魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

ロケハンへ

2021-09-28 | nikon coolpix p900

久しぶりにカメラ持ってコンデジ(超望遠カメラ)です・
コロナ禍の楽しい時間でした。
sumiminさんと行った先は新しくなった横浜駅の屋上
横浜Jタワーです、まだ出来たばかり最近インスタで見た場所が気になって
ご一緒しました!地図に弱い私高島屋で聞いたのにきっと心配してくれたので
しょう、案内の方がエレベーターの近くまで来てくれましたらなんだここ駅の中の
エレベーターかぁ!しっかり覚えました。

最初は6階の屋上・次に12階うみそらの屋上へ

ここは駅の喧騒から離れてゆっくり過ごせる場所・・・
駅周辺は人だらけですが屋上は静かな空間ですよ!

お互いに写真を撮ってソフトクリーム食べておしゃべりして
楽しかったです、スーちゃん有難う!

ここから見る景色東口のそごう方面海も見えるベイブリッジも
見える真下を見ると電車が行きかう線路が見える。

きっとここから見る夕景も綺麗だろうと思った。

 この花?初めて見る

東口方面ベイクオーター下シーバスが見えます。

高速道路も面白い


お彼岸過ぎて!

2021-09-26 | 家族 

お彼岸過ぎても暑さが残る日々でしたがやっと涼しくなりました。
そろそろ持病の股関節痛が気になります、久しぶりに湿布を貼りました。
これから寒くなるとどうなるのか気になる所です。

インスタを覗いたらお孫さんが素敵な写真をアップしていた、やはり我が子を
撮るのが上手い!iphoneで此処迄良く撮れるともうスマホ時代だな!
重いカメラを持つ私は考えてしまう

 

上のひ孫K君は2歳7ヶ月下の子H君は2ヶ月(大きいね) 
もう抱っこは出来ないなぁ!
 

     コロナ禍で子育て頑張ってます。 


満月&中秋の名月!

2021-09-22 | nikon coolpix p900

昨日は十五夜お月様!満月と中秋の名月が重ねる
1年で一番綺麗な満月🌕 が見れるましたよ!
お天気は曇りマークだったので半分諦めてたが、、、

今年は中秋の名月と同日の朝に満月の瞬間を迎えるそうです・
夕方にはほぼ真ん丸な中秋の名月を楽しむことが出来る。
前回は中秋の名月と満月と同日となったのは2013年なので8年ぶり
のこととなりますが今年からは3年連続で同日になるそうです。
そんな昨日に一つ年を取りました、、、煌々と光るお月様を見ながら
これからも元気で過ごせるようにと祈りました。

お孫ちゃんから面白い物が届きました!これクッキーです。
ひ孫ちゃんの写真付きです、もったいなくって食べられません(笑)



★いつもの所から撮る。時々雲に隠れたり撮るのが忙しい・・・


やっぱり難しい!

2021-09-21 | 三溪園

2021年「三渓園観月会」

2018年のブログ  2020年のブログ

18日から23日迄三渓園の観月会ですが
日曜日は綺麗な満月が見えた日、園はだいぶ混んだらしい!
21日の今日行くつもりでしたがお天気が気になり・・・
昨日行って来ました。昨日も煌々と輝いた満月が見えました。

5時に三渓園に着きましたすぐお目当ての内苑へ彼岸花です。
あららん・・終盤をむかえておりました。唯一白い彼岸花を撮った。
数年前まではここ臨春閣から満月を撮れたのでカメラマンが多かった。
それから三脚禁止になり臨春閣が長い工事中になりここは5時半に閉められる。

ではと大池方面へ彼岸花の群生地へやはりここも終わっていた。
歩いていたらボランテアの女性から矢の原にウサギの影絵が良いですよ!
今年初めて撮った影絵これが撮れて満足。
6時ライトアップがつき始めた。三脚立ててカメラをのせてあ~らら
頼みの綱のレリーズが無い(涙)諦めてタッチパネルで撮る。

藤棚に座って月が出るのを待っていたら近く数人のカメラ教室の
方がいて先生がもうすぐ月が出ますよと言っていたなるほどあそこから
かこれは今回の収穫でした。
でも観月会ですから三渓園の内は暗すぎる、
何時もお月様だけ撮っているので今回は情景を考えて撮ったのですが
大失敗の巻 前にもブログにもう観月会は撮るのはやめようと書いていたが
改めてそう思う!
疲れがどっと出ました (笑)あんなに歩いたのに4,026歩

最近は殆どの人がスマホ撮り三脚持ってる人はちらほらですね。

三渓園から見る満月🌕は特別綺麗でしたよ!

