みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

老後介護崩壊!安倍政権、悲惨な介護業界…年収260万円~307万円、低賃金ヘルパー !1億総下流社会突入突入

2016-02-19 21:08:49 | 政治
老後介護崩壊!

安倍政権、悲惨な介護業界

…年収260万円~307万円、

低賃金ヘルパー !

1億総下流社会突入…


こんなに低賃金なら

ヘルパーなんてならなかったのに…

- 週刊実話

安倍政権の「老人殺し」が始まった!医療特例廃止、年金減額!いよいよ日本は“姥捨て山”になってきた!


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

1億総下流社会突入! 悲惨な業界「人間模様」 ~年収300万円は夢のまた夢~(1) - 週刊実話

2016年02月19日 14時00分

〈介護職〉派遣切り後、ヘルパーに転職 昇給・ボーナスなしの年収260万円!

 高齢化社会の到来で雇用が拡大している介護業界。

ところが、厚生労働省の賃金構造基本統計調査(平成25年)によると、

老人ホームなどの福祉施設で働く職員の平均年収は307万円と驚くほど低い。
 
「きっかけは4年前の派遣切りです。家電組み立て工場をクビになり、その後も半年ほど仕事が決まらなかったんです。

そんなとき、ハローワークのアドバイスもあり、ホームヘルパー2級の資格を取って老人ホームで働き始めました」

 そう語るのは、群馬県在住の柚木裕之さん(仮名・45歳)。

現在は家賃3万5000円の市営住宅に妻、中学生と小学生の2人の娘と暮らすが、

年収は260万円と先に挙げた介護職員の平均年収よりも少ない。
 
「しかも、働き始めてから4年間、昇給は一切なし。ボーナスも一度として支給されたことはありません」

 月給は手取りでおよそ17万8000円。妻が地元のディスカウントショップのパートに出るも、世帯年収は330万円しかない。
 
「老人ホームで働き始めたときは、昇給もボーナスもあるという話でしたが、いつの間にか、なかったことにされている。

それでも今の仕事を失うわけにはいかないので文句は言えません。

ホームには私のようにリストラ転職経験を持つ職員が何人もいますが、全員ボーナスなし。

会社は立場の弱い我々の足元を見て、最初に交わした約束を平気で反故にしているんです」

 しかも、現場は慢性的な人手不足。

人件費の捻出を渋る会社はスタッフを増員する気はないそうで、

柚木さんも1人で15人の入所者を担当しており、食事や休憩を取る時間もないとか。

 「24時間体制なので日勤だけでなく夜勤もあり、生活のサイクルがメチャクチャです。もう若くないので疲れはなかなか取れませんし、寝つきも悪い。おかげで今じゃ睡眠導入剤なしでは眠ることもできません」

 年齢的に「これから異業種に転職するのはムリ。そもそも正社員で雇ってくれるところはない」と今の職場で働き続けるしかないと諦めモード。そんな父親の苦労を知ってか長女は、高校卒業後は進学せずに就職すると告げているという。

 「けど、娘は学年で上位5名に入るほど成績優秀で、大学に行きたかったことも知っています。それなのに私の収入が少ないから気を遣わせてしまって…。こんなに低賃金ならヘルパーなんてならなかったのに」


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

年金・貯金ゼロ!下流老人…数千万人が日本を席巻する日!将来、数千万人にも上る下流老人が日本を席巻するのだろうか!田中龍作ジャーナル/安倍政権の「老人殺し」!


過酷「老後破産」の現実!真面目に働いてきた人たちが老後、次々と...冷酷安倍政権がセーフティネットを遮断する社会!『あさイチ』の報道より過酷!『老後破産 長寿という悪夢』高齢者や弱者が顧みられない社会。


老人は早く死ね!地方創生のウソ八百!切り捨てられた田舎と老人/冷酷酷薄が安倍政権の真の正体!


富裕層以外の老人は地獄!年金30万でも施設に入れない…介護難民の悲惨な実態!格差、下流...貧困の実情…/男女10人が一部屋にすし詰めで雑魚寝...日本を覆う…悲惨なまでの貧困…


安倍増税は『税金振り込め詐欺』増税したら、社会保障削減! 金子勝/米国、海外、官僚、防衛、大企業に消え!消費税増税分8・2兆円の使い道、安倍政権の国民だまし!


保育園落ちた!日本死ね!まじいい加減にしろ日本と叫んだ母親と共に怒ろう!保育予算を増額する世論を高めよう!NPO法人代表が提言…駒崎弘樹氏

NHK受信料『解約ラッシュ』電話で「TV壊れたからNHK解約します」と言えば解約完了!裁判所が認める…NHKの確認はなくても解約は成立する!


安倍政権で低落「報道の自由度61位」の国で!なぜ日本国民はもっと危機感を持たないのだろうか!ナチスの手法…韓国人より下位…マガジン9…【テレビは洗脳装置】嘘でも放送しちゃえばそれが真実!日本民間放送連盟会長…★それでも、あなたは日本の報道を信じますか?

オバマ構想、日本を高濃度の放射性廃棄物・核のゴミ捨て場にする!米市民に戦争犯罪者と訴えられたオバマはヒラリーより危険な政治家…!兵頭正俊氏…/次は子分格の安倍晋三にも、いずれ戦争犯罪者として、どの国かで逮捕状が出る可能性が高い!安倍の場合は、日本国民の被曝を放置し、地球環境汚染を許容したジェノサイドで逮捕状が出るかもしれない。第三次世界大戦の足音が近付いている。

清原覚醒剤と日本人/シャブ列島日本/成人40人に1人が覚醒剤、合成麻薬MDMA乱用者!13年、厚生労働データの衝撃!実態はもっと悪化している!誰でも簡単に入手可能な日本!/覚醒剤はバイアグラより強烈な精力増強剤なのだ!すでに酒が入った酔客をターゲットにして、近づいていくそうだ!

凄いぞ!味噌汁の長寿ホルモン…癌、糖尿病、認知症、動脈硬化、メタボ、内蔵脂肪、脂肪肝など!1日3杯以上…塩分も問題なし!アディポネクチン…生活習慣病、ダイエットの味方…

癌細胞は味噌が嫌い!みそ汁1日3杯で乳がん40%減!原爆・放射能にも勝った味噌!胃がん、前立腺ガン、肝臓癌など。ガン予防、再発防止にも「みそスープ」ダイエット、便秘、美肌にも!そして緑茶…




sohnandae Twitter→復活Twitter

地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍政権で低落「報道の自由... | トップ | 2月19日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。