魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

雪です!

2020-03-29 | 日記

不要不急!

昨日から気になっていた今日の天気やはり雪が
降り出しました、今ジャンジャン降ってます。

何時なら某所へ行くのですが 不要不急 ですから
もし今 風邪をひいたらなんにもなりません。

でも?桜に雪珍しい光景を撮って見たかった~~
我慢・我慢・・・・

 

何時もの所から一応望遠で写真を撮っておきましょう!

 


近場で桜を愛でる

2020-03-28 | 森林公園

森林公園へ

曇天で強風の中撮影

ここ一週間はお天気が良くないようです、昨日森林公園へ
夫情報でソメイヨシノが 5,6分咲きを承知で、、、
この日は夫とお孫さんが後から登ってくるので私はバスでお先へ

私はオオシマ桜が好きなので目的の場所へ行き撮るそして
富士山はこの天気では見えましぇ~ん!

学校が休みな子供たちはバスケットで汗を流し広場は
所々テントが・桜は昨年の台風でだいぶ倒れてしまい
そして古木が増えて数年前とは様変わりそれでも綺麗に咲いて
満開のころはもっとピンクの山が増えてるでしょう!

お天気の日に又来たいです。

強風で花を撮るのに苦労しましたよ!

  お孫さんが撮った写真ですよ  (*´艸`)!

 ノムラ紅葉

 

★あまりの強風でもうこんな写真にしてしまいました!
 スローシャター f22 1/60s

 


素敵な写真!

2020-03-24 | 家族 

先日義妹さんから久しぶりに写真が送られてきました!
何時も私のお手本になる写真です、、、
時には今までにない、このような被写体を撮って見たいものです。

一昨年前に裏磐梯で撮ったそうです。 

素敵です。

今年は雪景色が撮れなかったなぁ!

 


枝垂れ桜

2020-03-22 | 横浜ベイエリア

お天気は最高暑いくらいでした、昨日はカメラ日和でした。

sumiminさんとお約束していた山下公園 「枝垂れ桜」を撮ってきました。

枝垂れ桜の所で待ち合わせ私はバスで行き9時半過ぎに到着!
Sちゃんは早めに出発して関内から歩きながらカシャ・カシャして
10時頃から二人で撮り始めました!

あら・・・ジム友のAちゃんからLINEが入る”今ここに居ます””えっ!
同じ場所に居るのね・・・お昼を何処かで済ませてるらしい
暫くして3人集合それからは只今ジムがお休みなのでお口の体操も
忙しい(笑)

ホテルニューグランドの前の枝垂れ桜は満開に近い綺麗!
今回で4回目の撮影になるのでは、、、
何時もの定位置から撮る相変わらず同じ構図になります。

8038歩 丁度良かった!

 

横浜公園のチューリップはまだまだですね、一部咲いてます。

 

オマケ ★ホテルニューグランドの桜パフエ あ~美味しかった何故か自分にご褒美((笑)
     久しぶりの贅沢なパフエでしたこれで又頑張れる!

 

3人集合の記念に


背景を探してYEGへ

2020-03-19 | イングリッシュガーデン

撮影場所を迷います。久しぶりにイングリッシュガーデンへ
バラの時期の準備で剪定作業が進んでいましたこの時期は入園料が500円です。
ここは人気の場所で普段(無料)バスは満員なのですが、、、
水曜日は送迎バスがお休みです。なおさら空いていました。

バラの時期は素晴らしいですよ!
友人からここは意外やこの時期の穴場だと聞き行って来ました。
水曜日電車で10時半過ぎに到着。

黙々と撮る・這いつくばって撮ったので今日は腰痛になりました(涙

ソメイヨシノが咲いていましたよ!

 

ここでカタクリに出合うなんてラッキーでした。這って撮るう~大変!

 ピンク雪柳小さな可愛い花が咲くそうだいつか撮って見たい。。。

ミモザは終わりにむかってました。

 

 


掃除❣️

2020-03-16 | 横浜散歩

ここ暫く 掃除に専念してます。。。

先日は1年半ぶりに台所の換気扇の大掃除
暮れに体調悪く大掃除が出来なかったので気合を入れました。
掃除すると決める迄覚悟がいります、やっと決心ついて
色々準備して換気扇を分解しました油だらけの中2時間かかりました。
以前業者さんにやって貰ったのですが納得いかず自分でやると
大変だけど満足満足でした。ご褒美はドトールへ (笑笑

今日もお天気良かったのですがそうだぁ!
食器戸棚の中のもの全部だして断捨離して綺麗に敷物引き直して
食器もだいぶ処分したけど中々捨てられない私です。。。

パソコンのお掃除もしたけど ピクチャの中の写真が要らないのに
捨てられない私です。。。

そろそろ 又動き出そうか、桜が満開になりそう・・・

facebook見てたら山下公園の枝垂れ桜がそろそろ満開みたいだ

去年は3月24日撮りに行ってるやはり今年は早いですね。

ブログ2019 ⇒ 山下公園の枝垂れ桜

ブログ2018 ⇒      

 


ダイヤモンド富士!

2020-03-14 | 森林公園

丁度1ヶ月前位にお約束していたここ森林公園の
ダイヤモンド富士を撮る。
只今ダイヤモンドに凝っております私達です。

本当は今日14日が真上に来る日でしたがお天気が雨
ではと昨日真上には来ないでも私達富士山が撮れれば十分
満足なのです(笑)

ジム仲間のSちゃんダンス大好きカメラも大好きお互い時間はあります。
ここ暫く中々富士山がしっかり見えないのでまぁ半ば
諦めでお花が撮れればいいね、、、と

約束の4時に私はバスで向かいましたすでにSちゃんは下から
階段で上がり既に撮影中。
会った途端今日はダメだね・お花でも撮って帰りましょう!