満月の写真はボツ!が殆ど失敗したけど失敗の例としてアップ
したのはお月様か太陽か??これって絞り過ぎ・・・
どなたか教えてくださいませ。。。

 ★失敗の写真です・・・ススキを入れたかった

 

★過去の写真多重露光で撮った。

 

 


間に合った彼岸花!

2021-09-19 | 森林公園

昨日は台風の影響で時々凄い雨が降ったりやんだりそんな中
姪っ子甥っ子が何十年ぶりだろう遊びに来てくれた。
二人とも子供の頃は我が家の娘が大好きで良く遊んだものでしたが
今回は娘は色々用事でこれなくって残念がってました。
会えなかった長い長い間の話で尽きない時間があっという間に過ぎた
私が忘れている昔の事が蘇る楽しい時間を過しました。
若者は良いなぁ・元気が出ます、次回会う時はマスクなしでおしゃべりしたいね!
懐かしい吉祥寺の「小笹の最中」を食べたら元気が出ました。
コロン禍で久しぶりに頂いたしっとりカステラの美味しかった事!
Mちゃん・Aちゃん有難う

 

今日は先週から聞いていた森林公園の彼岸花撮って来ました。
台風明けの良いお天気快晴朝から大きなシーツ等洗濯に忙しい
午後3時頃から彼岸花だけ撮るつもりでね、
今日は午後でも日差しが強くって苦戦した。

梅林の周辺の彼岸花はもう枯れ始めていた。
奥の方はまだ良い感じに咲いていたが目当ての蝶々は現れず残念!
少々腰痛の為2時間で終了 2,803歩 あらら少ないな~だって梅林周辺だけだからね(笑)

 


トリミングとは・・・

2021-09-14 | D7000 D7500

外出先で金木犀が咲いていたほのかに香る甘い香りもうこんな
季節なのか・・・近くの公園では彼岸花が咲いてるようだ。

最近すっかりカメラ熱が下がっていまいブログ用の写真?
作品になるような写真? 唯々撮っていたような気がするのですが・・・
お世話になってるプロカメラマンの講評会も先月から開始されてる
来月からは出席しようと考えてるのですがこの2年間自己流で撮った写真を
某カメラマンに数枚送って見て貰った久しぶりにトリミングの勉強になった。

写真は昨年森林公園へダイヤモンド撮りに行っての帰りに300mの望遠で偶然
撮れた写真 もう少し寄って撮りたかったでも偶然だからね。
組写真みたいになった2枚


     

 


     

 

 

★ソ--シャルデスタンス


     

      

  この写真は数枚の内の1枚これは良いと言われた。

又撮る気がおきたら光跡もライトアップも撮って見たいものです。

 

 


何時ものウオーキング

2021-09-11 | 三溪園

市民公園~三渓園へ

★久しぶりの夏日の昨日、今日は予定はないなぁ・・やる事はあるのだが気が向かないだけ!
 夫はというと1年中やる事は決まってる1週間月曜から木曜日何時もの公園へ
 ウオーキングへ大体1万歩を歩いてる、もうそんなに歩かなくってもと言っても
 一日のルーテインだそうです。転ばない事を祈ってる!
 今は日に焼けて顔・手・足・真っ黒である"(-""-)"

 そして夫から”こんなに天気が良いのだから三渓園でも行って来たら・・・”

そうかぁ気がつけば10時が過ぎてたけど何もないだろうなぁと出かける。
カメラは軽いnikoncoolpixp900した。

★(嬉しいニュース)先月真夏日が続く中姉が入院手術して昨日退院したと
 LINE来た今日は娘のYちゃんと買い物へ行ったようだ、ほんとに嬉しいニュースでした。

★さて最初に市民公園で数枚撮り園の中へ何時もの通り熱を計り消毒して
 中へ今年は彼岸花はまだまだ蓮池では遅く咲いたので蓮の花がまだ撮れる

この季節三渓園は清掃作業・庭木の手入れで忙しそうだ。 
観月会用だろうか・・
何もないと園を一回りしてたら園のボスとNさんにバッタリ今日は
カワセミが来ていて入園早々夢中で撮ってたそうだ、で私もお邪魔の
無いようにシャターを何枚も切った。カワセミは小さいので追っかけは
ほんとに難しい!昼間の光が強くって見えにくいし殆ど失敗。
お昼を誘われてお蕎麦祖食べてたらお会いしたかったブログ友の
イクちゃんにまたまたバッタリ出会う暫しおしゃべりをして楽しかった。
又の再開を約束して今日は実りの多い一日になりました!

7,898歩 ちょっとお疲れです。(^_-)-☆

 

★お口を開けたカワセミこれは丁度食べたエサの消化出来ない物を胃の中で丸めて口から吐く
 丁度吐いた(ペレット)あとのしゃしんです。目にピントが合わない特に日が強い時は失敗多し!

 

 

★ここからは三渓園南門 市民公園付近