魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

薔薇❣️

2019-05-11 | 鎌倉

鎌倉文学館へ

iPhone📱から投稿します。

連休が終わりやっと会えました。
鎌倉に住む友人Tさんとお約束の日が
一年中混む鎌倉ですが特に連休は凄い人出です。
今年は10連休友人は連休に入る前に
10日間の買いだめをしたそうです、連休中は
江の電も乗れません鎌倉中混んで歩けません
Tさんにとってはじっと我慢の連休だったようです。

平日の金曜日も結構の混み方でしたが
爽やかな新緑の中久しぶりの鎌倉文学館へ
ウォ–キングを楽しみながらへ薔薇を見て来ました。

丁度ばら祭りの初日でした蕾が一杯ベッピンさん一杯の園でした。

カメラはiphone で撮る。










友人とランチへ

2018-10-06 | 鎌倉

鎌倉に住む友人に会いに Tちゃんとは同じ月生まれなので

何時ものお店でランチのお約束ここ数年体調の悪い友をいかに
外に連れ出すかなのです、今回も気が向かずでしたが
私に会ってだいぶ元気になったと喜んでくれました。。。
顔色が段々良くなって良かったです。早く一緒に旅行が出来ますように・・・

待ち合わせの時間まで鎌倉駅近くのお寺へ花を撮りに行ったのですが
もう既に花は終わりを向かえておりました。

紅葉も少し始まってそろそろ秋の季節に模様替えのようです。

あちらこちらに芙蓉が咲いてますやっとベッピンさんを探しました。

紫式部も終わりです。

 

 タイワンホトトギスも枯れてます。

 

 多重露光で遊んでみました。

 

   Sちゃんのお参りもしました!

 


鎌倉八幡宮へ

2018-02-19 | 鎌倉

日曜日久しぶりに鎌倉へ行って来ました。

鎌倉に住む友人とランチの約束でしたもう長い友人です。
元気になった友ですがまだ暫くは遠出が出来ません!

この日も鎌倉は凄い人でやはり外国人が殆ど、、、

どうも中国は春節でお休みらしいで沢山の方が日本へ
来てるのですね家族連れも多かった。

早々に海岸近くのマンションでのんびりしてきました。

★実は土曜日は前から決めていた数年ぶりの東京へ
二重橋から皇居東御苑へ ここも外国人が殆どでした。
日本人はいない・・・
ただ今オリンピック真っ最中この日は羽生君宇野君の
本番でしたが暖かなこの日東京行きを決行!
時々iphoneで確認しながら、、、

東京の写真はいましばらくお待ちください沢山撮りすぎました。

一人で歩くと休憩を忘れます久しぶりの15000歩でした。腰が危なかった!
そして日曜日のランチの約束前日の疲れがありゆっくり行こうと思ったら夫から
”せっかく鎌倉行くのなら撮ってくれば” えぇ!私スイッチが入りました。

★では友人との約束時間までちょっと早く出て八幡宮へ 9000歩お疲れ~

 

 

ボタン園はほぼ終了なのでアップは避けました。

 白い色は難しい 曇マークでとったら柔らかに白がでたような・・・

 

 ★  ここで撮ってるお若いカメラマンさん 突然聞かれました”あのAF-SとAF-Cとどう違うのですか?”
     ビックリ!ハッイ・AF-Sは静止してるモノを撮るので殆どここで撮ってねっ間に合わなければここでOK
     ですが動いているものを撮る時はAF-Cが良いですよ~でも彼が持ってるのはコンデジでも一眼レフでもないのよね・・・
     聞いて見ると中国のスマホらしいぇ・・・凄い初めて知りました。こんな機能が付いているとはますます
     カメラは負けてしまいますね。それも液晶画面で撮ってるし、私はまずファインダーでないと撮れないもんねっ!

 




東慶寺 

2017-12-11 | 鎌倉

明月院~東慶寺

明月院で円覚寺の紅葉はもう終わりに近いと聞き
そして東慶寺の奥の方が紅葉が綺麗だと、、、

東慶寺で大分時間をとってしまい疲れてやはり円覚寺は
諦めました来年のお楽しみに。。。

 

十月桜が綺麗でしたよ!

 

      ここの紅葉は素晴らしかった!

 ちょっと嵌ってしまった!紅葉が🍁風にゆらゆら

 

 北鎌倉への帰り道


明月院 紅葉 ②

2017-12-10 | 鎌倉

「悟りの窓」撮影に大分時間をとってしまいました。

奥の内苑へ(500円を又払います)

久しぶりに鳥さんが撮れました、リスさんも撮れました。
両方とも明月院がお住まいのようです。

早い事に 蝋梅が咲いてましたよ!

