不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

消費税増税、家計直撃!給料の1ヶ月分!安倍政権の『庶民イジメ』負担増フルコース。

2013-12-28 10:14:22 | 政治
消費税増税、家計直撃!給料の1ヶ月分!

安倍政権の『庶民イジメ』負担増フルコース。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより2013・12・27

悲惨なのは子育て真っ盛りの

30代、40代のサラリーマン家庭でしょうね。

昨年、子ども手当が廃止され、

さらに15歳までが対象の

年少扶養控除が廃止されたままなので、

年収700万円の専業主婦世帯だと

約10万円の実質増税になっています。

そこに年金・医療・介護保険料の引き上げと

消費増税が重なると、

年40万円近い負担増になる計算です(アナリスト)

ほぼ給料1カ月分が消えるということだ。

前出の荻原博子氏が言う。

消費税増税後の地獄 【年収300万円世帯は年40万~60万円の負担増】 医療制度改革など含め。

消費税増税にたかるシロアリ官僚は『非常に子供を粗末』にし、 天下り・渡り利権を確保する。

森永卓郎氏 来年4月の増税は橋本増税の二の舞演じると警鐘【年収500万円、年間33万8000円の負担】


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

安倍晋三、安倍政権を、未だに支持する

国民が多い事が、この国の不幸なのでしょう。

もういい加減、安倍晋三の正体がわかったでしょう。

おとなしく黙ったままではダメだ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより

━━━━━━━━━━━

家計直撃! 安倍政権の『庶民イジメ』

負担増フルコース

年収700万円世帯は年40万円も…



庶民の気持ちは分からない/(C)日刊ゲンダイ

 24日政府が2014年度予算案を閣議決定した。その中身を見て、お人よしの国民も、安倍首相の庶民イジメにカンカンになったはずだ。家計に痛みを強いる増税メニューがズラリなのだ。

「来年度予算案を見て、“安倍政権の正体見たり”と思いました。歳出総額を96兆円規模と過去最大にしたのは、財政バラマキをしなければ、景気の底が抜けると危惧したからでしょう。これでアベノミクスの限界がハッキリしました。たまらないのは、負担を押し付けられる国民です」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

 来年4月に消費税率が8%に引き上げられると、6兆円の家計負担となる。世帯平均8万5000円の負担増だ。しかし、「安倍予算」が家計に与えるダメージはこんなものじゃない。

 日本医師会の要望通り診療報酬0.1%増を認めたことで、来年度から患者が窓口で払う医療費は増える。新たに70代になる人の医療費負担も1割から2割にアップだ。

さらに復興特別税として来年6月から住民税が上積みされ、2024年まで10年間続く。好評だった高校無償化も、年収910万円以上の世帯は対象から外される。

『庶民の足』軽自動車の税金(地方税)も、15年4月から、現行の1.5倍となる1万800円にアップだからたまらない。開始時期がバラバラだから、痛みに鈍くなりがちだが、徐々に生活が苦しくなり、気づいた時には家計が火の車になっているのは確実だ。

「悲惨なのは子育て真っ盛りの30代、40代のサラリーマン家庭でしょうね。昨年、子ども手当が廃止され、さらに15歳までが対象の年少扶養控除が廃止されたままなので、年収700万円の専業主婦世帯だと約10万円の実質増税になっています。そこに年金・医療・介護保険料の引き上げと消費増税が重なると、年40万円近い負担増になる計算です」(アナリスト)

 ほぼ給料1カ月分が消えるということだ。前出の荻原博子氏が言う。

「厚労省の毎月勤労統計調査を見ると、サラリーマンの給与が減り続けていることは明らかです。それなのに、負担ばかり強いれば家計は疲弊し、ますますみんなお金を使わなくなり、景気はさらに悪化してしまいます」

 国民もおとなしく黙ったままではダメだ。

日刊ゲンダイより2013・12・27
http://gendai.net/articles/view/news/146860


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月27日(金)のつぶやき | トップ | 『原発広告』原発神話をすり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。