みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

『長渕剛』闘う者の歌よ、言葉よ、残れ!騙されねぇぜマスコミ「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」今日もマスメディアの誰かが/無責任な話ばかりしている…歌の安売りするのも止めろ/日本から歌が消えてく/日本から言葉が

2016-12-16 09:29:16 | 政治
『長渕剛』闘う者の歌よ、言葉よ、残れ!

騙されねぇぜマスコミ

「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」

今日もマスメディアの誰かが

/無責任な話ばかりしている…

歌の安売りするのも止めろ

/日本から歌が消えてく

/日本から言葉が消えてく!

兵頭正俊氏





ウ・タ・ヨ ノ・コ・レ! - YouTube

闘う者の歌よ、言葉よ、残れ! | 兵頭に訊こう(全文は下記に)











ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

闘う者の歌よ、言葉よ、残れ! | 兵頭に訊こう

闘う者の歌よ、言葉よ、残れ!

2016年12月12日

「乾杯」のイントロ部分に時代への批判をこめた長渕剛の歌が話題になっている。

12月7日の「2016FNS歌謡祭」でのことだ。長渕剛が出演して、ギター一本の弾き語りで、時代への批判的メッセージを歌った。

イントロの歌詞は次のようなものだった。一部字幕の歌詞と違っているが、かれが歌ったとおりに書き起こしてある。

歌詞のなかの「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」とは「歌よ残れ」の意味である。

アメリカの大統領が誰になろうとも
凶と出るか吉とでるかそりゃ俺たち次第じゃねえか
今日もマスメディアの誰かが
無責任な話ばかりしている
正義のツラしてしったかぶりしているヤツの言うことを聴いている俺

これ以上答えのねぇ話なんか聞きたくねぇ
歌の安売りするのも止めろ
日本から歌が消えてく
日本から言葉が消えてく

自らの言葉をつむぐ歌い手たちが
群れを成して魂の歌をつむぐならば
俺たちは歌によって
正しい道を見つけることが出来るのに
「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」
「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」
「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」

俺たちの東北・仙台・俺たちの九州・熊本、そして福島も頑張ってんだ
オリンピックもいいけどよぉ
若者の貧困、地域の過疎化どうする?
騙されねぇぜマスコミ
騙されねぇぜヒットチャートランキング
騙されねぇぜワイドショー

ところでけなげな少女の瞳が今日も銃弾に撃ち抜かれていく
岸に倒れた名もない兵士は
母の名を叫んで死んだ
アジアの隅に追いやられてきたしなびきったこの島国で
屈辱の血ヘドを吐きながら俺たちは歌う

「今日もマスメディアの誰かが/無責任な話ばかりしている…歌の安売りするのも止めろ/日本から歌が消えてく/日本から言葉が消えてく」。

これは覚醒した多くの人たちを代弁した言葉だ。政治家の命は言葉であるが、その政治家によって言葉が扼殺される時代にわたしたちは生きている。

旧民主党の消費税増税反対。自民党のTPP反対。日本から言葉が泣きながら去って行く。政治家は国民の命と暮らしを決める者たちであるが、ここでまず言葉は処刑された。日本のエリートのポリティカル・コレクトネスは、米国よりも極端で、「国民のためだから」といいながら、国民の首を絞めてくる。

その悪を暴き、止めるのがメディアの責任なのだが、日本のメディアは国民の首を絞める綱の一端を権力とともに握っている。

「騙されねぇぜマスコミ/騙されねぇぜヒットチャートランキング/騙されねぇぜワイドショー」。ここまで歌いきったら立派というだけではない。日本国民の不幸の元凶は東京の大手(「記者クラブ」)陰謀メディアにあるのだから、悲惨な状況の核心を突いているのだ。

宗主国が9.11の自作自演のビル爆破で、すっかり病に冒されたからといって、日本まで病気になることはなかった。しかし、すぐに病気は伝播してしまった。しかも米国のオリガーキー(寡頭政治。少数の富裕者階級が自己の利益のために行う政治支配体制)は植民地の事情を良く知っていて、安倍晋三に日本の構造改革を、破壊を命じた。

政治家がすっかりお行儀良くサラリーマン化してしまった。現在の自公政治家は、ポリティカル・コレクトネスを駆使しながら、まるで米国や官僚の操り人形を見ているようだ。

そんななか、12月9日午後の参議院本会議で行われたTPP採決で、自由党の山本太郎、森裕子のふたりが「牛歩」をやった。最後まで抵抗する、こういう闘いの仕方を、わたしたちは支持しなければならない。

どうせ多数決で可決されるのだから、といったら、委員会の質疑自体が成り立たない。いや、衆参選挙後には、意味のない少数派の議員は登院しなくてもいいことになる。「どうせ決で負けるのだから」。

