みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

鹿児島・口永良部島で爆発的噴火!迫り来る桜島大噴火…桜島に続く霧島火山帯!川内原発再稼働…?

2015-05-29 14:39:22 | 災害
鹿児島・口永良部島で爆発的噴火!

迫り来る桜島大噴火…

桜島に続く霧島火山帯!

川内原発再稼働はあり得ない!

海岸まで火砕流!

12キロ離れた

屋久島まで火山灰が降る!


2015年5月29日午前10時前、鹿児島県の口永良部島の新岳で爆発的な噴火が発生し、火砕流が新岳の南西側から北西側にかけての海岸まで到達したのが確認されました。

気象庁は口永良部島に「噴火警報」を発表し、噴火警戒レベルをレベル5に引き上げ、島の住民の避難が必要だとして厳重な警戒を呼びかけています。

12キロ離れた屋久島まで火山灰が降る。














ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

鹿児島・口永良部島、

新岳で爆発的噴火

マグマ噴火!警戒続く…!

桜島に続く霧島火山帯

桜島大正大噴火…

1914年(大正3年)で

鹿児島湾一円で

70センチ地盤沈下!

現在、地盤沈下70%戻る!

マグマは、大正大噴火前の90%に!

10年以内に

大正大噴火時の100%に戻る!

川内原発、100年周期の火山噴火でも、

火山灰が襲い【全電源喪失】

送電線、電源、機械が…!

世界中の火山噴火は…

M9巨大地震から4年以内に、

過去の確率は6分の6!

日本の火山一斉噴火準備、

東日本大地震に続く列島大地動乱!

カテゴリー災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語


川内原発、桜島大噴火まで10年か?井口正人教授/京都大学・火山活動研究センター、桜島火山観測所!



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

火山大噴火!M9巨大地震から4年以内に、過去の確率は6分の6!東日本の火山一斉噴火準備、東日本大地震に続く列島大地動乱!

迫り来る桜島大噴火!川内原発再稼働はあり得ない/1914年大正大噴火から100年、噴火前兆に近づく!

桜島、爆発的噴火450回、14年に活発な活動続く!川内原発、いつ起きてもおかしくない大噴火!


川内原発、100年周期の火山噴火でも、火山灰が襲い【全電源喪失】送電線、電源、機械が!そもそも総研/環境経済研究所代表・上岡直美氏川内原発30キロ圏内、非現実的な設定!


狂気、川内原発は大噴火でも安全!安倍答弁、再稼働めぐり/小規模噴火でも全電源喪リスクと専門家!


川内原発、100年周期の火山噴火でも、火山灰が襲い【全電源喪失】送電線、電源、機械が!そもそも総研/環境経済研究所代表・上岡直美氏川内原発30キロ圏内、非現実的な設定!



川内原発、再稼働への警告!39の火山が囲み、巨大噴火カルデラ火山5つ!九州消滅の危機にさらされている! ルール無用の川内原発、月刊宝島


巨大カルデラ噴火の恐怖!その確率、阪神淡路大震災の5倍/火砕流は九州全域を襲う!火山灰は本州全域…!巽 好幸教授神戸大学・地球惑星科学科(マグマ学)


川内原発、カルデラの破局的な噴火!しっかり検討されていないのではないか!火山噴火予知連・藤井会長 /再稼働差し止め却下!



2015年に大地震は発生する!当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!富士山大噴火も…!日本列島大地動乱、関東大地震、東南海、富士山、桜島など!千年前の平安の地震、噴火大災害に似ている!


火山大噴火!M9巨大地震から4年以内に、過去の確率は6分の6!東日本の火山一斉噴火準備、東日本大地震に続く列島大地動乱!

富士山大噴火、箱根 へと続く~長野地震の「フォッサマグナ地溝帯」富士山噴火Xーは2015年?21世紀大地動乱… -



箱根山に噴火の兆候あり!ここ数年群発地震続く/3千年間噴火していないのも危険の証し!島村英紀氏


箱根山より怖い富士山大噴火!富士山と箱根は地下のマグマでつながっている!Xデー2015年/国家存亡の危機に…国は対策を何もしていない!小笠原~富士山火山帯、小笠原(西之島)もマグマ活動活発!


