魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

リハビリも大変!

2023-06-18 | 日記

定期的な歩行❣

術後病院からのアプリでは色々指導が入ります。

★今の私にはウーキングが一番良いそうだ、歩く事で足の力、バランス、や
 持久力の補強を促す、そしてしっかり呼吸、健康的な体重の維持にも約立つ。
 1日あたり3,000歩~5,000歩以内にする。

一つ悩ましいのが体重が気になるどうしても食べ過ぎて運動量が足りていないのだ。
これ以上増えないように気をつけないと足に負担がかかるので。。。

★理学療法士さんからはリハビリ後ににうつ伏せ体操をして下さいと・・・
 術後うつ伏せは一回も出来なかったので慎重にやってみた。
 うつ伏せは背中のストレッチ結構気持ち良いものだ。
 これ元気な方もうつ伏せになるだけでもお試しあれ・・・良いですよ

 

★先日ウオーキング途中トケイソウと良い香りのするくちなしの花を見つけました!
 昔トケイソウソウを見て不思議な花だと思ったけど見るほどに不思議!

iphoneで撮る 

 

★毎年この時期に出回る紫蘇・今年もしそジュースを作る
 アレルギーや免疫力アップには良いみたい。
 真っ赤なジュース炭酸入れても美味しい。

 頑張って沢山作った後 疲れて横になる(笑)


 
 


2ヶ月検診終えて!

2023-06-16 | 股関節手術

1週間前に術後2ケ月経つので検診日でした。
レントゲン撮って血液検査して先生の診察して全部パーフェクトだと
言われたのでㇹっと一息・私の年で短い期間に2回手術頑張ったと言われて
今やっておいて良かったと思う。先生に感謝❣

最後に理学療法士さんの指導があり
手術して退院時の歩く速度が今回は倍速になってると言われたが
なんせ杖を付いて歩くのは普通に歩く距離の倍かかってると思う。

最近は○マジックハンドを使うことが少なくなった
   〇ソックスエードはもう使ってない
   〇足の爪も切れるようになった。

一つ一つが出来るようになった事が嬉しいけどまだまだ動作が遅い!
次回の検診が10月、半年後その時期が楽しみです。。。
少しずつ前進あるのみ!

あ~大変だったけど手術2回終えて良かったと思う!

今週火曜日梅雨の合間に三渓園へ術後初めて行って来ました。
園内は砂利道慎重に歩く、歩数を考えて池の周りを歩いてスマホで
撮って見ました。

もう半夏生が咲いてましたよ!
そうそう今日のinstagramでもう蓮の蕾が白い蓮の花が咲きそうだとか
菖蒲は終わりでした。

 

 


術後2ヶ月!

2023-06-04 | 股関節手術

★あれよあれよと月日は流れもう梅雨に入ってしまいました。

 ちょっとご無沙汰してしまいました!

リハビリでウオーキング途中見つけたアジサイも通るたびに大きくなって
ボールのよう・・・

今日は台風一過のよう 明日で術後2ケ月になります、色々大変な事も
あったけどどうにか、無事に、、、

ここ迄くるとだいぶ色々と出来る事が多くなり回復してきたと実感できます。
浮腫はまだ少しあります。

なるべく出来る事は自分でする、ウオーキングも少し歩数を増やしていく。
昨年手術した方は9ヶ月になり片足は軽い?回復も少しずつ・・・
来週、術後初めて病院へ検診へどれだけ回復してるか楽しみです。

★そんなこんなで一安心してたら持病が再発してしまいました、アレルギーが
 襲ってきました、痛いのも辛い・痒いのも辛い・ストレス?

良い先生に出会い、只今治療中( ;∀;)  

★もう1年過ぎたかカメラも懐かしい 歩きながらスマホで撮るのもちょっと考えて
 せめて構図だけでも工夫して撮る



ドクダミの花