みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

細川都知事候補直撃「強欲資本主義では国が滅亡する」私は、討ち死に覚悟でやっていますから。

2014-02-01 19:27:21 | 政治
細川都知事候補直撃

「強欲資本主義では国が滅亡する」

私は、討ち死に覚悟でやっていますから。


原発をやめることで、

新たな成長のエネルギーに

切り替えられるんです。

原発をやめなかったら

切り替えられないんですよ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより

脱原発というと、凄まじい抵抗、

嫌がらせがあるでしょう?

ありますね。いろんな形で。

メディアでボロクソに叩かれるし、

嫌がらせの電話も頻繁にかかってきます。


やっぱり日本の政官業の

しがらみってすごいんです。

電力会社でつくる電事連が

お金をバラまいていますからね。

経団連でも何でも、

みんなそれで口封じされてしまう。


細川さんが勝てば、

安倍政権の危険な路線を止めることができる?

少しでもブレーキをかけることができれば、

非常に意味があると思います。

私は、討ち死に覚悟でやっていますから。


とにかく、大きな歴史的転換を図ろう、

文明の新たな試みをしよう、と、

そういう闘いですからね。

最後まで訴え続けたいと思います。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


細川都知事候補直撃(下)

「強欲資本主義では国が滅亡する」


日刊ゲンダイより



――そうしたインフラ輸出がアベノミクスにおいては成長戦略になっています。

 強欲的な資本主義にずっとこのまま依拠していいのか。人口は100年後、いまの1億3000万人が4000万人になる。そんな時代が来るのに、いままでと同じような経済成長至上主義でやっていけるのでしょうか。国の存亡に関わる話です。

――アベノミクスは、高度経済成長の夢をもう一度、という拡大路線ですね。やればできると。

 それでは無理だと思いますね。それに原発をやめると成長が止まるという人がいますが、そうじゃない。

原発をやめることで、新たな成長のエネルギーに切り替えられるんです。原発をやめなかったら切り替えられないんですよ。

――とにかく、安倍首相は企業の株価を上げることに血道を上げている。そのための原発再稼働。そういう考え方が間違っていると?

 脱原発は、エネルギーの話だけではありません。東京都だけの話でもない。日本で戦後からずっと続いてきた価値観や文明史観に関わるテーマです。

原発という時代遅れで高コストでリスクが極めて高い電源から、自然エネルギーに切り替え、世界の先端をいく新たな経済成長を日本が成し遂げていく。

欧州の先進的な国、ドイツやオーストリアやスペインやデンマークでは、自然エネルギーが基幹的な電源として20~40%に達しています。そうして成長しているんです。

ドイツはこの6年間で雇用が20万人増えた。日本でも同じように自然エネルギーで成長できます。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

――日本には豊富な資源がありますからね。

 国土の7割が山林です。バイオマス発電の余地は十分ある。火山もあるから地熱も利用できる。蓄電の技術も進歩しています。

いまやらないと日本経済はどんどん衰退の一途です。2020年の東京五輪は、施設や宿舎で原発によるエネルギーを一切使わず、自然エネルギーの五輪にすればいい。それを世界にアピールするのです。

――しかし、脱原発というと、凄まじい抵抗、嫌がらせがあるでしょう?

 ありますね。いろんな形で。メディアでボロクソに叩かれるし、嫌がらせの電話も頻繁にかかってきます。やっぱり日本の政官業のしがらみってすごいんです。

電力会社でつくる電事連がお金をバラまいていますからね。

経団連でも何でも、みんなそれで口封じされてしまう。

私はそういう既得権というか、政官業の城に切り込んでいこうと。日本新党の時もやりましたけど、それはもう抵抗は凄まじかった。

――一党独裁の政治状況の中で右傾化も心配ですね。小泉元首相はそのあたりについてはどう思っているのでしょうか?

 そういう話はしたことありませんが、小泉さんもさまざまな問題の中に、国の方向の危うさを感じ取っていると思います。

――この選挙の意義、つまり、名護市長選に続いて、都知事選も負ければ、安倍政権には大打撃になる。暴走にも一定の歯止めがかかる。そうしたことは小泉さんも当然、理解して闘っていると思っていいのでしょうか?

 この選挙によって政治の世界も大きく変わるだろうと、当然読んでいると思います。

――細川さんが勝てば、安倍政権の危険な路線を止めることができる?

 少しでもブレーキをかけることができれば、非常に意味があると思います。私は、討ち死に覚悟でやっていますから。

――街頭に立つと寒風が身にこたえるんじゃないですか。体は大丈夫ですか?

 小泉さんが「これ暖かいから」とラクダの下着をくれたんです。いまどき珍しいと思いながらも、それを着たら、確かに暖かい。

小泉さんは、それにベタベタ使い捨てカイロを貼って、背中は真っ白です。私も5、6カ所貼ってやるようにしています。

今週月曜からはダウンを着るようにしましたけどね。

とにかく、大きな歴史的転換を図ろう、文明の新たな試みをしよう、と、そういう闘いですからね。最後まで訴え続けたいと思います。

▽ほそかわ・もりひろ 1938年1月14日、東京都文京区生まれ。上智大法卒。元熊本県知事。第79代内閣総理大臣。公益財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」理事長。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147619


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫と植樹から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう


《乱心しなければ》安倍止められない。細川都知事候補直撃、誰かが出なければ、不条理を変えられない!-

自民真っ青!細川陣営に強力「助っ人」吉永小百合が《参戦》-



堀潤・映画『変身 -Metamorphosis』メルトダウン事故を忘却してはならない!2月公開。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民真っ青!細川陣営に強力... | トップ | NHKの20年出演してきた【有識... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。