みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

水木しげる氏、日本の先の戦争、他国の領土を取る事は正義とは思えなかった!戦争は、すなわち死…

2015-12-01 14:15:54 | ニュース
水木しげる氏、日本の先の戦争、

他国の領土を取る事は

正義とは思えなかった!

戦争は、すなわち死…

水木しげるさん死去

/戦争、鎮魂、ゲゲゲの伝言…

東京新聞:水木しげるさん死去 戦争 鎮魂ゲゲゲの伝言:社会(TOKYO Web)















ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

漫画家 水木しげるさん死去、93才/戦争/命懸けで合流した部隊で「死ね!」玉砕、死んだ戦友!69年目/最近、兵士の夢を見る!戦時中、特に前線では、人間扱いされることなんてあり得ないことでした。人間なのか動物なのか分からないほど、めちゃくちゃだった…!/水木しげる氏にとって、恐怖の妖怪は戦争だっだのでしょう!/


漫画家、水木しげる氏が描いていたラバウルの戦争体験と慰安婦...80人の兵隊を相手に...あれはやっぱり地獄だ!水木はこの夏の安保法制の強行を見て、何を思ったのだろう。広がる歴史修正のイヤな空気を吸いながら、どう感じていたのだろう。もっともっと生きて、その記憶と思いを伝えてほしかった。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

東京新聞:水木しげるさん死去 戦争 鎮魂ゲゲゲの伝言:社会(TOKYO Web)


水木しげるさん死去 戦争 鎮魂ゲゲゲの伝言

2015年12月1日 朝刊

昨年5月、「水木しげる漫画大全集」を持つ水木しげるさん=東京都調布市で

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などで親しまれた漫画家の水木(みずき)しげる(本名武良茂(むらしげる))さんが三十日、九十三歳で死去した。妖怪とともに描いたのは戦争体験をもとにした戦記物。出征した激戦地ラバウル(現パプアニューギニア)で飢えに苦しみ爆撃で左腕を失った。親交が厚かった評論家で日本マンガ学会前会長の呉智英(くれともふさ)さんは戦後七十年に世を去った大漫画家をしのんだ。 

 私は学生だった一九七〇年代、資料整理や原作スタッフとして水木プロに出入りしていた。そのころの水木さんは、連載を何本も抱えていたので、こうした制作助手が必要だった。

 会ってすぐに、私はざっくばらんで明るい水木さんに魅了されてしまった。作家の京極夏彦さんや荒俣宏さんなどほかにもそういう人はいて、自分たちで「水木信者」とか「水木ウイルス感染者」とか呼んでいるのだが、水木さんにはその人柄にほれ込ませてしまう魅力があった。

 初めて会ったその日に、自分が描いた漫画を部屋の奥から持ってきて「あげます」とプレゼントしてくれたり、マネジャーが出前の丼飯を取ってくれて、それを食べ終わった私たちに、「ヨーグルトです」と瓶を持ってきてくれたり。普通、「大先生」がそんなことをしてくれることはなくて、ざっくばらんだし、話は面白いし、その性格に周りにいた人はみんな引きつけられてしまっていた。

 水木さんには、司令部のメンツのため玉砕を命じられる兵士の悲劇が胸を打つ「総員玉砕せよ!」などの戦記漫画があるが、そこに描かれていることの九割以上は、自ら見聞きした体験や戦後に出た戦記本などをもとに描いた本当のこと。

 自らの口からも、食事のときなどにふっと、応召された太平洋戦争の体験談がよく出てきた。最下層の一兵卒として送られた南太平洋・ラバウルで、補給が途絶えて自給自足の生活が大変だったこと、食えるものは何でも食ったこと…。川があれば魚を捕ったし、蛇やトカゲ、魚、カタツムリなどをとって「火であぶって食べた」「それでもおなかがすいてひもじかった」「水もやすやすと飲めなかった」などと話していた。

 戦火の中で失った左腕は現地で応急手当てのような処置しかしなかったため、日本へ帰ってきてからも手術し直したそうだ。マラリアにもかかったため、のちのちまで保健所から連絡が来ていたことなども、何かの折にふっと話していた。

 戦場で弾が当たる者と当たらない者を分けるのは、一瞬の何か。作品にも描いているが、そうした人知を超えた運命が生死を分けるということについてもよく語っていた。そうした「人知を超えた力」の体感は、後に妖怪を描くことにもつながっただろう。「昨今、勇壮に戦争を語る者がいるが、戦争なんてそんな簡単なものじゃない」「戦争しろとはいえない」とも、よく言っていた。

 この春に一度体調を崩されたと聞き心配していたのだが、とうとう不帰の客となられた。偉大な方だった。 (談)

     ◇

 水木プロダクションは三十日、水木さんの死因を訂正し、多臓器不全と発表した。死亡日時は三十日午前七時十八分で、葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く。喪主は妻の武良布枝(むらぬのえ)さん。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

政治家に告ぐ!菅原文太氏の遺言!政治の役割=絶対に戦争をしないこと、国民を飢えさせないこと!



手塚治虫『戦争はごめんだ』ぼくのマンガ人生=ぼくの戦争体験!これだけは断じて殺されても翻せない主義がある!



癌細胞は味噌が嫌い!みそ汁1日3杯で乳がん40%減!原爆・放射能にも勝った味噌!胃がん、前立腺ガン、肝臓癌など。ガン予防、再発防止にも「みそスープ」





sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します



--
から送られてきた高速メモ帳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日(月)のつぶやき | トップ | 原発こそ最強の温暖化装置!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。