みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

吉永小百合 原爆詩朗読『生ましめんかな』栗原貞子・詩!いま地獄の底のような地下室で若い女が産気づいて

2014-08-04 14:11:35 | 脱原発
吉永小百合 原爆詩朗読

 『生ましめんかな』 栗原貞子・詩!

いま地獄の底のような地下室で

若い女が産気づいているのだ…


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

NHKEテレ、ミュージックポートレート2013・8・15より






ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「生ましめんかな」 栗原 貞子 詩

  こわれたビルデングの地下室の夜であった。

原子爆弾の負傷者達は

  ローソク一本ない暗い地下室を

うずめていっぱいだった。

  生臭い血の臭い、死臭、汗くさい人いきれ、うめき声。

その中から不思議な声が聞こえて来た。

  「赤ん坊が生まれる」と云うのだ。

この地獄の底のような地下室で 

今、若い女が産気づいているのだ。

マッチ一本ないくらがりでどうしたらいいのだろう。

  人々は自分の痛みを忘れて気づかった。

と、「私が産婆です。私が生ませましょう」と云ったのは

  さっきまでうめいていた重傷者だ。

かくてくらがりの地獄の底で新しい生命は生まれた。

  かくてあかつきを待たず産婆は血まみれのまま死んだ。

生ましめんかな

  生ましめんかな

己が命捨つとも

   
※詩の中の地下室は広島市千田町の旧郵便局の地下室 (実体験での詩)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

吉永小百合「核と人は共存できない」瀬戸内寂聴との対談で語った本気度!

吉永小百合さん【反核兵器、反原発】桜井よしこさん【核兵器推進、原発推進】

原爆投下は【恐ろしい実験】だった。戦争終結のためでなく、ソビエトへの警告。オリバーストーン監督。




国家の真実「広島・長崎=30万人の被爆者」を焦土のなかに野晒しにした!奇跡的に生き残った国民の命さえ 守ってくれなかった!これが戦争と日本国家

原爆被爆、60年以上すぎても発病、第2の白血病増加 (MDS)『私の中に原子爆弾がいる』

広島・長崎原爆、被爆者をモルモットにして=放射能障害の予防薬!ガンや発育障害を予防する薬が米国で売られている

『ビバクシャからの手紙』広島原爆の5日後、 老婆の風呂敷包みの中には‥‥



『はだしのゲン』反戦争、反原爆のバイブル 『戦争に行く前に読むべきだった』 イラク戦争元米兵!!

「フランスTVが伝えた福島の真実」日本の新聞テレビの嘘報道に対抗して、必死で真実を伝えている!

「再稼動」その責任者はいない〈メルトダウン事故〉救助隊の法律もなし!道路破損、雪、渋滞…全員被曝!

高濃度汚染水「流出ずっと続いていた」 福島原発汚染水漏れの実態 さらに止水壁も超える

川内原発、100年周期の火山噴火でも、火山灰が襲い【全電源喪失】送電線、電源、機械が!そもそも総研

川内原発、安全だとは私は言わない!なのに再稼働=田中規制委員、狂気の沙汰!避難計画、桜島大噴火…

川内原発で爆発が起きると=安倍首相、私が再稼働を許可したわけではない!田中委員長、私が安全と言った…

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

===========

戦争は1%のためのビジネス、その手下の利益のために
安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権

安倍晋三、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日 地元、後援会主催の会合。安倍軍隊!

集団的自衛権を認めると、米国からの派兵要求は断れない!自衛隊員に多数の死者=徴兵制度/元防衛官僚

明治維新はロスチャイルド、ロックフェラーの陰謀!子分の日本の若者たちが維新をつくった!その後も戦争の歴史は続く…

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない

sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国マクドナルド社、健康の... | トップ | 佐世保同級生殺害「人殺した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。