ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2019.09.04二口林道の虫たち2

2019-10-22 09:45:58 | 昆虫 秋保~二口

8月9日、二口林道が約2年の工期を経て全線舗装化が完了。

仙台市太白区秋保町から、山形市山寺に通り抜けられるようになった。(積雪期は通行止め)

前回の1では、9月4日に仙台市の秋保から、二口峠までの道で見つけた虫を取り上げました。

今回は県境の二口峠から山寺に向かう山形県側の林道わきの草むらで見かけた虫たちをご紹介。

七滝ゲートあたり。

曇りで気温も低めでしたので虫はとても少なかったです。

アリが一生懸命に何かを運んでいました。

するとハネカクシ?が横取りにやってきた!

カメムシ幼虫の取り合いで、どちらのものにもならず、下のほうに落っこちてしまいました。

次は、土の中に住んでるような、小さな虫。

足がいっぱい。

アリがさっきのカメムシ幼虫を再びゲット。

虫を探す場所を100mほど移動すると、ガやバッタなどが出てきました。

この白いガがたくさんいました。

山寺に到着しました。

帰りは二口林道を通らずに、山形を南下して、笹谷峠経由で帰りました。

この続きは、次回です。

 


2019.09.04二口林道の虫たち1

2019-10-08 15:30:19 | 昆虫 秋保~二口

宮城県仙台市西部から、山形県山寺につながる、二口林道。

このほど、約2年の工期を終え、晴れて開通となっていました。👏

そこで、虫探ししながら、車で通り抜けてみました。

まず、ビジターセンターに行ってみると、新しくシャワー棟が出来ていました。

数年前まで向かいに、二口温泉があったのですが、なくなってしまいました。

天気が悪いので、虫は少ないです。

普段は撮影しないトンボやクモを撮影する。

不思議な模様・・・。

キャンプ場の入り口あたりで見かけた、カメムシ幼虫。

次の日にはいなくなっていました。

近くの枝にいた、カメムシ成虫。

この子は天気が悪くても目立つんですよね~。

頭。

お尻。

緑のイモムシ。

ハチの仲間ですが、近寄ると逃げるので、分かりにくい写真になってしまいました。

二ホントカゲの子供?

しっぽが青い。

マメホコリ?

ヤマトシジミ?

イチモンジチョウ?

イタドリハムシ。

峠近くで撮影。

2へ続く。