魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

今年も有難うございました❣️

2021-12-30 | 日記

ちょっと、大掃除をしました。年末は何時もより少し頑張ります。

今年は秘密兵器を使いました、腰痛持ちなので屈むのが辛いので高圧洗浄機を買いました。
過去に業務用のケルヒャーを買ってしまい大失敗したので今回は小さなので使い方も簡単のに
しました、でも意外と手間取ってしまった、どうにか気になってたお風呂のカビ取りも出来ました。
来年は網戸用に使ってみます。

 

  ★いつも私のブログを見にきて下さる皆様へ

   今年も拙いブログを見て頂き有難うございます。

  1年が経つのが早いですコロナ禍が過ぎ去るのを待っているのですが来年も
  相変わらず今までと同じ気が抜けない生活をしなければなりませんね。
  来年は幾らか改善されて良い方向へ向かうと良いですね・・・

  皆様どうぞお体に気を付けて良いお年をお迎え下さい。    kosumosu

  


片付けてたら・・・

2021-12-28 | 家族 

毎日雑用多しですがもう今年もあとわずかです、後かたずけしてたら
お孫さんの小学生の頃の手紙やカードが出てきた思わず懐かしくなりました。
今は大人となっては覚えてるのかしら?まだまだお宝が一杯です。
二人の孫は絵や工作が得意で器用です。 ばばバカです

これは捨てられない!

それから本日ついに私のパソコンがいきを引き取りました、壊れてから数回
電源がついて治ったり感激したりでしたがもう延命処置はやめました。。。

★やっと二代目のパソコンを使う覚悟が出来た (笑)


今年最後です!

2021-12-25 | 横浜ベイエリア

横浜の夜空を飾ったシークレット花火は今日25日が最後で新港埠頭のようです。

今年もクリスマスイブ毎年恒例の 「全館点灯」でもあります。
そしてシークレット花火です。私にとって今回が今年最後の花火撮影です。
まぁよく通ったものです(笑)

2019年の全館点灯「タワーズミライト」です。

昨日の花火は8時から5分間3ケ所から同時に上がるのですから気合が入ります。
友人のSちゃんも一緒です。
多分この時期でもあちらこちら人出が多い事を考えて花火だけにしました。
この情報を聞いてから撮影場所はあそこ?しかないと思いました。
ぷかりさん橋です、先々週に続いてですもうここが良いと思いました。
そうです的中しました2か所からは撮れると思ってたらなんと3ケ所から上がる
花火が撮れたのですからラッキーでした。
同じ場所から幾つか上がる花火はとっても別の場所(3ケ所)から同時に上がるのは初めて撮る。
少しずつカメラマンさんが増えてくるやはり花火好きは多い (笑)

花火の背景はベイブリッジ、ハンマーヘッドですからいい感じです。
写真は反省多しです、よ~く見るとピントを外してますから(涙)

レリーズをもう少し長く持つとか露出とか、でもまぁまぁ撮れたから
良いかな!最後なので欲張ってアップします。
そうそう花火は3ケ所同時に同じ花火の種類が上がるのに気が付いたスーちゃん
真ん中(大桟橋から上がる)の花火が数秒遅れてると教えてくれました流石・・・

sumimin様お世話になりました楽しい時間でしたね、来年は大きな花火が撮れると良いね~!

★撮影に行く途中車の光跡を撮っているおじさまに出会うやはり私達も興味があります。  
 早速三脚立てて撮る。難しいけど 横に映る線はエアキャビンの光跡ですよ!
 色々親切に教えて頂くお礼に花火撮影に誘ってみた昔撮ったとか撮った写真見たかった。

 

 ★帰宅したら夫が花火の音が聞こえたそうだ三か所からだから大きかったのか?

  今回は休憩なしの7,731歩
  

 

 

 

 


今年最後の満月!

2021-12-20 | 日記

19日が満月でした。今朝夫がお月様だぞ!何時もと違う場所から見れました。

夜見る月と朝見る月は色合いも違う。

午前7時薄っすらと見れた満月はコールドムーンだそうです。今年もパワー溢れるお月様沢山見ました。

そして何時の場所から少し遅く気がつきましたがモクモクと煙と朝焼け❗️

未だ新しいパソコンに慣れなくて今日もスマホから投稿時間が倍かかる「涙」

 

 


遂にパソコンが壊れました

2021-12-19 | パソコン

1年前もっと前かも、パソコンの調子が悪く何時壊れてもよい状態でした。

騙し騙し使ってたのですが遂に、でもその時の為にバックアップはもう一台の

パソコンに移してありました。このブログ投稿はスマホから投稿しました。

長い間SONYさんにはお世話になりました。なんとなく寂しいです。

此処暫くぷかり桟橋には良く通いました。今週は行かれるかな?


紅葉ラスト

2021-12-16 | 三溪園

1週間前に撮影した時ここ三渓園の紅葉はそろそろ終盤を向かえていたが
インスタグラムを見ているとまだまだ綺麗な処もあるようだ。

でウオーキング兼ねて行って来ました、ちょっと腰痛気味なので省エネ撮影です。
昨日友人が行った時は園内はとても混んでいたようだが今日は空いていて静かな
園内でしたよ! 聴秋閣の遊歩道開放も19日(日)迄です。
今年は三渓園の紅葉3回通いました。

大池は工事の為池の水位が下がってた。

早く帰る予定がHさんに会ったのでしばしおしゃべりして帰宅 6,742歩

 

 


何時もの撮影です

2021-12-12 | 花火

11日今週もシークレット花火です。花火大好きsumiminさんと一緒です。

前回と同じ場所ぷかり桟橋から撮ります。
今回は途中で車の光跡&露光間ズームのお勉強でコスモワールドへ
ギャラクシーを撮りました。

夜の撮影なので暖かくしてホカロンつけて行ったら暖かく風もなく(~_~;)
汗かいてしまいました。

重い三脚とカメラ持って歩くのは大変私はまたまたカメラを落として
しまい握力が落ちたのか命拾いしました!やはり年かな 

車の光跡は撮った場所が車が少なかったので光跡まではいかなかったけど
ギャラクシーも又時間の余裕がある時構図を考えてチャレンジしたい。

花火は相変わらずどうにか撮れたというところです。
毎回撮ってると花火は毎回内容が同じですね。

殆ど反省の多い写真になりました。

でもレリーズでバルブ撮影は面白い~・・・

sumiminさん楽しい時間有難う!

2017-0429のブログ  2019-1106のブログ 

sumiminさん見つけましたが代り映えしません