みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

【東京大空襲】史上最大の虐殺!時忘れじの集い2015、3月9日(月)上野公園/戦後70年、どなたでも参加

2015-03-05 18:58:41 | 政治
【東京大空襲】史上最大の虐殺!

時忘れじの集い2015、3月9日(月)

上野公園/戦後70年


どなたでも参加できます!

○ごあいさつ 

海老名香葉子、林家正蔵、林家三平ほか






sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

時忘れじの集い2015

戦後70年の年、「時忘れじの集い」も11年目になります。

東京大空襲の悲劇を忘れず、平和への祈りを捧げます。

今年も慰霊の集いを開催します。

慰霊碑「哀しみの東京大空襲」供養式
■日時 平成27年3月9日(月) 午前10時より
■場所 東叡山現龍院「哀しみの東京大空襲」慰霊碑前にて (寛永寺輪王殿脇)

○慰霊の集い 寛永寺長臈 浦井正明導師ほか
○ごあいさつ 海老名香葉子(発願者)、林家正蔵、
         林家三平、二木忠男ほか

平和の母子像「時忘れじの塔」 記念式典
■日時 平成27年3月9日(月) 午前11時30分より
■場所 上野公園内いこいの広場「時忘れじの塔」前にて (清水観音堂脇)

○参加者一同黙祷 
○ごあいさつ 海老名香葉子、林家正蔵、林家三平ほか
○献歌     Yasuha
○献歌、朗読 台東初音幼稚園の皆さん
         台東区立根岸小学校の皆さん 
         台東区立忍岡中学校の皆さん、ほか

(交通のご案内)
 慰霊碑:JR上野駅公園口下車 右方向に徒歩4分
     JR鶯谷駅南口下車 右方向に徒歩2分
 時忘れじの塔:JR上野駅公園口下車 左方向に徒歩2分(清水観音脇)
どなた様もご自由にご参加くださいますようお待ち申し上げます





時忘れじの集い2015より
http://www.sanpeido.com/popup_ireihi/ireihi.htm


海老名香葉子さんに聴く 東京大空襲 - YouTube



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

慰霊碑 哀しみの東京大空襲

何の罪もない多くの人々が、戦時体制の下で悲惨な最期を遂げられたことを心から悼み、あらためてそのご冥福をお祈りすると共に、再びこうした悲劇が
繰り返されないことを願って、この慰霊碑を建立する。

平成十七年(二〇〇五)年三月十日

哀しみの心をいつまでも

今年は昭和二十(一九四五)年の第二次世界大戦の終結からちょうど六十年、あの本所、深川を中心とした三月十日の「東京大空襲」も、
次第に人々の記憶から薄れていこうとしています。

この年は、元旦早々B29が飛来して、浅草付近を空襲したのに始まり、一月だけでも百機を越える来襲があり、五百発もの爆弾と二千五百発もの焼夷弾が投下され、何の罪もない千五百余人の一般市民が死傷されました。

その後も東京は、実に数十回にも及ぶ空襲を受け、中でも三月九日の夜半から十日にかけての空襲は言葉に絶する程凄まじいものでした。

房総半島を経て飛来したB29 は、十日の午前零時八分から一斉に下町を襲いました。この日来襲したB29は三百二十五機といわれ、実に千七百トンもの高性能焼夷弾を投下したのです。

人々は隅田川や上野公園を目指して必死に逃げましたが、このたった二時間の間に、実に十万人以上もの方が犠牲になられたのです。

それは今想いだしても、本当の地獄図といえる程、悲惨な光景でした。

そして、翌日からこの上野の山には焦土と化した下町から夥しい数のご遺体が運ばれて来ました。この慰霊碑の付近の道端にも、米俵
や筵を掛けられたご遺体が並べられたのです。

やがて、大八車やリヤカーを引いて、ご遺体を引き取りにみえる方もありましたが、多くのご遺体は身元不明のままでした。

そうしたご遺体は、この近くに巨大な穴を掘って、そこに仮埋葬され時忘れじの集い2015東京大空襲、地獄の戦争二年後に改めて掘り起こされ、荼毘に付されたうえ、本所横網町の震災記念堂にお祀りされました。

