ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

ルイスクビボソハムシ?かと思ったらキベリクビボソハムシのようです

2022-06-02 10:26:31 | 昆虫 庭

2022.06.01

庭の草むしりをしていましたら、見慣れないハムシがいました。

最近購入した100均のケースが役に立った!

こういうはっきりした模様があると同定しやすい(^^♪

ハムシハンドブックで調べると食草がマイズルソウ、ナルコユリ、ギボウシ類とあった。

ナルコユリとギボウシは庭に生えているので、どこからかやってきたのだろう。

(しかし、ルイスクビボソハムシではなかった。)

昆虫エクスプローラで見たら、キベリクビボソハムシにそっくりでした。

食草はヤマノイモだそうです。

ムカゴがたくさんついた雑草かな・・・((+_+))

この記事についてブログを書く
« 2022.05.17釜房の虫の続き | トップ | 2022.06.02小さなカメムシ »
最新の画像もっと見る

昆虫 庭」カテゴリの最新記事