魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

私のアプリ❣

2022-08-28 | 股関節手術

これは私専用のアプリです。担当の医者からのお勧めでした、、、

ダウンロード苦手なのよね、でも自分の事だから頑張ってしましたよ。

手術する病院でこのアプリで貴女の手術迄と手術後の全てフォローをします。

これは世界中の同じ条件のある方が医者と結んでるアプリとも言えます。
世界中でこの手術を受ける人が多いと分かります。

なので色々アドバイスがみれるし貴女の手術迄○○日ですと教えてくれる。

毎日ストレッチも動画でやってるともう少し頑張りましょうと出てくる??(笑)

手術の準備はとか・・・ここで色々心配事も先生に質問出来る最近はSNSかぁ・・・

ボケていられないなぁ、、、こんな時期前向きに前向きに


蓮のお茶❣

2022-08-25 | 日記

姉が○○の手習いで始めたinstagram最近興味を引く記事が載ってた。
蓮の花茶を馳走さま・・・蓮の花は写真に収めるのは好きだけどお茶は?

どんな味と聞くとうっすら香りがしてやわらかいお湯って感じだそうだ。
今回は友人が蓮田のそばで花をとりちょっとしたお手前でお湯を注いで飲む
それだけで癒されたそうだ❣

姉は興味もなかったインスタ(SNS)で頭の体操になってるので楽しみにしてます。

”今一番元気よ”と言う姉に元気になったら会うのが今私の一番の目標なのです。

姉から届いたlineの写真をトリミングしました。

 

 

 


今日の楽しみは・・・

2022-08-22 | 日記

自宅にいる事が多くなった日々・・・

今日は高校野球の決勝戦楽しみです。

& 只今 横浜DENAベイスターズ絶好調 お見事今週も
負けなし6連勝です、、、このまま突き進んで欲しい。

元気が出ますね~

但し巨人さんどうしたのでしょう?負け越しばかりでは我が家は困ります。

  写真は横浜球場へ行った時の写真再投稿です。2017年のブログ です。


検査と自己血貯血1回目 (これは覚悟していた事でけど・・・7)

2022-08-20 | 股関節手術

記録として長いです、、、、適当にスルーしてね。

★あ~長いな、あの痛みが強くなってきた鈍痛も辛い毎日ですが
 早く痛みから解放されたい( ;∀;) 4ヶ月は長い我慢、我慢

    そして・・・・

やっと8月も中旬になって来月の手術の日が近づいてきて身近に
感じるようになって昨日手術する前の1回目の検査に行ってきた。
この日は朝食抜きで来てくださいと言われ朝9時に夫と出発した。
(付き添いは必ず必要と言われ)
★この日の検査は、採血・採尿・心電図・肺機能検査・一般細菌検査・
 レントゲン撮影、胸・腰椎・股関節・骨密度測定・CT撮影・等・・・

★入院オリエンテーション・自己血貯血400cc・リハビリ指導等・・・

ここは股関節のみの専門病院すべて予約制なので実にスムースに事が進む。
このコロナ禍でこれは有難い・・・

私は検査であちらこちら周りレントゲン等で体を移動させたり疲れました。
オリエンテーションでの説明は長かった書類が沢山・同意書も沢山・手術の話
そのたびに付き添いも呼ばれる夫さん6時間のお付き合いごくろうさまでした。

日頃の私の薬チェックでは日頃かかってる皮膚科の先生を今回の先生は知ってて
”〇町の先生ですね有名ですよ” 時々強い薬を飲まなければならないですが
術前には止めましょうと言われた。これは皮膚科の先生にも確認済み