無論、こうした東京への空襲はその後も続きました。なかでも、この上野の山とその周辺が罹災した五月二十四日、二十五日の空襲は、凄まじいものでした。

今、終戦から六十年の歳月が経ち、こうした生々しい記憶が次第に薄れていきつつある時、下町の焦土化を見守り、そこでの無辜の犠牲者を暖かく迎えたこの上野の山に、私たちは心からの慰霊碑を建て、東京全域に亘る悲惨な犠牲者の霊を弔い、これからの日本を支えていく若い人々に、この「哀しみの心」を伝えていきたいと希っているのです。

平成十七(二〇〇五)年三月十日
海老名香葉子
建立有志一同

慰霊碑 哀しみの東京大空襲 : 一般戦災ホームページ
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/virtual/memorialsite/tokyo_taito_city006/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「東京大空襲」史上最大の虐殺

抜粋引用

~です3月9日から10日に変わった0時から数分過ぎた時、米軍の空襲が開始されました。

低空で飛行するB29から雨あられのように焼夷弾が投下されました。木造の住宅に空から石油をまかれ火をつけられたようなものです。

おりからの強風に煽られ、30分も経たない内に下町中が火の海なりました。人々は逃げ場を失い多くの人が犠牲になりました。

 そんな中、横川国民学校に非難してきた人、千数百名。想像を絶する火勢により学校の敷地や校舎にも火が移ってしまいました。さらに追い討ちをかけるように焼夷弾を浴びせられ、避難してきた人の殆どが犠牲になりました。

 犠牲者の屍は炭化し。熱でおなかが炸裂、胎児が露出した妊婦もいた。と井上氏の書は語っています。井上氏も気を失い命を落とすところだったが奇跡的に生き残った。そして「親子断末魔の声終始わ忘るなし。」と筆を置いています。



ドリフターズのいかりや長介さんも横川国民学校の出身で井上先生は彼の担任でした。いかりやさん一家は横川国民学校の裏で文房具店を営んでいましたが、静岡県富士市に疎開をしていたため空襲の難から逃れています。

小説「繭(まゆ)となった女」(小林美代子:講談社:昭和47年)から

 昭和20年3月10日。焼夷弾で街中が炎に包まれていく中で本所横川町に住んでいた若い女性が、横川小学校の講堂に逃げ込んだ。講堂は既に500人ほどの人々で埋め尽くされ、外は火の海。もう駄目だと皆が覚悟を決めていた。

 その時、一緒にいた将校が「回りは火に囲まれてしまった。表は全滅だ。扉の前も炎の海で開ることが出来ない。自分たちでここを守る以外に生きられない。」と叫び、皆で吹き込んでくる火の粉を消していく。

 しかし「二階に火がついたぞ!」と声があがり、将校は「決死隊の第二陣出ろ、出るものはいないか、若い者でてこい」と叫ぶ。講堂の校庭に面した防火用水池の向こうも火の海だ。若い男が一人校庭に面した窓から飛び下りると、五、六人がそれに続いた。

以降小説から引用

用水池から、一メートルほどのこの火中では虫のような赤い手押しポンプで、二階へ放水している。あまりにも心もとない細い水は、たぎり立つ炎の中に一本の放射線となって頭の上あたりに、そそぎこまれている。ホースを握っていた一人が、低空のB29から、油脂弾か、焼夷弾の直撃を受けて、人の形のまま火になって倒れた。私は思わず顔をおおった。・・・・・

決死隊に出た人たちは助かったのか、死んだのかはわからない。ただ一人講堂に、全身皮膚を泡立つほど黒く焼けただらせ、堅く目を閉じたまま、わずかに呼吸していた。この勇気ある若者が死ぬくらいなら、われわれ全員が一緒に死んでもよかったのだ。

