蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

棚田  新潟県上越市(大滝荘付近)

2016-10-13 23:37:46 | 自然
大滝荘に至るには、細い山道を何キロも登っていくことになる。


その多くは深い木々に覆われた渓流沿いの谷間の道なのだが、大滝荘に到着する寸前に開かれた尾根道となる。
相当な山道を登ったところでも、今年も棚田が立派に世話されていた。


向かい側の山でも、もっと標高の高いところまで棚田が作られている。
これを築くのには、大変な労力が必要であったと思われる。なんとか、このまま続けてもらえればと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-10-17 20:13:38
棚田、
場所によっては、
風前の灯。
効率だけではない農業、
維持してほしいです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2016-10-18 23:20:10
>j-garden-hirasatoさん
棚田、維持しているのは年寄りだらけでしょう。
いつまで続けられるか、とても難しい状態だと思います。引き継ぐ方が、それなりの豊かさを得られれば良いのですが。
返信する

コメントを投稿