みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

【共謀罪】戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつける!作家・半藤一利氏(86)昭和史の第一人者…共謀罪&時代に警鐘【隣組】に密告され?父は3度も警察へ!戦争が始まる数年前までは明るかった!

2017-04-22 09:02:16 | 政治
【共謀罪】戦争をする国家は必ず

反戦を訴える人物を押さえつける!

作家・半藤一利氏(86)

昭和史の第一人者…

共謀罪&時代に警鐘

【隣組】に密告され?父は3度も警察へ!

戦争が始まる数年前までは明るかった!

窮屈になるのは、あっという間だった!

昔は治安維持法、今は共謀罪!


【昭和史の第一人者】作家・半藤一利さん(86)が共謀罪&時代に警鐘「戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつける。昔は治安維持法、今は共謀罪」「戦争が始まる数年前までは明るかった。窮屈になるのは、あっという間だった。」

オイラもイチロー‏ @1623Ichiro オイ: 「昭和史の第一人者がここまで言うんだから、今の日本はやっぱ危険水域まで来てるんだろうな。 凡人の自分だって『何かおかしい』って感じるし。 #オプエド https://t.co/7kfQqSasRK」


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【昭和史の第一人者】作家・半藤一利さん(86)が共謀罪&時代に警鐘「戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつける。昔は治安維持法、今は共謀罪」「戦争が始まる数年前までは明るかった。窮屈になるのは、あっという間だった。」

【昭和史の第一人者】作家・半藤一利さん(86)が共謀罪&時代に警鐘「戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつける。昔は治安維持法、今は共謀罪」「戦争が始まる数年前までは明るかった。窮屈になるのは、あっという間だった。」

公開日: 2017/04/21 : 政治経済, 社会問題 共謀罪

「隣組」に密告され?父は3度も警察へ 半藤一利さん

「隣組」に密告され?父は3度も警察へ 半藤一利さん:朝日新聞デジタル



歴史を研究してきた経験から言えるのは、戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつけようとするということだ。

昔は治安維持法が使われたが、いまは「共謀罪」がそれに取って代わろうとしている。内心の自由を侵害するという点ではよく似ている。

 治安維持法は1925年の施行時、国体の変革を図る共産主義者らを取り締まるという明確な狙いがあった。

その後の2度の改正で適用対象が拡大され、広く検挙できるようになった。

 政府は今回の法案の対象について「『組織的犯罪集団』に限る」「一般の人は関係ない」と説明しているが、将来の法改正によってどうなるか分からない。

 「今と昔とでは時代が違う」と言う人もいるが、私はそうは思わない。戦前の日本はずっと暗い時代だったと思い込んでいる若い人もいるが、太平洋戦争が始まる数年前までは明るかった。

日中戦争での勝利を提灯(ちょうちん)行列で祝い、社会全体が高揚感に包まれていた。それが窮屈になるのは、あっという間だった。その時代を生きている人は案外、世の中がどの方向に向かっているのかを見極めるのが難しいものだ。

今回の法案についてメディアはもっと敏感になるべきだ。

例えば、辺野古(沖縄県名護市)での反基地運動。警察が「組織的な威力業務妨害罪にあたる」と判断した集会を取材した記者が、仲間とみなされて調べを受ける可能性はないか。

「報道の自由」を頭から押さえつけるのは困難でも、様々なやり方で記者を萎縮させることはできる。

以下ネットの反応。

マユリン‏ @hbk01061: 「共謀罪の危険性を分かりやすく伝えている。 https://t.co/bXpdaFGfWw」


ステイメン@打倒!凶人安倍!‏ @deskain: 「「隣組」に密告され?父は3度も警察へ 半藤一利さん:朝日新聞デジタル https://t.co/z3zDawvRJk 作家の半藤一利氏の父親が戦時中に「日本は戦争に負ける」と発言した結果、治安維持法違反で3度も警察に拘束されたような暗黒社会に日本を先祖返りさせて良いのか! https://t.co/zPk1y9yWo8」


