦で頑張ってる頼もしいです。
 兄弟がこれからもすくすく育ってくれますよう祈るばかりです。
 

 何十年ぶりでしょうか(K君と)可愛いお手てつないで歩きましたよ!
 笑顔の絶えないお兄ちゃんです!
 Sちゃんママ楽しんで子育てしてるこれからも楽しみです。
 ばぁばバカですみません!


送って貰った写真!

2021-08-06 | 家族 

★連日の暑さにまいっております、昼間カメラ持って外へ出たら
火傷しそうです、暫く自宅に閉じこもりになります。
いったい神奈川も感染者の数が半端ない怖さを感じます。
自分の身は自分で守る 「命てんでんこ」
来週・手術が決まった姉の所へも行っておいて良かった。

お陰様でオリンピックを楽しんでます。

若者のスケートボードが素晴らしく笑顔とお互いに尊敬しあう
可愛い子供達を見ていて元気を貰いましたよ!

★写真は全て義妹さんから送って貰った写真です。
 某新聞社の写真コンテストで特選や入賞を何回も受賞してる
 相変わらず素晴らしい写真です。
 今ではベテランカメラマンウーマンです。
 入賞の写真は載せる事が出来ないので別に数枚ブログにアップしたいので
 送って貰った。夏らしい写真をアップします。

 ★いつも只シャターを切ってる私ですがこの写真をみてると物語を
 感じます、被写体の選択、構図とも的確で勉強になります。

 やはり今はこんな時期なので身近な写真ばかりだと
 言ってましたが久しぶりに刺激を受けましたよ!
 R子さんいつも有難うございます。    

 題名もそのままに・・・

海に遊ぶ

材木座海岸

窓辺の風景

夕陽を見る人

 

雨上がって

ディゴの花咲くころ

 

網を繕う


久しぶり!

2021-07-26 | 家族 

先週久しぶりに姉の住む千葉へ行って来ました。

今年1月義兄が亡くなり一人暮らしになり元気に猫ちゃんと
暮らしていた姉は先月突然腸閉塞で緊急入院になり結果
8年ぶりに癌の再発が解り入院仮手術が終わり来月
本手術をする事になりました。

そんな知らせを受けて早く姉に会いたくって丁度ワクチン接種も
2回終えてるし又来月入院したら会えなくなるので頑張って行って来ました。

我が家から千葉へは2時間半かかります、オリンピック開催の中気にしながら
午後の電車に乗る、駅には姉が車で迎えに来てくれてた。

まぁまぁ話は尽きません。ちょっと愛想のない猫なっちゃんもニャオとご挨拶(笑)
オリンピックの開会式を姉と見れて嬉しい、義兄がいないのが寂しいけど。。。

午後10時過ぎて私の大掃除が始まる自分の事になると色々と物が捨てられないのに
姉の所はどんどん要らなさそうなものは捨てていく気持ちいい~( ^ω^)・・・
台所の油汚れもどんどん綺麗になってまぁ綺麗に整理されたような・・・
2日め姉が予約してくれた古民家カフエランチして道の駅にもよる、懐かしい
パンやさんにも寄り午後から納戸の整理義兄の趣味のカメラが沢山レンズも沢山
お宝のように出てきたこれには姉もビックリ、(笑)

義兄が晩年使用してた小さなカメラ「FUJIFILM X-E1」難しそうゲット!
APS-C フルサイズだ!軽いのが欲しかったので嬉しい!

私も先がないので欲張って頂いてもと諦めました。

姉の住む所は朝晩涼しくエアコンが要らなかった羨ましい。

元気な姉に会えて良かったです来月の手術も無事に終わって
涼しくなったら又会うのを楽しみに千葉を後にしました。

帰りの電車が空いてたので良かったです。

★写真は綺麗な夕景には恵まれず家の周辺を撮った適当な写真ですが見てください。

 

★自宅の庭のデッキにこんな灯りがともってました何だろう?
 姪っ子が持ってきた机の上にランタン 

 

 ★帰る時台風の備えにデッキの椅子机テントをかたずけて置きました。