で暫くして遠くに明るい空と丹沢山麓がうっすらと見えたのです。
もしかしてでもでもダメかもと言いつつ目的地へ着いたらなんと
なんと遠く富士山が見えるほうが明るくシルエットが見えるでは
ありませんか!二人で興奮しまくり(笑)

こんな事珍しい何時もは晴れていても富士山の周りだけが雲が
かかり残念ばかり今回は富士山の周りだけが晴れていてダイヤモンド
富士が撮れたのですから最高!
Sちゃんの喜びようは半端なし!(笑笑

ダイヤが真上に来なくても真っ赤な富士山が撮れたことに感謝!

そして興奮しすぎて・光が強すぎて(言い訳)あららん!

まぁお許し下さい。

この日も公園は子供達で一杯日が落ちて
私達が帰る頃も上級生でしょうかまだまだ遊んでました。

枝垂れ桜は綺麗でしたが曇り空ちょっとイマイチでした。

 今雪柳が奇麗です。

 

 

 ②

  ③

  ④

 ⑤

 

 

 

 


3月の満月は?

2020-03-12 | 家族 

「ワームムーン」と言うそうです、何時もより異様に大きく凄く光ってました。

今月は10日が満月でしたね⇒満月には浄化作用がある言われているようです。
自分の中にある毒を洗い流し感謝の気持ちと寛容な心を新たに持つことで
清らかな運気を呼びこもう・と記されてました。

写真は11日に何時もの所から撮りました。

 

「癒された日々」

お孫ちゃんがチビちゃんを連れてやってきました。
2日間笑いが絶えない笑顔・笑顔の日々でした。

ピヨコピヨコ歩いてあーあーとお話してくれました。

この時期家族みんなストレスが軽減したようです。

又平穏な生活に戻りました、、、

 

このお皿はお孫ちゃんが使っていたものですが
次の世代へ引き継がれます、、、

もちろん孫のSちゃんは使ったのを覚えてませんが。。。

喜んで持って帰りました。

 


丘の上へ

2020-03-06 | 日記

何年ぶりだろう此処へ来たのは、、、

1ヶ月前にジムで会ったSちゃんのヘアカットが素敵だった。

ここの美容院カットが上手よ!
店が開店した時は知ってはいたが、、、

去年地元で長い間私のお抱え美容師さんが突然消えた
オーナーに聞いても教えてくれないのでどうしようか
迷っていた所 そうか あそこ行って見ようと
丘の上の美容院なら根岸湾が見えるからカメラ持って午後から出かけた。
あ~そうそう美味しいケーキのお店があった今日はやめてこう!

昨日はどんより曇り空に強風になり早々に撮って

ヘアカットして貰った久しぶりの満足いくヘアになった。(嬉

美容院も空いてるやはり影響は大きいようだ。
予約の電話が”鳴らない””と言ってましたよ!

★店を出た途端突風で私の頭はジャングルになってしまった(笑

やはりここから撮るならこのカメラでしょう!(nikoncoolpixp900)

光学83倍超望遠ズームレンズですから・・・

房総半島もうっすら見えました、湾を行きかう船・キリンさん

★全部(ガラス)窓こしに撮ってるので微妙ですが、、、

 

 

 


再びの!ヒカンサクラ

2020-03-04 | 横浜散歩

今はじっと・じっと我慢です。。。休んでいたジムもお休みになりました。

遠くへは出かけられないので先月行った時 本牧山頂公園の
ヒカンサクラがまだ満開ではなかったので昨日カメラ日和でした
ので行って見ました。満開でした、学校が休みになってしまったので
家族連れがお花見してましたよ~子供達は楽しそうでしたが・・・
この時期親御さんは大変ですね。

私は前回気になっていた春の野草が群生してたオオイヌフグリや
たんぽぽ、ホトケノザをマクロレンズで撮りたかったので
カメラと105mmのレンズと三脚をカートに入れて撮って来ました。(笑)
10時頃から1時30分頃迄撮影。

富士山は雲に隠れる寸前でしたもっと早く来れば綺麗だったそうです。
相変わらず又〃可愛いメジロに嵌りました。
ベイブリッジの奥に薄っすら スカイツリーが見えましたよ!
今回もう一ヶ所富士山のビューポイントを教えてもらいました。(嬉)

ひとりのんびりカメラ撮影でした、まだまだマクロは反省が多いです。

屈んで撮ったり上を見たり下を見たり7,100歩のお疲れさん!

★又暫く写真は撮れないので今回たくさ~ん!アップします。
 小さな小さなオオイヌフグリは失敗でした(涙)

 毎回の事ですがヒカンサクラは撮るのが難しい

 メジロさんは早い! 可愛いですね~

 丘の上から富士山間に合いました セーフ!

広角でも撮りたくなる

 ベイブリッジの横小さくスカイツリーわかりますか?

 たまにはハイキーで撮りたくなります。

 トサミズキ

 ホトケノ座、何時のならこの時期ヒメオドリコソウが、沢山咲いてるのに見つからない!

タンポポ

 小さなオオイヌフグリはリベンジ

 ボケの花もベッピンさん

 山頂公園からは本牧ふ頭・房総半島もみえましたよ。

 

見ていただいて有難う 

追記・・・Tさん これ( ^ω^)・・・笑笑