魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

大黒ふ頭から横浜港シンボルタワーを見る

2020-04-29 | 横浜ベイエリア

蔵出しです、、、

写真の整理をしてたらあっ!ここは又行きたい所でした。
大黒ふ頭&横浜港シンボルタワー

2018年4月下旬 撮影

大黒埠頭へカメ友さんに連れて行って貰ったのです何時もなら反対側大桟橋方面
側から撮る事が多い、小さく見える赤い灯台も白い灯台も望遠でここでは
目の前に見れる。大型客船も目の前に見れます。
何時の日かベイブリッジの下を夕日に染まる大型客船が通る所も撮って見たい・・・

★1枚目の写真は300mmの望遠で撮った対岸の横浜港シンボルタワー

 です。我が家からもバスで途中のりかえて行かれそうな場所ですが

 今は閉鎖中です。

 傍には海釣り公園があります。

★大黒埠頭  側から撮る横浜港シンボルタワー・4枚は大黒ふ頭から撮る。

 

★ここからは 2017年2月撮影 横浜港シンボルタワー (本牧ポートタワー)

1枚目の写真の場所から撮ったものです。(反対側)

過去にブログにアップしているか?もう一度アップしておこう。

横浜港シンボルタワー

360度の景色は圧巻!

 ここの写真は良くインスタに出てくる夕景が綺麗なので撮って見たい

 

 富士山も見えます


お天気は最高です。

2020-04-26 | 勉強

カメラ日和ですと言いたいけれど STAY HOME

日曜日毎週見ているTVで関口さんがゲストの上原さんに
今イライラしてますか?と聞きましたら”めちゃくちゃイライラ””
してますよ!と私も同じだなぁと・・・

そして張本さんに同じこと聞きましたら”全然イライラしてません!””
と言ってました何故か・私は戦争で防空壕に避難した経験があるから
何日も何日も我慢してたから・・・と

そしてそしてこんな時期に夫から初めて聞きました
夫は子供時代は鹿児島の知覧という特攻基地のそばで
育ったので戦争の時サイレンが鳴ると防空壕に避難したと
小学校に入る少し前の事ですから記憶が残ってると
サイレンがなるとお隣の郵便局のそばの防空壕に入ったと
怖かったでしょうっと言ったら防空壕に何日も居たから怖くはなかったと
私はその頃の記憶がほとんどないのですが私の家族は東京から
父の田舎の新潟へ疎開しもちろん大変だったと思いますが
食べ物には苦労しなかったと母から聞いて記憶している。
お互いに育った環境が違う今は同じ環境で我慢我慢です。

そんな日曜日の会話でした・・・やはりすていほーむ

今この記事を投稿中 地震だぁ・・・

暫く緊張した生活が続きそうです。

 

★友人のグループの先生に時々写真を見て貰ってるのですが
 もちろん今は中止になって中々見て貰えません。
 先生からは家の近くの林で撮った珍しい花が送られてきました。
 素敵な写真に癒されます。先生の写真はシンプルです。
 
アケビの花

キンラン

エビネ・・・これは珍しい(ラン科)昔撮った記憶があるが・・・

 


ウォーキング兼ねて!

2020-04-22 | 森林公園

今月3回目一週間前に行った時は八重桜もハンカチの木の花も
咲き始めでしたが今日は満開でした!

一週間閉じこもりして久しぶりに美味しい空気を吸いました。

ここは歩いて(200段のきつい階段)来れるのでつい来てしまいます、
なので撮った写真を見ると変わり映えしません!同じような写真ばかり・・・

★今閉鎖されている馬の公園の馬が撮れる場所を夫から
 教わってフェンス越しに撮って見ました。

そして展望台へ

 

今回のお気に入りかな?

 

ハンカチの木の花は満開!

八重もまだ大丈夫!

バックがブルーのテントでした。

八重桜は枝ぶりが面白いですね

 

オマケ (ピンボケ)何の虫だろう?

   沢山歩いたと思ったら 5960歩だった!


閉店

2020-04-20 | グルメ

弁松のお弁当 

懐かしいお弁当・老舗のお店が今日閉店でした。

亡き祖母・母の好きだったここのお弁当屋さんが閉めた事を

今日のTVニュースで知りました!

祖母とはOL時代歌舞伎座へ初めて連れて行って貰って
食べた、母も年老いてから私が実家へ帰る横浜から吉祥寺へ帰る途中
必ず渋谷で東急のれん街で買って行ったものです。

ここ数年前迄銀座に出ると帰りに必ず夫のリクエストで

三越で買って帰るのが楽しみでした。

もう食べられないと思うと悲しいなぁ・・・

でも思い出だけは心に残ってる。。。

 

カメ友さんからの情報で 大船フラワーセンター
 は今閉鎖されてるのですが8月31日迄延長になったとか

 今色んな場所が閉鎖されてるけどきっともっと先になる迄
 延長になるのでは・・・

 とにかく今年は夏の花火もライトアップも全てが中止になると
 思ってたほうが良さそうだ気が早いかな・・・

 


雨上がり!

2020-04-19 | D7000 D7500

本日(日曜日)お天気は快晴!気持ちの良い朝キャッ!
朝寝坊しました予定変更でお布団をおひさまにあてて
大洗濯今晩は暖かなお布団で眠れそう!