若い人たちは知らないだろうが、以前は「牛歩」も国会ではよく見られたものだ。議員の質も今よりは揃っていたように思われる。今はすっかりサラリーマン化してしまった。

世の革命家・世直し派は、すべて少数派から出発している。それから仲間を少しずつ増やし、世界をひっくり返したのである。

そのプロセスでは、千鈞の重みをもつ行動も見かけは卑小に写ってしまうのである。わたしたちはふたりの行動に拍手を送らねばならない。

山本太郎は牛歩戦術の後、「TPPの中身を知っている人はほとんどいない。そのまま、すっと通るのはおかしい」と記者団に語っている。知らないものを、安倍晋三のメンツのために通すとは、並足のポップな投票行動の方が無責任なのだ。

参院議長の伊達忠一が牛歩に対して「早くやれよ」とヤクザの本性を顕す一幕があった。昔の自民党には真面目なカタギも少なくなかった。今は不真面目で無責任なお金狂いのヤクザが多い。

それにしても議長の品格というものがあろう。この国は病気になってしまったのである。病気をうつした米国は、もしかしたら日本より先に快復に向かうかもしれない。

ジェファーソン・カーウィーは、「見捨てられた白人貧困層とポピュリズム」のなかで書いている。

(ジェファーソン・カーウィーはバンダービルト大学教授(歴史学))

「民主党と共和党は互いに、貧しい白人労働者階級が苦境にあるのは、相手のせいだと互いに主張したがる。実際には、両党ともこのグループへの目配りを怠ってきた。2008年の大統領選挙でバラク・オバマは次のように主張している。

「ペンシルバニアのいくつかの小さな町、それに中西部の多くの小さな町では、もう25年も雇用が失われ、それに代わるものは何も生まれていない。彼らはクリントン政権にも、ブッシュ政権にも無視された。歴代政権はみな、これらのコミュニティーをどうにか再生すると言ってきたが、それは現実になっていない」

これに続けてオバマが語ったことは政治問題になった。「そうだとすれば、彼らが苦々しい思いをしているのは驚きではない――自分たちの苛立ちを説明する方法として、銃や宗教に固執し、自分たちとは違う人々への反感、あるいは反移民感情、反貿易感情にしがみつくのは驚きではない」

この発言にはどこか見下したような響きがあった。これは、オバマが大統領就任後、明らかに貧しい白人労働者階級に恩恵をもたらす政策を掲げても、このグループの支持を得られない事態を予兆する伏線だった。

実際、その意図がどうであれ、オバマの任期中に白人貧困層の境遇に大きな変化はなかった。一方、非白人有権者が増えたことによって、民主党は、伝統的に支持者の多い「青い」州で教育水準の低い白人有権者の支持を獲得しなくても、手堅く勝利を収められるようになった。

2016年の民主党全国大会では、さまざまな人種が集う美しい光景がみられたが、そこには「私たちは白人(貧困層)を見限った」というメッセージが隠されていると感じた視聴者もいただろう。

対照的に、共和党、少なくともトランプが共和党の大統領候補指名を勝ち取るのを後押ししたグループは、白人層を中心に据えたキャンペーンを展開した。郡レベルの人口動態と2016年の共和党予備選の結果を比較検証したニューヨーク・タイムズ紙のニール・アーウィン記者とジョシュ・カッツ記者は、次のような結論を示している。

すべての郡で、トランプの支持率は高卒未満の白人の割合、国勢調査の祖先の項目で「アメリカ人」と答えた住民の割合、トレーラーハウスに住む人の割合、キリスト教福音派の割合、そして1968年の大統領選で人種隔離を主張したジョージ・ウォレスを支持した人の割合と強い相関性がある。

しかしトランプの支持率と、「オールド・エコノミー」関連雇用への依存率、そして低い労働参加率の間にも強い相関関係があった。だからこそトランプは、経済ポピュリズムを選挙運動の大きな柱に据えた。

その中心が保護貿易と連邦社会保障給付の維持だった。そうすれば貧しい白人労働者階級も、親や祖父母の世代が戦後享受したような安全と繁栄を得られると、トランプは約束した」(『Foreign Affairs Report』2016 NO.12)

「民主党と共和党は互いに、貧しい白人労働者階級が苦境にあるのは、相手のせいだと互いに主張したがる。実際には、両党ともこのグループへの目配りを怠ってきた」。つまり、両党とも言葉が行動を伴わないのだが、ただ喋っているだけの専門家なら、政治家の存在理由がない。

