みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

NHKの20年出演してきた【有識者が降板した】 中北徹教授、NHKラジオ第1放送、 脱原発に難色!

2014-02-01 21:42:49 | 政治
NHKの20年出演してきた

【有識者が降板した】 中北徹教授、

NHKラジオ第1放送、

脱原発に難色!


春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13290.html#readmore

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

危機感を覚えるべきはむしろNHKだと思う!

NHKラジオ第1放送の番組に

出演予定だった東洋大の中北徹教授(62)が

原発事故のリスクをゼロにできるのは

原発を止めること、などと話す

意向を事前に伝えたところ、

担当ディレクターから

東京都知事選の期間中はやめてほしい

と難色を示され、テーマの変更を

求められていたことが30日、

同教授への取材で分かった。

中北教授は同日朝の出演を拒否し、

番組を降板したという。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



NHKの20年出演してきた有識者が降板した問題。

危機感を覚えるべきはむしろNHKだと思うよ


松井計氏
https://twitter.com/matsuikei

国会で『日本から出ていけ』という野次が飛んだとか。

こうなると、与党もそろそろですよ。

自民の全議員が、こういうネトウヨ的野次を喜んでるはずもない。

苦々しく思ってる議員も多いはずだ。

都知事選の結果いかんによっては、安倍下ろしが始まっても、ちっともおかしくなくなってきたと思いますね。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

NHKの20年出演してきた有識者が降板した問題。

危機感を覚えるべきはむしろNHKだと思うよ。

今のままではこれからもこういう事が続く。

つまりはどんどん番組が作りにくくなるということですよ。

出演者や視聴者に忌避されたら、放送局なんか成り立つものか。

現場の制作者は困ってると思いますよ。

辛くなってくる記事だね。

> NHKに電話した。最初に出た女性では話にならず「上司」という男性(井手さん)に代わった。「報道の内容が事実であればディレクターが間違っている」と明確に答えた。

http://t.co/jxN3inJzo1

NHKふれあいセンター 0570-066-066

> 戸崎賢二・元NHKディレクター「選挙期間中は、特定の候補を推薦しない限り、争点となっている問題の論評を控える必要はない…出演者の言論の自由を封殺する対応はおかしい」|1/30東京新聞:NHKコーナー休止 ラジオ 脱原発の教授拒否番組 

http://t.co/cCQZRAS7V3

> 私は「公正中立」とは、まずもって政権との間に一線を引き、厳しくそれに対峙することだと理解している。

ここまで記者の質が落ちてるとは……。

まあ、ガス抜きの愚痴みたいなもので、報道姿勢には影響しないと信じたいけどね。

⇒日刊ゲンダイ|ネガキャンの正体見たり 「細川講演」で報道陣が“陰口”の嵐

http://t.co/XA2UjOQhBa

<外部からの情報提供で発覚>か。

これまた辛くなってくる記事だね。

早い話がタレコミでしょう?密告社会なんて嫌な時代ですよ。

⇒「運気あがる」と入れ墨 大阪市の23歳女性学校事務員を初の懲戒 -

MSN産経west http://t.co/pwiKZsumF9

> 舛添氏の「超高層縦型都市」構想がすさまじい。「山手線内にも一軒家に住んでいる人がたくさんいる。申し訳ないが〔立ち退きに〕協力をお願いし…超高層縦型都市に改造する。超高層ビル、超高層マンションが林立する街に。

…規制を撤廃し、超高層ビルの建設を可能にする」。私はイヤだな、そんな東京。

これ、大昔に中曽根さんが、山手線内を全て高層ビルに、といったのの焼き直しですよね。

考え方が旧すぎると思いますよ。

あらららら、またこんな人が出ちゃったか。

出るんじゃないかとは心配してたんだ。

そんなに、日本の評価を下げたいのか。

嫌な時代だなあ。

⇒風俗業引き合いにNHK会長擁護 従軍慰安婦で維新議員 -

47NEWS(よんななニュース) http://t.co/KBneB0VozW

巧妙な記事だなあ(笑)よく読んでごらん。

<細川氏が宇都宮氏に逆転された調査[も]ある>だよ。

何ヵ所かの投票所がそうなってたて事かな。

そもそも、出口調査を公表していいの?⇒都知事選情勢に大変動「2強対決」早くも崩壊期日前投票出口調査

http://t.co/7OVpY9tEjp

> 予想通り宇都宮信者が空騒ぎしてますよ。共産党員ってほんとに安倍ちゃんの思い通りだね!!

期日前投票はまだ数万単位ですし、どうしても、組織票の割合の高い候補者の得票が多くなるものですから、舛添さんが独走するのも当たり前の話で、実際に記事のような状況があるにしても、選挙の帰趨はまだまだ分からないですよね。

> 安倍首相がフェイスブックで「田母神閣下が都知事となるのを応援する会」に入ってた! 安倍総理 (・∀・)イイネ!! 

http://t.co/HFZo3pnVXM

反党行為か(笑)

東京裁判史観なんて言葉があるのか。

でも現在の世界秩序がサンフランシスコ体制に基づいている以上、史観なんて表現はちと、違うようにも感じますね。

仮にそういうものがあるとしても、それ以外の史観を持ち出すのはサンフランシスコ体制の打破になる訳で、それは今の世界秩序を壊す、という事だよね。

----------------------
http://t.co/jxN3inJzo1

NHK、脱原発テーマに難色=大学教授がラジオ番組降板

 NHKラジオ第1放送の番組に出演予定だった東洋大の中北徹教授(62)が「原発事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などと話す意向を事前に伝えたところ、

担当ディレクターから「東京都知事選の期間中はやめてほしい」と難色を示され、テーマの変更を求められていたことが30日、同教授への取材で分かった。

中北教授は同日朝の出演を拒否し、番組を降板したという。

【会見詳報】原発「即ゼロ」を―小泉純一郎元首相

 番組は午前5~8時の「ラジオあさいちばん」。中北教授は「ビジネス展望」のコーナーでコメントする予定だった。

 中北教授によると、29日午後にシナリオを作成しディレクターに送付。

原発の稼働コストが上昇し、石炭や石油による発電コストと差が縮小しているほか、事故の発生確率を減らしても、1件当たりの損害額が巨額になる点を経済学者の観点から話すと伝えた。
 これに対し、ディレクターは「有権者の投票行動に影響を与える」「(脱原発は)選挙が終わってから扱ってほしい」などと答え、テーマのさしかえを求めてきたという。中北教授は「特定の立場に立っていない」と主張したが、受け入れられなかったとしている。

 中北教授は「長年出演してきたが、こんなことを言われたのは初めてだ」と話している。

 NHK広報部の話 意見が対立する問題を扱う場合、双方の意見を伝えるなど公平性を確保するよう努めている。

今回の番組では演出上そうした対応を取ることが困難だったためテーマの変更を求めた。(2014/01/30-12:26)

春耕雨読様より

http://sun.ap.teacup.com/souun/13290.html#readmore


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

細川都知事候補直撃「強欲資本主義では国が滅亡する」私は、討ち死に覚悟でやっていますから。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細川都知事候補直撃「強欲資... | トップ | 2月1日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。