ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

7月26日青葉の森の仲間たち

2018-08-05 07:14:27 | 昆虫 青葉の森緑地
この日も暑かったので、家に居たかったのですが、

家族を仙台駅まで車で送ることになったので、

宮教大の裏手にある、青葉の森に久しぶりに行ってみました。

車を降りると、さっそく黄色のチョウがお出迎え・・・。



萩の葉にとまったり飛んだりしてたので、キタキチョウが卵を産んでるのかと、卵を探しました。



新芽の先にありました。

管理棟の奥の小道を歩いてみました。

小さな沢の近くには、キタキチョウやモンシロチョウ。コミスジも。。。







少しづつ進んでいくと、バッタの子供やカメムシなど。。
































上はゾウムシの近くにあったフンですが、卵が中にありそうな気がしたので写真に撮ってみました。
ただのウンコかも・・・。



赤いカミキリムシが、飛んでいたんですが、

森の中で薄暗いため、ピンボケ写真(-_-;)





でも、産卵シーンかもしれないのでアップしておきます。

青葉の森の小道。



気軽に虫探しをしようと思ったので半袖で虫よけスプレーもかけていませんでした。

なかなか撮れないカミキリムシの撮影に夢中になっていると、蚊がまとわりついてきたため、退散とあいなりました。。。

帰り道に黒いアゲハチョウ。











2018.0315青葉の森・繭の抜け殻と春の花

2018-03-25 07:59:51 | 昆虫 青葉の森緑地
途中の花木広場で見つけたヤママユ?の繭の抜け殻。

地面に落ちてました。







あとは順番に青葉の森緑地内の風景です。



懐かしい風景です。

昔は家の周りに空き地がいっぱいあって、いつも目にする景色でしたが。















一度道路に出ました。

ここから花木広場を経由して戻りました。





















カタクリはまだほとんど葉っぱでしたが、蕾が上がってるのを一つだけ見つけました。

青葉の森の東側の方では、咲いているという情報もありました。









また疎林広場へ戻ってきました。

管理棟まで戻り、駐車場まわりも観察。。。











歩いているときに2度ほど赤茶色系の蝶が飛んでいたので、

見逃さないように目で追ったのですが、早くて見失ってしまいました。

残念。。。


2018.03.15青葉の森・ゴミムシ?

2018-03-24 09:22:53 | 昆虫 青葉の森緑地
朽ち木の皮をはいでみると、すでに息絶えた虫がいました。

1cm強くらい。

ゴミムシでしょうか?













2018.03.15青葉の森緑地・蛾

2018-03-23 23:37:05 | 昆虫 青葉の森緑地
東屋のそばの枯野でパタパタと飛んでいた蛾。



近づくとすぐに飛んでいくので、散々追い掛け回して撮れた写真。



図鑑など見てみたが、名前はまだ分からず・・・。




2018.03.15青葉の森緑地・アブ?ハエ?

2018-03-22 19:15:28 | 昆虫 青葉の森緑地
青葉の森緑地の管理棟付近に咲くセリバオウレン。

望遠レンズで撮影していたら、

アブかハエ?が飛んできて

花粉を食べ始めました。