ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

今年初桑沼

2014-08-30 07:46:59 | 写真 桑沼
去年、おととしと足しげく通った桑沼。しかし、今年は8月28日にやっと行くことが出来た。
今年は蔵王の御田の神湿原に行くことが多かった。南の蔵王に行くにしても北の桑沼に行くにしても、どちらも2時間はかかるのが悩みどころでもある。

その日は、蔵王山頂付近は雲の中であることがウェブカメラで確認済みであったため、桑沼を目指すことにした。

仙台バイパスを北上しながらいつもは見える泉ヶ岳は全く見えなかった。新しく建て替えられた泉ヶ岳少年自然の家まできても、泉ヶ岳に雲がかかっている。
林道を奥に進むと霧が濃くなってきた。だめもとで桑沼まで行ってみると直前で霧がはれてきた。泉ヶ岳が雲をせき止めて奥地の桑沼まで達していなかったからのようである。

桑沼遊歩道入り口


さっそく桑沼のまわりを歩いてみると、すぐにきのこがあらわれた。太陽の光も雲間からときおり差し込んできた。


このキノコをみているとまわりにもいろんなキノコが顔を出していた。

ナギナタタケ?


カエンタケ?


ムラサキアブラシメジモドキ?





ホウキタケ?


アカイボカサタケ?


色が濃い。ハナオチバタケ?


木の根元に、ツルタケ?


これ!絶対毒キノコでしょ!?。シロオニタケ?


なんの花?


チシオタケ?


登山道に続くが崩壊地点があるため通行止めになっている地点から戻る。
遊歩道。


このときは青空ものぞいたが・・・。


枯れ木の裏側にきのこ。


予想外の青空に気を許していたら、突然あたりが暗くなってきてビックリした。
泉ヶ岳でせき止められていた雲が、とうとうここまで来てしまったのである。

念のために腰に巻いてきた雨具を着こみ雨が降ってもカメラが濡れないようにして、急いで車に戻った。
帰り道、来る時は気が付かなかった割れたばかりのタマゴタケや、きれいな状態のアカヤマドリ?があったが、ゆっくり見ることが出来なかった。雨が降ってなかったのでカメラを向けたが悲しいかな電池切れ。

車に戻るまで、雨は降らなかった。
霧におおわれる林道。
この記事についてブログを書く
« 金魚 水温低下によるものか... | トップ | 9月1日二口林道散策 »
最新の画像もっと見る

写真 桑沼」カテゴリの最新記事