先生に股関節より腰が痛いと言ったら股関節から腰・ひざ・足首・肩こりにも影響が
出てくるそうだ。肩こりも?そうか・・・原因が分かった。

そうそう術前にPCRの検査の日が増えてしまった仕方ない。
全ての検査が問題がないと褒められたのは良かったかな。。。

術前と術後のリハビリは大事だと分かった先生からとにかく日頃じっとしていたら
回復しないと成る程。
術後は股関節周りの筋肉がないので筋トレが必要そうだ、友人で両方の手術が終わって
数年たったKさん今は金属が入ってるのも忘れる位よと言ってたので私も頑張らないと・・・

昨日検査の最後は手術用の血液採血、手術の時に使う輸血用の血液を400cc 
「自己血貯血1回目」私の血管は何故か太い看護婦さんに採血時間はと聞くと
貴女は血管が太い~早いかもで、5分で終わった数十分かかると覚悟してたら
早ッ❣ 再来週もう一回の採決がある。
終わった後自分の採決した血液を見せて貰ったらめまいが(笑)
余談だが友人は手術で採決した血液は使わないで済んだので後日又自分の
体に戻してもらったそうだ

★私は両方の股関節手術なので1回目が終わって秋ごろ術後の検査して
 2回めは来年の春にしようと考えてる、ここの病院は申し込んで4ヶ月後
 になるので一応決めておいたとすると術前と術後4ヶ月は杖を必要なので
 来年の今頃は少しはめどが立ってるのかな~・・・

★検査が終わって病院の送迎バスに乗ったらお隣のご夫婦(60代かな)は群馬から来たと
 奥さんが手術して2回目が終わって近いうちに杖から解放されるとニコニコ顔だった。
 杖を持って万歳してた。もう全然痛くないと励ましてくれた。

というわけで色々記録としてブログアップにしました。(2回目の手術があるのでね)

流石の今日は疲れが出ました何だか弱くなったなぁ~夫は昨日は長いお付き合いで今日は
元気に出かけて行った( ´艸`)

 

  写真は先日我が家から望遠で撮った遠く線路の灯りです。手持ちで怪しい

 


夏の甲子園❣

2022-08-09 | 日記

始まりましたね高校野球

我が地元の横浜高校只今TV中継見ていますよ!

横浜高校の主将の選手宣誓は素晴らしかった今迄と趣の変わった
宣誓ここ迄くるのに色んな思いがあったのでしょう、2分半の宣誓
最後の方で涙が出てしまいました。
そしてお孫ちゃんの学校も昨日勝ちましたよ!
暫くはこの暑さの中ですから高校野球を楽しみましょう。

そして昨日我が家の大きな工事が無事に終わりました。
春から我が家では私も含めて色々ありまして最後の大きな出来事として温水器の
取り替えでした、暑い中でしたので心配でしたが仕事人のてきぱきした
振る舞いで半日で終了業者さんから次回は15年後をめどにして下さい。
と言われまぁその時は( ^ω^)・・・わかりませんね?

 

数か月前の写真・高速道路に光が当たって綺麗でした。


少し凌ぎやすいです

2022-08-05 | 日記

連日の酷暑とは違って昨日今日少し凌ぎやすいですね。
TV見てるとあちらこちら長雨で水害が起きていて雨の凄さに驚くばかり
被害にあった方々お見舞い申し上げます。

「独り言」です、、、

ちょっと!我慢のたりない私です、(-_-;)こんなに長い事痛みに耐えた事ある~・・・
それでもどうにか日々暮らせるので良しとして、友人から寝られれば大丈夫よ、ハイ!
殆ど薬も飲まないようにしてるでも痛い時は(我慢)痛いのであ~る( ´艸`)

夫が2日前かかりつけ医で4回目のワクチンを打った今回は病院でモデルナだったら
すぐ打てるとそれにしたそうです、打った日は腕が結構痛かったらしい昨日珍しく
微熱が出ておとなしくしてましたよ!そして、、、無事
今日は復活して何時もの如く元気にウオーキングへ出発しました。

一昔前の写真確か写真教室時代の写友が初めて連れて行ってくれたゲートブリッジです。
 ブログ再登場です。