「太平洋戦争が始まる数年前までは明るかった。それが窮屈になるのは、あっという間だった。」

経験者の言葉だけに重みが違いますね。徐々に徐々に水面下で変化して行くが、大勢が変わってしまったと認識するのは最終段階でという事でしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

テロ等準備罪、ネットで再稼働反対呼び掛けは【共謀罪】安倍政府のやることには一切逆らえなくなる!ここに戦時国家が誕生する言論の自由が完全に封じられる!徴兵制を発令しても、戦費調達のための増税を導入しても、国民は黙って従うしかない!この法案は絶対に阻止しなければならない!モーニングショー「そもそも総研」 - みんなが知るべき情報/今日の物語






反核、反戦の吉永小百合、第63回菊池寛賞受賞!広島、長崎の原爆詩の朗読会を三十年/作家・半藤一利氏…日本の一番長い日


安倍『共謀罪』テロ等準備罪の悪夢【監視・密告社会】人権・自由を奪う!メールやLINE、電話でも合意=共謀が成立!市民団体の何かの計画が共謀罪に問われたら…全員のスマホやパソコン押収、一網打尽となってしまう!共謀罪を創設しなければ「五輪が開けない」とは国民に対する明白な誤導である!人権弾圧しなければ開催できない東京オリンピックなどやめちまえ!確たる立法事実もない、この『テロ等準備罪』の創設を許すことなく、4度目の廃案で死滅させよう!動画:ネコもイヤがる『共謀罪』(テロ等準備罪) ( アニメーション ) あり… - みんなが知るべき情報/今日の物語




北朝鮮戦争を煽る安倍政権!自ら自衛隊を対北朝鮮戦争にと米国に働きかけ!安倍がつくりだす【戦争突入やむなし】という世論!カールビンソンとの訓練計画、武器使用の指針まで策定していた!中国の王毅外相は『武力では問題を解決できない』と呼び掛けていますが、本来は日本が果たすべき役割です!大体、本当に有事になったら日本も終わりですよ!このままだと、安倍首相が「1億総玉砕」本土決戦に備えよ!なんて言い出しかねない!反撃で原発が狙われたら…! - みんなが知るべき情報/今日の物語





北朝鮮【先制攻撃】全面戦争になって被害を受けるのは日韓《モーニングショー・玉川》米国は軍人以外に被害は無い!原発や東京が狙われたら!安倍政府『はい、どうぞ』って言うかもしれないが、国民は言えません!『勝手なことやってもらっちゃ困る』って我々が声をあげなきゃダメ! - みんなが知るべき情報/今日の物語


日米の北朝鮮撃墜は100%ない!日韓に大量の武器弾薬輸出で感動するワシントン!一部の愚かな日本人はアメリカ様の番犬に守られている!と本気で信仰している!無知蒙昧の徒と言われても仕方ないだろう!北朝鮮は日韓国民を対米依存させるために敵役を演じているニセモノ国家! いくら対米挑発しても先制攻撃を受けない北朝鮮は米国戦争勢力にとっては可愛いポチ!米国戦争勢力にとってはホンモノの仮想敵は我が日本で暗躍する核武装主義勢力とみんな気付け! - みんなが知るべき情報/今日の物語



北朝鮮紛争【米朝の国交正常化】平和条約へ!?キッシンジャーが忍者外交!板垣英憲氏/国軍は北朝鮮に軍事的圧力を高める?今度こそ中国は本気になったか? - みんなが知るべき情報/今日の物語


忌野清志郎、政治に無関心でいいなんて言っていると…君の息子なんかが/戦争に行っちゃう/わけよ…


安倍晋三に告ぐ!菅原文太氏の遺言【政治の役割】絶対に戦争をしないこと、国民を飢えさせないこと!安倍晋三こそ【戦争がしたい政治屋】日本国民を貧困にしている悪魔の政権! - みんなが知るべき情報/今日の物語






フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月21日(金)のつぶやき | トップ | 官僚の中で 一番悪いのは岸信... »
最近の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事