明月院ですから 紫陽花が・・・

 

朝の光は輝いてます。

 

  鳥は一瞬で消えます。

 

東慶寺へ行く道で川に映る


明月院 紅葉 ①

2017-12-08 | 鎌倉

今年は諦めていた鎌倉の紅葉ぎりぎり間に合いました。

7日(木曜日)お天気がカメラ日和と知り前日から色々調べて行ってきました。

とにかく明月院ですからもう随分昔行った記憶があります。
混むし、平日に行く、朝早く行く、私は朝9時開園10分前に着きました。
もう12人並んでましたこのくらいなら大丈夫でしょうと開園と同時に
みなさんの行くところはおなじ1列に並んで進みます。

で・・・丸窓(悟りの窓)に着き順番に撮ります。一人数分で交代
私はもう二度ならびましたぁ!でも後に並ばれてると思うとゆっくり
撮る余裕もなく焦ります。。。皆さん文句も言わずです。

で・・・早朝の光30分位で光が変わってしまいますのでこの光が
大事なのです。撮り方が解らん?どうしよう・・・何回も撮る
丸窓にはススキの演出が・・・これが又難しいススキが白とびします。

縦撮り横撮り?

後で知ったのですが土、日は大分並ぶとかまぁ良かったのかしらん・・・

他にもいろんな出会いがありましたので見てくださいね。

この後に東慶寺へ行ってそして円覚寺まで計画してましたが
混んできてお疲れモードで2時30分帰宅しましました。

 丸窓 「悟りの窓」撮り方は難しい未だに良く解らないです。

 

 

 

 


鎌倉英勝寺 竹林

2017-09-23 | 鎌倉

お気に入りです、蔵出しです。(先日彼岸花を撮りに行った時の写真です)

今週は北海道へ出かけておりました。
トラブル・ハプニング続きの旅行でして写真は1日半だけ撮ることが出来
ましたがさすが疲れてしまいもう少し整理に時間がかかりそうです。
やっとパソコンを開く事が出来ました。

しばしお待ち下さい。

 


久しぶりの鎌倉へ

2017-09-12 | 鎌倉

相変わらず毎日が野暮用で忙しなく過ぎていきます。

ジムへも先週1回しか行かれませんでしたストレスが溜まってる~
今週も行かれないかも・・・

昨日は鎌倉に住む友人と3人で久しぶりのランチでした。
〇子さんは3年前100歳のお母様を亡くし介護の疲れもあったのでしょう
体を崩し暫く会えませんでしたが、、、やっと昨年あたりから回復されて
元気になり安心しましたがまだ鎌倉~出られません・・・ので
もう一息でしょう!

そんな事で私も鎌倉は久しぶり相変わらず平日でも混んでますね。
約束の時間まで少し早く自宅を出てカメラもコンデジ持参で
「英勝寺」の彼岸花でも撮ろうと寄って見たら未だ早かったですね。
白い色とクリーム色は咲いていましたお寺の人の話ですと
来週には咲くようですよ。

暑かった鎌倉でも空は青空!

で・・・撮るものが蜘蛛の巣(笑)しかありません。

蜘蛛の巣に撮らされてたらあっ!言う間に時間が来て
慌てて鎌倉駅へ

撮ったカメラは nikonP900 背景ボカシは難しい!

ここでカメラ教室のグループが来てました仲間に入って
楽しんできましたよ!

途中 寿福寺の前を通ると可愛い子供達が遊んでいました。


鎌倉にて ①

2017-05-28 | 鎌倉

 nikon 「COOLPIX P900」

2000m 相当 光学83倍の眺望遠ズーム
未体験の領域へ レンズ一体型デジタルカメラ

こんな広告を目にした一昨年前何故か買ってしまいました。
その時は人気機種で予約注文でした。
お月様・星座・鳥・飛行機・等・・・きっと迫力あるんだろうと
し・か・し・・・難しくってお蔵入りしてました。

今迄数回ブログにアップしたもののいつしかカメラ収納庫
に入ったまま久しぶりに使ってみました。

昨日は鎌倉に住む友人の家へ11時にランチを約束していました。

で その前の2時間早く我が家を出て北鎌倉で下車

今回は一眼レフが重いし友人に会うので幾らか軽量なこの 
P900 で久しぶりに撮ってみました。

浄智寺・東慶寺・円覚寺を急いで撮って鎌倉駅へ

今回は影シリーズをアップ

 

 

 次回は お花シリーズでアップ