 

★昨日は大雨でした花冷えも すていほーむ ですから、、、

午後になってこうなったらゆっくりと(10分間)お風呂に入りましょう。
と・・・お風呂から出たら雨がやんでおひさまも出てきましたよ!
それならカメラ持って下へ降りましょう。
マクロレンズにしたらやはり失敗しました ピントが何処

お許し下さい。ハナミヅキが満開・ツツジもこれからです
ハルジオンも撮って見ました。

◎測光はスポット測光にしました。

★こうして楽しみなカメラも近場で楽しむことが出来る
 有難い写してる最中はファインダーに集中出来る事ですから、、、

 一瞬の青空でした 

 ハルジオン

 


八重桜

2020-04-15 | 森林公園

ソメイヨシノも白妙桜も散ってしまいました。
次は私の好きな八重桜です。

そして新緑の季節ですね、緑色は目に優しい。

今日も良い天気・近場の何時もの場所を選びました。

根岸森林公園 9時過ぎに出発!
真っ先に富士山の見える場所へ
丹沢山麓と富士山が見えましたよ!

★でも夫が曰く雨上がりの一昨日は最高に綺麗に見えたそうです。
 富士山の雪と丹沢山麓の雪景色が光ってたそうです。
 残念!!!

今回は 咲き始めの「ハンカチの木の花」見っけ!
この花を知ったのは新宿御苑ここには大きなハンカチの木が
あります。

森林公園は最近知ったのですが3本あります咲き始め
なので又撮りに来たいです。
ハナミズキも見っけ!

★公園に着いたら暫しマスクを外して大きく深呼吸をします。
 美味しい空気を一杯吸います。

★グループでヨガをしてましたよ!気持ちよさそう。。。

 青空は綺麗❣ 
 子供達もお父さんもお母さんも元気に遊んでます。

★桜の花を撮って見て何だか失敗が多い事に気が付く
 お天気が良すぎて白飛びが多い
 今回は殆どホワイトバランスを「曇り」にしてみた。
 そして思い切ってハイキー&ソフトキーにもしてみた。

 5500歩最近歩くのが少ないなぁ~
 

★馬の記念館方面が閉鎖されてるので藤の花が?撮れない。

 

てんとう虫

ちょっとお遊び ・・・

 

 

 

 


今月初旬の森林公園の桜 ラスト

2020-04-10 | 森林公園

STAY HOME

マスクが苦手な夫がついにマスクをつけるようになりました。

花粉症でも付けなかったのですが、、、

先週土曜日桜は峠を越えて今しかないと言われ夫が何時も歩いてる
根岸森林公園へ カメラ持参で行って来ました。
(先月27日に行った時は5,6分咲きでした)

ここは頑張れば歩いて来られますお天気の良い日は運動不足解消です。

今回の野草の名前を覚えた「キランソウ」も夫の説明で覚えましたよ!

オドリコソウも見つけました!

そうそうあの 白妙桜もお見事でした!

★幼稚園の入園式かな・・・

 

  ★ キランソウ⇒ 別名 地獄の釜のふた(地べたにペタとくっついて中々剥がせない)

梅の木も実が沢山

 

踊子草 (ローアングルで撮る)

 

 ★白妙桜

 ★八重桜も咲いていました。

 ★お気に入り 下3枚

 


こんな写真も好き!

2020-04-09 | 三溪園

★ついに三渓園も今日から5月6日迄閉園になりました。
  ここは自宅から歩いて来られるのですが、、

今は STAY HOME ですから
 

先週撮った写真***

三渓園の南門当たりは本牧市民公園・上海横浜友好の庭園があります。

何時もここからカメラを出して撮り始めながら三渓園と向かいます。

こんな時期ですから特に誰もいない静かな場所でした。

ここで毎回嵌るこんな つまらない 写真が好きです。

 

 


桜 ②

2020-04-08 | 三溪園

満月・昨日TVで天気予報のお姉さん今晩の満月は特別
光ってますよ~

 

 「緊急事態宣言」

★やはりジムからも閉鎖のメールが届きました、暫くは行かれないでしょう。
 ジム友さんみなさんにも会いたいな・・・
 お天気の良い日は歩かないともう体がガタガタになりそうです。

★三渓園 続きます、、、つくづく三渓園は良いなぁと思う。
今回は新しい場所も見つけました、もうちょっと早く行けば良かった。

 

あっ・マクロレンズ忘れた 残念!

 

おまけ

これは困ります。


桜 ①

2020-04-07 | 三溪園

梅の季節以来の三渓園もっと早く来れば良かったです。
先週4日(土曜日)

前回アップのダイサギとザリガニと格闘シーンは思い出の一枚になりました(笑

今年は何時もの三渓園と違います何処もそうだと思いますが、、、

開園早々人がちらほらとでも土曜日は少し多いと聞きました。

古建築の開放も原記念館も矢の原も開いてません全てやってません。
唯一お食事処が開いてました。

三重の塔へ上がってみると工事が終わった場所が新しい景色になってました。

静かな三渓園でした。 

  八重の桜も咲いてました。

 

                          ②へ続きます、、、