箱根山の危険な動きは「東京直下地震の前触れ」と専門家指摘!富士山、箱根山も危機!日本列島に異変が…


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

鹿児島・口永良部島で爆発的噴火

海岸まで火砕流


NHKニュース 5月29日 10時08分

29日午前10時前、鹿児島県の口永良部島の新岳で爆発的な噴火が発生し、火砕流が新岳の南西側から北西側にかけての海岸まで到達したのが確認されました。気象庁は口永良部島に「噴火警報」を発表し、噴火警戒レベルをレベル5に引き上げ、島の住民の避難が必要だとして厳重な警戒を呼びかけています。

気象庁の観測によりますと29日午前9時59分ごろ、口永良部島のほぼ中央部にある新岳で爆発的な噴火が起き、噴煙が火口からおよそ9000メートルの高さまで上がり、火口の周辺に噴石が飛散しているのが確認されました。

また、噴火に伴って火砕流が発生し、新岳の南西側から、北西側の向江浜地区にかけての海岸まで到達したのが確認されました。
火砕流の到達が確認された地域の大部分は、去年8月の噴火のあと、立ち入りが規制されている場所に当たります。

気象庁は午前10時7分に口永良部島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルをレベル3の「入山規制」からレベル5の「避難」に引き上げ、火砕流の到達が予想される地域の住民に対して自治体の避難などの指示に従って厳重な警戒を呼びかけています。

気象庁が噴火警報を発表したのは、平成19年12月に噴火警戒レベルが導入されてから今回が初めてです。

マグマが直接関与と考えられる

鹿児島県の口永良部島に詳しい火山学が専門の京都大学の石原和弘名誉教授は、「映像からは黒い噴煙が勢いよく上がっているのが確認でき、噴火直後の噴煙の幅も少なくとも2キロ程度はあるように見える。去年の口永良部島の噴火と比べてはるかに規模が大きく、昭和41年や昭和6年の噴火に匹敵するとみられる。噴煙の色や規模から、今回の噴火はマグマが直接関与していると考えられる。住民の方は山からできるだけ離れ、自治体からの指示に従って行動して欲しい」と話しています。

口永良部島 約80世帯130人余りが居住

口永良部島は鹿児島県の屋久島の西北西、およそ15キロにある周囲の長さが50キロほどの島で、78世帯、113人が住んでいます。
新岳では昭和8年から9年にかけて断続的に噴火が発生し、住民8人が亡くなるなど大きな被害が出ました。また、昭和41年の噴火では噴煙が火口から高さ5キロの高さまで上がったほか、直径1メートルの大きな噴石が火口から北北東に3キロまで飛びました。

その後、昭和55年以降、噴火は起きていませんでしたが、去年8月に34年ぶりに噴火があり、山頂の火口から数百メートルの範囲に大きな噴石が飛んだほか、低温の火砕流の痕跡などが確認されました。
放出される二酸化硫黄の量は、去年8月の噴火以降増える傾向にあり、1日あたりの放出量は、ことし2月は400トンから2700トン、3月20日の調査では3700トンなどと多い状態が続いていました。

3月と4月に行なわれた気象庁の現地観測では、火口の西側付近が熱くなる異常が見られました。また3月24日以降は、夜間に高温のガスなどが噴煙や雲に映って赤く見える「火映現象」が観測されました。

口永良部島で「火映現象」が確認されたのは、平成16年の観測開始以来初めてで、その後の上空からの観測では、去年8月に噴火した新岳の火口周辺で、温度の上昇が確認されたということです。

火山性地震も時々発生していて、ことし1月24日には一時的に増加したほか、島内で揺れを感じる規模の地震が起きたほか、今月23日には震度3の揺れを観測する地震が起きました。

また、去年12月ごろから島の一部が僅かに膨張していることを示すと考えられる地殻変動が続いていたということです。
火山噴火予知連絡会は、ことし2月、「口永良部島では火山活動が活発な状態が継続し火山ガスや地殻変動の観測から今後、活動がさらに高まり、マグマ噴火に至る可能性があることを示す変化も見られ、活動の推移を注意深く見守る必要がある」という検討結果をまとめていました。

NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150529/k10010095251000.html



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

社説|口永良部島噴火/

火山活動の活発化に警戒を


河北新報オンラインニュース

口永良部島噴火/火山活動の活発化に警戒を

 南海の小さな島を包み込むように広がる大噴煙と火砕流の様子に、火山の威力のすさまじさを思い知らされる。
 鹿児島県の屋久島に近い口永良部島できのう、爆発的噴火が発生し、全島民が島外に避難する事態になった。

 犠牲が出なかったことが何よりだが、避難生活の長期化も含め影響は長引くことになるだろう。今後の噴火活動への警戒とともに島民のケアにも万全を期してほしい。

 死者・行方不明者63人に上った昨年9月の御嶽山噴火以前から、国内では東日本大震災後の火山活動の活発化を指摘する声が相次いでいた。
 今年に入っても、東北では蔵王山(蔵王連峰)や吾妻山(吾妻連峰)の警戒が強化され、箱根山(神奈川県)や桜島(鹿児島県)などでも活発な火山活動が続いている。

 口永良部島の噴火を見れば、震災後の自然災害において、火山活動への警戒が最重要の課題になったことがはっきりしたのではないか。
 政府は、警報発令の見直しや観測態勢の強化など、御嶽山噴火後に動きだした対策を加速させ、火山防災の一層の充実に取り組むべきだ。

