みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

牙をむいた安倍・自公内閣と日本財閥<核・原発・武器の売人に変身>日本衰退を軍国主義でカバー

2014-04-02 10:27:34 | 政治
牙をむいた安倍・自公内閣と日本財閥

<核・原発・武器の売人に変身>

日本衰退を軍国主義でカバー


本澤二郎の「日本の風景」(1585)
「ジャーナリスト同盟」通信より
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52066363.html

<執念の靖国参拝の奥は深い>

<議会・言論も衰退>

不条理な無責任国家は、悪しき航海に踏み出すことになる。

それが安倍・自公政権なのである。

国民には負担を強いて、役人と政治屋は肥え、

太る体制の存続は、劣等国の対応そのものである。

周辺国どころか、同盟国のワシントンも、

そして欧州諸国も靖国国家に重大な懸念を抱いている。

軍国主義化で日本衰退をカバーしようというのだ。

日本国憲法の第9条違反である。

それでいて法曹界も沈黙している。

財閥の極右政権にモノも言えなくなっている。

これは異様な日本を象徴しているだろう。

<真実を伝える日刊ゲンダイと東京新聞を応援しよう>


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

本澤二郎の「日本の風景」(1585)
「ジャーナリスト同盟」通信より
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52066363.html

2014/04/02

<牙をむいた安倍・自公内閣と日本財閥>

 東京が桜花爛漫の季節を迎えた4月1日に永田町は、憲法に違反する重大な閣議決定を行った。47年継続してきた平和国家の証しとして機能させてきた武器輸出3原則を排除、代わって防衛装備移転原則に切り替えた。事実上の武器輸出の自由化である。軍需産業で暴利を得ようとする財閥の指令に、自公政権が従ったものである。財閥は今も車などを輸出・現地生産で暴利を得ているが、その一方で安倍内閣を操って軍国主義の日本に改造しているのである。東アジアの危機を煽る政策も、こうした軍国主義化と関係している。

<核・原発・武器の売人に変身>

 高度成長期に日本財閥は、軍事技術を高めることに成功している。周辺国の懸念に「日本は軍事大国にならない。必要最小限の自衛力・専守防衛に徹する」と歴代内閣は、必死で釈明してきた。
 実際は財閥と右翼政治屋の連携でもって、欧米の先進軍事技術を取り込んで、軍国主義化への道を突き進んできた。そして安倍・自公政権で、遂に衣の下の鎧をひけらかせ始めた。既に新聞テレビの批判を封じ込めてしまっている。やりたい放題の自民・公明の連立政権である。
 武器輸出は戦争の火種となる。争いの拡大の原因でもある。平和の環境をぶち壊すものである。アジアを紛争に巻き込もうと言うものだ。そこへと武器輸出で暴利を得る悪魔の策略である。
 悪魔に魅入られた自公政権を、日本国民はしかとノートと脳裏に刻み込む必要がある。安倍内閣はトルコやベトナムに核兵器製造を可能にする原子力発電所の売り込みに成果を上げている。
 既に54基の原発稼働でプルトニウム大国の日本である。いつでも核武装可能大国になれる日本である。平和を破壊するテロリスト国家になれる深刻な事態ともいえる。

<日本衰退を軍国主義でカバー>

 米国と共に衰退する日本である。中曽根バブルの崩壊が、日本を崩壊させて今日がある。不可解な事件や深刻経済の元凶となった、中曽根バブルの分析を未だにしない無責任国家で推移してきている日本である。
 不条理な無責任国家は、悪しき航海に踏み出すことになる。それが安倍・自公政権なのである。国民には負担を強いて、役人と政治屋は肥え、太る体制の存続は、劣等国の対応そのものである。
 周辺国どころか、同盟国のワシントンも、そして欧州諸国も靖国国家に重大な懸念を抱いている。
 軍国主義化で日本衰退をカバーしようというのだ。日本国憲法の第9条違反である。それでいて法曹界も沈黙している。財閥の極右政権にモノも言えなくなっている。これは異様な日本を象徴しているだろう。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

<執念の靖国参拝の奥は深い>

 安倍・自公内閣は、武器輸出可能な閣議決定に次いで、荒唐無稽な集団的自衛権の行使も可能にする閣議決定をも、強行する構えだ。既に公明党の太田大臣も賛成している。
 平成の治安維持法といえる特定秘密保護法強行に手を貸した公明党が、遂に戦争する日本改造に突き進んでいる。過去に想定出来なかった深刻極まりない事態である。平和主義を放棄した偽りの宗教政党と国粋主義者・安倍の連携は、けだしミモノではないだろうか。
 安倍の執念の靖国参拝の奥は深い。深すぎて内外の研究者は正確な分析が出来ないでいる。ひとり米国連邦議会調査局のみである。中国や韓国、いわんやロシアはわかっていない。

<議会・言論も衰退>

 戦前の政治制度である国家主義を日本国民は知らない。教えていないからである。今の高校・大学では教えていない。近現代史をまともに勉強した日本人はほとんどいない?
 隣国にも多少の責任がある。ドイツに対するフランスやポーランドではなかったことも災いしている。天皇制国家主義についての研究と発信が弱すぎているというのが、筆者の印象である。
 本来、こうした異常政治は日本の新聞テレビと議会の追及で阻止する。まともな民主主義の国であればだ。財閥にモノが言えない日本に気付いていない世界にも、まことに困ったものだ。

<真実を伝える日刊ゲンダイと東京新聞を応援しよう>

 そうした中で、少しでも真実を伝えようとしている新聞が、日刊ゲンダイである。続く東京新聞だ。両紙に対して、財閥の指令を受けた広告主の電通が意地悪をしている。
 広告で新聞を発行している日本である。両紙の悪戦苦闘は、平和市民からすると感動的である。善良な市民は読売を止めて、この勇気ある新聞に切り替えたらいい。
 財閥と安倍内閣支援の読売から、手を引く市民でありたい。

2014年4月2日7時45分記

本澤二郎の「日本の風景」(1585)
「ジャーナリスト同盟」通信より

http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52066363.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍がしがみつく“日本の国家主義”は「明治に確立」したものであろう〈富国強兵・ 殖産興業・財閥誕生〉

消費税増税の影響を懸命に否定する日経新聞の怪!財務省には「TPR」という世論操作活動が存在する…

「袴田事件」日本は法治の国だと“吹聴する首相”がいる、これも嘘である!日本は民主主義の国の嘘…

国民が騙され続ける「悪魔の増税」斎藤 貴男 ちゃんとわかる消費税 (14歳の世渡り術) -

安倍総理以下の隠れ核武装派よ“核ミサイルや原爆”は【時代遅れの核兵器と知れ 】日本に蠢く…猿の惑星!

関東一帯を襲う【巨大地震の影】巨大な地震が多い状態に!4号機、富士山噴火、五輪…島村英紀氏


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月1日(火)のつぶやき | トップ | 〈官邸テレビ支配進行〉安倍... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む