 この若者にとって、われわれ全員の命より、自分の命が尊いはずだし、少なくとも同じ重さの命であった。私はその若者が生き残った私たちの身代わりの、キリストの分身のように思えた。

 映画監督の山本信也さんは、「3月10日は陸軍記念日。今までにない大規模な空襲があるかもしれない。」と、お父さんの判断で東京大空襲の日は、千葉に疎開していたため難を逃れたそうです。

■地獄絵が繰り広げられた下町

 横川国民学校は写真のほぼ中央に位置します。下町のほとんどの学校で横川国民学校と同じように多くの犠牲者が出ました。
 
昭和19年7月。米軍はサイパンを奪還しグアム島に長距離爆撃機B29の基地を完成させました。この時から日本全土への空爆が可能になりました。

そして11月24日から東京への空襲が開始されました。当初標的とされたのは軍需施設のみでしたが、効果が薄く米軍は次のような計画をたて無差別虐殺を実行したのです。

……………………………

① ドイツの空爆で実績を上げたカーチス・ルメイ少将を東京空襲の責任者に任命。

②家屋が木と紙でできていることに注目して、日本専用の焼夷弾を開発。そして砂漠に日本の家屋を建て焼夷弾の効果を確認する。

③過去の大火が春先の強風が吹く時期に集中しているというデータに注目し、大空襲の決行日を陸軍記念日の3月10日にした。

④そして300機以上のB29で地上を嘗め尽くすように焼夷弾を落とす。(1平方メートルあたり3発、総重量2000トン)

⑤最初に空爆目標地の外周隅田川や荒川の堤防沿いに焼夷弾を落として炎の壁を作り人々の退路を絶つ

⑥機銃など不要なものを取り外し乗員の数も減らし、B29に可能な限り焼夷弾を多く積み込む。焼夷弾の命中精度を上げるため低空飛行を行う。

⑦軍事工場などのピンポイント空襲から一般人を含めた無差別空襲に変更。

「東京大空襲」史上最大の虐殺より抜粋引用、詳細はこちら↓
http://www.kmine.sakura.ne.jp/kusyu/kuusyu.html


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

天皇陛下、戦争の歴史学び考えること大切!戦後70年の新年に思い!陛下の言葉を噛み締めたいと思います! 日本人が殺したり、殺す事の無い政治を望みます! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三という男が日本を破滅させる!悪魔のように凶悪な戦争屋!ジム・ロジャースが断言!世界は知っている…気づかないのは日本人だけ!


仕組まれた真珠湾攻撃、奇襲ではなかた!暗号は筒抜けだった=第二次世界大戦、日本側の首謀者は山本五十六

「イスラム国」への憎悪を利用して戦争参加を企てる、安倍晋三の辞任を求めよう!断じて許してはならない! 世界の安定のためにも…


戦争を美しく語る者を信用するな!人々は政治家のために殺されている!!クリント・イーストウッド監督! 彼らは決まって、戦場にいなかった者なのだから、ずっと前から、そして今も、人々は政治家のために殺されている。



吉永小百合 原爆詩朗読『生ましめんかな』栗原貞子・詩!いま地獄の底のような地下室で、若い女が産気づいているのだ…



広島・長崎原爆投下は、核の威力を世界に知らしめる人体実験!世界を支配するために=ロスチャイルド両財閥

吉永小百合、朗読CDに込められた福島への想い『第二楽章 福島への思い』ヒロシマ、ナガサキ、そしてフクシマ/吉永さんは、今もふるさとに戻れない福島の方たちの思いを、私たちみんなで受け止め、寄り添うことができたらと福島に思いをはせる。


鳩山由紀夫元総理を引きずり降ろしたのは、米軍ポチの日本官僚だった!日米合同委員会/そもそも総研 /悲願の沖縄・普天間移設…日本の最高権力者の意志をも超える日米合同委員会、米軍と日本官僚で月2回!



sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山由紀夫元総理を引きずり... | トップ | 3月5日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。