 ほかの活火山を抱える地域は、口永良部島の噴火と避難に関する情報や教訓を収集し、警戒に活用したい。

 詳細不明の段階でも確認できたことがある。一つは、噴火の明確な時期は予測できないという厳しい現実だ。

 今回は事前の警戒レベル3(入山規制)からレベル4(避難準備)を飛び越し、噴火が起きて一気に最上位のレベル5(避難)に進んだ。
 過去に何度も大規模噴火を繰り返し、10年以上前から火山性地震が活発だった。昨年8月に一度噴火した後、春以降も観測数値の異変が続いていた

が、今回の噴火につながる直接的なデータは直前まで得られなかったという。

 観測網がしっかりした厳重警戒の火山であっても、事前に避難準備を呼び掛けるような段階を踏んだ警報発令は困難ということが分かる。
 火山の地元では、どんなレベルであっても常に避難前提の準備が欠かせない。その基本姿勢を今回の噴火を受けて再確認する必要がある。

 最悪の事態が避けられた結果から推し量ると、口之永良部島ではそうした構えがきちんとできていたようだ。
 噴火した新岳から4キロと十分に離れた高台に指定避難所があり、島民のほとんどがそこに素早く避難した。

学校では子どもたちが噴煙を見てすぐにヘルメットを手にして避難行動を始めたという。

 滞在者も含めて約140人という小さな島のまとまりやすさが背景にあるとしても、決めごとが周知、理解されていれば実効ある避難ができることを示す結果と言える。教訓にできる点は多くある。

 噴火には予兆があり、正確な発生時期は予測できなくても、地震に比べれば事前の準備が尽くせる災害だ。
 いたずらに怖がるのではなく、正確な情報を発信、共有して正しく対応することにより、被害を最小限に食い止める。警戒段階の風評被害も含めてその

方向に、火山防災の歩みを進めていきたい。

社説|口永良部島噴火/火山活動の活発化に警戒を | 河北新報オンラインニュースより


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

フクイチで新たな恐怖!核燃デブリ「地底臨界」危機進行中!東日本どころか地球規模の超巨大原子力災害に突き進む! 核燃デブリが地中へ抜け落ちていく? 100t超といわれる大量のデブリ塊はどこへ行ったのか?そして膨大な崩壊熱で水蒸気爆発が繰り返され、新たに生まれた放射性物質が地上へまき散らされる…。質量がケタ外れに多い福島第一原発のデブリが「地底臨界」すれば、東日本どころか地球規模の超巨大原子力災害に突き進む!海外の研究者や政府関係者が不安視、苛立つ最悪の「地底臨界」危機進行中…!どう見ても、どう考えても大変なことになっている福島第一原発


福井高浜原発に審査合格!近畿の水瓶・琵琶湖全滅でもかまわない!狂気の安倍晋三と原発ムラ!危険なMOX原発!近畿の飲み水が全滅!日本の破滅である!兵頭に訊こう


川内原発再稼働の真の目的は?安倍政権が原発輸出に固執する恐ろしい理由!核武装はもはや空想ではない!


ホルムズ海峡機雷封鎖は空想!一番狭い所でも33kmある!集団的自衛権の詭弁、どこの国が機雷封鎖するのか!


安保法制の創作詭弁…ホルムズ海峡が機雷で封鎖され、エネルギー供給が長期間途絶る?誰が封鎖する…!/イランなど自国の石油を、積みだせなくするために誰が、ホルムズ海峡を封鎖するんだ!


原発、東芝負の源流発覚!土光敏夫が始めた悪魔の原発事業、中曽根との深い仲!東芝・三菱・日立・鹿島・読売・三井財閥…-


満州国で安倍の祖父・岸信介もアヘンで大儲けし、巨大な富を築いた!生体人体実験の731部隊の指揮も岸信介!安倍晋三は死の商人の家系! 昭和天皇が嫌っていた松岡洋右と安倍晋三は親戚だった!

明治維新とは/明治からの日本は日本では無い!即ちこの「開国」とは「植民支配受容」と云うことである!

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない

安倍晋三ら、バカな支配者によって日本は滅びる!棄民政策/自殺者「年間10万人」高齢者、若者にも、死ね! 兵頭正俊氏/原発中心の国家運営、 1%の多国籍企業に奉仕する国づくり…

安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権。 戦争は、 1%にとってはビジネスで あり、莫大な金儲けに直結している!

安倍晋三、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日、後援会主催会合 /あなたの子、孫が安倍軍隊!

「生活保護」は、働いていても、若くても、持ち家があっても、車があっても申請可能です。明日は我が身の時代!



味噌汁は食事全体の塩分を減らす!がん、糖尿病、脳卒中、心臓疾患、痴呆症、高血圧などのリスクを下げる!食事の食塩塩分量を減らすには味噌汁を飲め、実は万能な栄養源だった!


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

sohnandae Twitter→復活Twitter


みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日(木)のつぶやき | トップ | 安保法制、中国・東シナ海へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。