オバマのペンシルバニアへの発言など、ほぼ、かれの任期中の評価を象徴するものだ。「わかっているが、やらない」。ただ言葉が美しいだけだ。広島見物時の言葉と同じだ。

「自分たちの苛立ちを説明する方法として、銃や宗教に固執し、自分たちとは違う人々への反感、あるいは反移民感情、反貿易感情にしがみつくのは驚きではない」と見下し、それでもやらないとすれば、トランプに投票するより仕方がないではないか。ヒラリー敗因の深層はオバマが作ったのである。

オバマは、貧困白人層のみならず、出自の黒人層の貧困、人権すら向上させなかった。ただ、軍産複合体の上に乗り、しかも個人的にはノーベル平和賞を取り、矛盾した延命の道を模索しただけだった。

逆に、母体の民主党は、非白人有権者が増えたことで、その方に比重を傾けていった。それがトランプの勝利に直結したのである。

その支持基盤が、「高卒未満の白人の割合、国勢調査の祖先の項目で「アメリカ人」と答えた住民の割合、トレーラーハウスに住む人の割合、キリスト教福音派の割合、そして1968年の大統領選で人種隔離を主張したジョージ・ウォレスを支持した人の割合と強い相関性がある」というのは当然であるが、これは逆にトランプの危険性も物語るものだ。

この階層の具体的生活を改善しなければ、トランプの4年後の再選は危ない。オバマとヒラリーのポリティカル・コレクトネスに絶望した階級であるから、トランプの嘘もプラグマティックに確実に見破る。

現在、トランプとファシズムとの関連を危惧する向きもあるが、それはいささか性急すぎる。トランプの拠って立つ支持基盤は白人貧困層であり、かれらの生活を向上させることが、トランプの使命になる。

それも時間に限りがある。わずか4年間だ。その間にめざましい改善がなされなければ、4年後には落選が待っている。

この一事を以てしても、トランプとファシズムとの相関は希薄なように思われる。

・・・・・・・・・━━━━━━☆

(メルマガの公開はここまでです。申し訳ありません)

有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』を配信しております。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

長渕剛【反原発・震災への思い】柳美里と南相馬の高校の校歌を共作!反安倍政権『民衆の怒りと祈りの歌』国は嘘をつく!僕たち民衆は、いつも国家に裏切られる!FNS歌謡祭出演なんかよりすごい!



反原発!吉川晃司の反骨がすごい!「俺は現政権がでえっ嫌い」と堂々発言、スポンサーの圧力に負けず反原発メッセージ!このまま何も策を講じることなく死んじゃったら、死んでも死に切れない!


吉永小百合『戦争反対を言えない空気』に危機感を表明!憲法9条は絶対に変えさせない!と戦闘宣言!この空気を作り出しているのは、間違いなく安倍政権だ!その反戦を言えない空気は確実に戦前のそれを彷彿とさせる!吉永の言うように"私たち"みなが連帯して「戦争は嫌だ!!」と叫び続ける必要がある!将来、子どもたちに、いま私たちが生きている時代を"戦前"と呼ばせないためにも…!


山本太郎、日本が米国の言いなりになっている!原発再稼働、戦争、TPP!シラを切る政府…永田町のタブーを追求!田中龍作ジャーナル/米アーミテージ報告のリクエスト通りではないか!


山本太郎の発言が話題になっている!戦争法案の真の目的は、安全保障ではなく経団連の金もうけなんです!

山本太郎、この国は1日に5人が餓死する! 6人に1人が貧困!今国会ではとんでもない法案が、富裕層優遇!/20歳から64歳までの単身女性の3人に1人が貧困という状況に置かれている。6人から7人に1人が貧困という状況で、どうして取るべきところから取れないようにしていくのか!


世界はプーチンとトランプで変わる!対米隷属しか知らない安倍日本を除いて!トランプ…米国は他国の「政権転覆」しないと断言!プーチン…他国の利益も尊重しなければならない!安倍晋三のやることが幼稚で思いつきに満ちている!戦略などなくて、想像力も警戒心もない!兵頭正俊氏



トランプ米次期大統領【介入政策・侵略行為】と別れを告げる!これほど偉大な「決定」を過去に見たことがない!米国が第三国で政変やクーデターを作ってきた!つまり、もう、世界で戦争は起きないのだ!? 「侵略行為」を米国が止めるというのである!リチャード・コシミズ


NHKの世論操作・誘導が恐ろしい!日本人の不幸は、財閥1%による支配に気付こうとしない国民にある!創られる世論操作と誘導!財閥とその安倍・傀儡政権を擁護する報道に徹している!悲劇も悲劇であろう!




安倍TPP【消える血税は総額4兆円】発効は絶望的でも…まぼろしのTPP「対策」に!来年度もめじろ押し、ムダにムダを重ねる愚!バラまきの言い訳に国会承認!今日もどこかで、せっせと大金が使われている!日刊ゲンダイ…




sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日(木)のつぶやき | トップ | この国は発狂している!広域... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。